三春の滝桜 開花予想と見ごろ2015は?シャトルバス・臨時バス情報も

福島県三春町の三春の滝桜は、
岐阜県の淡墨桜、山梨県の山高神代桜とともに、
「日本三大桜」の一つに数えられています。。


三春の滝桜
三春の滝桜(出典 フォトライブラリー)


大正11年に国の天然記念物の指定を受け、
また、三春の滝桜を含む約2000本の「三春町のシダレザクラ」が
日本さくら名所100選に選ばれました。

中でも三春の滝桜は、推定樹齢1000年を超える
紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)の巨木で、単に滝桜とも呼ばれています。

2015年三春の滝桜、開花予想や見ごろ時期の予想、

おすすめアクセスとして、シャトルバス・臨時バス・バスツアー情報をご紹介します。




スポンサードリンク





三春の滝桜



三春の滝桜


桜の寿命は一般的には短く、ソメイヨシノで数十年と言われています。

同じ桜の木でも、こちらは推定樹齢1000年超の滝桜。

枝は東西に25メートル、南北に20メートルも広がり、
満開時は迫力で圧倒されます。
巨木から四方に向かって花が流れ落ちるように咲いている様は、
まるで滝のようです。


山の中にありアクセスはよくありませんが、
一生に一度は見ておきたい名木です。

見ごろの時期になると、毎年30万人の花見客が訪れます。
三春の滝桜は、文字通り一見の価値があるってことですよね。


住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保



2015年の開花予想


三春の滝桜の2015年開花予想は、
ウェザーニューズなどからまだ出ていません。

したがって、日本気象協会の
2015年桜開花予想(4/10発表)による福島市の予想と、
三春の滝桜の過去データから開花予想します。


2015年の福島市の予想は7日早まっているということです。
予想開花日:4月2日
(平年開花日:4月9日)


ですから、三春の滝桜も7日早まると考えていいでしょう。

三春の滝桜の過去10年間の平年開花日:4月14日

福島市と同様に7日ずらして
予想開花日:4月7日
(平年開花日:4月14日)



2015年の見ごろ予想


見ごろを予想する前に、満開日も予想しましょう。

三春の滝桜の過去10年間の平年満開日:4月20日
予想開花日と同様に7日ずらして

予想満開日:4月13日
(平年満開日:4月20日)


それでは、
2015年三春の滝桜の見ごろを予想します。
見頃期間:4月13日~4月17日


三春の滝桜2
三春の滝桜(出典 フォトライブラリー)


おすすめアクセス


三春の滝桜は、交通が不便な大字滝字桜久保の山中にあります。
でも、土日のマイカーご利用はオススメできません。

それは、道路が渋滞してなかなか前へ進めないからです。


オススメするアクセスは3つ。


無料シャトルバス(お車でお越しの方)


三春町運動公園⇒滝桜

無料シャトルバスを利用すると、渋滞なんか気にする必要がなくなります。
区間は三春町運動公園と滝桜の間を運行します。


2015年無料シャトルバスの情報が、まだ発表されていません。
2014年用は下記の通りです。

【運 行 日】4/12(土),4/13(日),4/14(月),4/19(土),4/20(日),4/21日(月)
【運行時間】8:00~17:00
【料  金】無料(乗車時に滝桜観桜料として、300円徴収)
【乗車場所】三春町運動公園(三春町大字貝山字泉沢100)

⇒ 三春町運動公園は、「滝桜周辺ルートマップ」で確認してください。


なお、高速道路利用の方は、「船引三春IC」では降りないでください

シーズン中は、船引三春ICを利用する方が圧倒的に多く混雑が予想されます。
お隣の「小野IC」または「郡山東IC」をご利用ください。

スムーズに三春町運動公園まで移動できます。



臨時バス「滝桜号」(JRでお越しの方)


三春駅⇒滝桜

開花シーズンには、JR磐越東線「三春駅」と「滝桜」を結ぶ
臨時バス「滝桜号」が運行
されます。


臨時バスは、三春の街中に途中下車できます。

三春町には約2000本の「シダレザクラ」が咲いていますので、
街中にも桜がたくさん咲きます。

バスからお花見するのもいいですね、
ゆっくり見たければ下車して、花見するのもいいですね。

思わぬご褒美を貰って、儲かった気分になりますよね!



2015年臨時バスの情報が、まだ発表されていません。
2014年用でしたら、こちらでご覧ください。

【運行期間】4月15日(火)~4月23日(水)
【時 刻 表】平日用
【時 刻 表】休日用
 JRの時刻に合わせて運行しています。



バスツアー


三春の滝桜向けのお花見バスツアーが色々登場しています。

日帰りツアーもありますね。
土日で添乗員同行で、往復5500円なんてのがありました。
鉄道よりかなりお安いですね。


私も夫婦そろってお花見バスツアーで行きたくなりました。

お友達同士やご夫婦でお花見バスツアーいかがですか?



まとめ


シーズンになると、
滝が落ちるように咲く三春の滝桜には、
全国から毎年30万人の花見客が訪れます。


三春の滝桜の開花予想は、4月15日

2015年の見ごろは、4月21日~4月24日


ぜひ晴れてほしいですね。
お気をつけて、お出かけください。



スポンサードリンク




コメントを残す

このページの先頭へ