開成町あじさい祭り/2015年の開花状況や駐車場情報!

神奈川県開成町のあじさいの里は、アジサイの名所として有名です。

開成あじさい祭

2015年度も「開成あじさい祭」が開催されます。
日程は、6月6日(土)~6月14日(日)の9日間です。

開成町は東日本にある町の中で、面積が一番小さな町です。

開成町あじさい祭りの時期になると、水田地帯のあじさいの里には、
約5000株のピンクや紫・緑色のアジサイが、咲き誇ります。

当ページでは、
開成町あじさい祭りについて、2015年の開花状況、
駐車場情報・アクセス情報などをまとめました。




スポンサードリンク








開成町あじさい祭りとは?


神奈川県開成町は東日本にある町の中で、面積が一番小さな町です。

開成町あじさいの里は、アジサイの名所としてすっかり有名になりました。

2015年度も「開成あじさい祭」の開催が決定しました。
日程は、6月6日(土)~6月14日(日)です。

開成町あじさい祭りの時期になると、水田地帯のあじさいの里には、
約5000株のピンクや紫・緑色のアジサイが、見事に咲き誇ります。


農道の通りに沿って、同じ品種のアジサイがずら~と咲きます。

これから、通りに咲く見事なアジサイをご紹介します!

  • あじさい通りの「クラウン」
  • したしみ通りの「アナベル」
  • ふれあい通りの「グリーンシャドー」






あじさい通り・・・「クラウン」

あじさい通りには、青い花「クラウン」が咲きます。

動画の15秒後~もご覧ください。

ガクアジサイの一種です。
花が垂れ下って、名前の通り、クラウン(王冠)のような花の形をしています。
外側にブルーの花びらが4枚、中心は白っぽい花弁が特徴です

それにしても珍しい形をしたアジサイですね。



したしみ通り・・・「アナベル」

したしみ通りには、白い花「アナベル」が咲きます。

動画の21秒後~をご覧ください。

「アナベル」は白い花を咲かせる、アジサイとしては珍しい品種です。

一般的には、発色のために土壌中の酸度の影響を受けますが、
「アナベル」は、土壌の酸度にかかわらず白い花を咲かせます。

つぼみのうちは緑色、次第に緑がかった白色に、最後は真っ白に変化します。

白くて、大きな手まり形の花を咲かせます。

したしみ通りの両側にずらっと並んだ「アナベル」、
なぜか親しみたくなる、アジサイです。



ふれあい通り・・・「グリーンシャドー」

ふれあい通りには、赤い花「グリーンシャドー」が咲きます。

動画の24秒後~をご覧ください。

「グリーンシャドー」って、ピッタリの名前ですね。

アジサイには珍しくシックな赤色ですが、
花の中心部分だけ、徐々に名前のように緑色の影が入ってきます。
とても落ち着いた感じのアジサイなんです。




2015年の開花状況


それでは、約5000株のアジサイっていつ頃楽しめるのでしょうか?

2015年は、暖かい日が続いたため花の開花・見頃時期が大幅に早まっているようです。


■まず、2014年アジサイの開花状況を確認してみましょう。
・5月27日現在、色がつき始めました。
・6月 4日現在、青系は8分咲き、赤系は3~5分咲き。見頃は間もなくです。


2015年アジサイの開花状況を確認してみましょう。
・5月27日現在、青系が4分咲きになりました。
・6月1日現在、青系が7分咲き、ピンク系が2分咲きになりました。
・6月4日現在、青系が見頃、ピンク系が4分咲き、白系が2分咲きに。
・6月5日現在、青系が見頃、ピンク系が7分咲き、白系が4分咲きに。
・6月9日現在、青系:少し見頃過ぎ、ピンク系:見頃、白系:5分咲き。

・6月17日現在、青系:少し見頃過ぎ、ピンク系:見頃、白系:見頃。

あじさい祭(6月6日~6月14日)は終わりましたが、見頃は続いています。
今後もアジサイ開花・見頃状況をご覧ください。




駐車場・アクセス情報


■駐車場
臨時駐車場が、会場の周りに合計10カ所もできます。
会場の近くにあってありがたいですね。

●普通車:500円(1回)、P②のみ510円
●大型車:2,000円(1回)、P①のみ利用できます。

P⑤、P⑥、P⑦は、土日のみ可能
P⑨は、無料
P⑩は、土日のみ(無料)
ご注意ください。


http://kaisei-ajisai.com/html/access/index.html
開成あじさい祭 | 交通・アクセス |
・シャトルバス乗り場は6カ所、
・臨時駐車場は10カ所、
・会場内循環バス乗り場は4カ所、設置されています。


■アクセス(電車)
小田急線の開成駅からシャトルバスで40~50分(有料)
小田急線の新松田駅から徒歩25分、関本行きバスで7~8分
JR松田駅から徒歩25分、関本行きバスで7~8分




まとめ


いかがでしたか?

開成町あじさい祭りについて、2015年の開花状況、
駐車場情報・アクセス情報などをご紹介しました。

あじさい通りの「クラウン」、したしみ通りの「アナベル」、
ふれあい通りの「グリーンシャドー」どれもキレイです。

2015年は、開成町あじさい祭りに是非いらして下さいね。





スポンサードリンク




関連コンテンツページ表示

コメントを残す

このページの先頭へ