大阪府箕面市の箕面公園は、関西随一の紅葉スポット。

ですから、紅葉の見頃時期になると、散策路を登るたびに、色彩鮮やかで感動の連続なんですよ!

箕面公園の滝と紅葉

でも紅葉を目で楽しんでいるだけではもったいない。紅葉を舌(!?)でも味わってくださいネ。

そして気になる、2019年紅葉の見頃時期?平年並となりそうですよ。また紅葉の色彩は?色鮮やかな紅葉が期待できそうです。とても楽しみですネ~

では箕面公園の紅葉、紅葉の見頃予想2019、アクセス・駐車場情報等を見ていきましょう。



スポンサードリンク




箕面公園の紅葉

箕面公園は正式には、明治の森箕面国定公園といいます。関西随一の紅葉の名所です。紅葉シーズンには箕面川沿いや大滝周辺には多くの観光客が訪れます。

園内の滝道で一番多い木はイロハモミジですが、他にもオオモミジ、アカシデ、コシアブラなど様々。

木の種類が多いから、葉っぱの形も色も大きさも様々。11月になると、色鮮やかで色々な紅葉が楽しめますヨ。

箕面公園、色とりどりの紅葉



お勧め散策コースと一押しスポット

まず、数ある紅葉スポットの中からイチオシの場所をご紹介しましょう。

  • 千本園路・箕面大滝周辺の紅葉!


続いて、公園入口の一の橋から渓谷沿いに紅葉スポットが6カ所ほどありまので、順にみていきましょう。


・一の橋・夫婦橋周辺
 ↓
・昆虫館・瀧安寺周辺
 ↓
・楓橋・琴の家周辺
 ↓
・地獄谷周辺
 ↓
・修業古場周辺
 ↓
・千本園路・箕面大滝周辺



散策路はなだらかな登り坂が続きます。でも舗装されていてハイキングコースにもなっているので、とても歩きやすいですヨ。

箕面公園一の橋と紅葉

様々な色彩の紅葉が、散策路を前進するたびに訪れる者を感動させるでしょうネ!






もみじを食べながら散策

遊歩道沿いに飲食店やお土産屋さんがたくさん並んでいます。

紅葉の時期なら、もみじの天ぷらを食べてみたいな~って思う人が多いようですね。

美味しそうなもみじの天ぷら

もみじの葉を、カラッときつね色に揚げて天ぷらにしたもので、食べるとカリッと歯ごたえがあってとても美味しい。

でも紅葉の見ごろ時期になると、紅葉の名所・箕面公園の名物「もみじの天ぷら」は、帰りの時には長蛇の列ができます。待っていて買えればいいですが、売り切れなんてこともあるようですヨ。

そうならないために、行きに購入するのがオススメです。手のひらサイズを買って食べ歩きするのに最高ですよね。目で紅葉を楽しんで、舌でも紅葉を味わってくださいネ。

駅周辺から滝道沿いには、もみじの天ぷら屋さんが何軒も店を構えています。雰囲気のよさそうなお店でお買い求めください。



もみじを食べながら紅葉狩り、口コミ情報

では口コミ情報をご覧くださいね。見るもみじと食べるもみじ。口コミ情報の方々は、どちらも楽しんでいるみたいですよ。

◆箕面駅から徒歩で40分ほどで滝のところまで行けます。ちょうど紅葉の見ごろの頃に上ったのですが、赤や黄色色とりどりで目の保養にもなって、癒されました。

◆阪急駅から箕面大滝までの道は、ハイキングコースで比較的歩きやすいです。子ども達も大丈夫だと思います。滝と紅葉の木々を見渡す雰囲気は最高です。紅葉の天ぷらも、美味しいです!

◆やはり、紅葉の季節に訪れたい場所の一つです!てっぺんまてま歩いて歩いて、、登りきったら素晴らしい滝がお目見えしました!所々で食べ物やら箕面ビールも売ってます。帰りにはもみじの天ぷらをお土産に買い、大満足!また今年の紅葉の時期に訪れようと思います

⇒ 引用元:jalan




紅葉の見頃予想2019

近畿地方は、11月の気温が平年並の予想です。このため、見頃時期も平年並となるでしょう。2016年・2017年・2018年も平年並でした。

では箕面公園の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、11月中旬~12月上旬

箕面公園は南北に長い公園のため、場所により見頃時期に差が出てきます。一番早く見頃を迎えるのは一番奥の大滝周辺。各ポイントの見頃状況を確認うえお出かけください。

2019年の見頃状況をご覧ください。
・11月11日、色付き始めてきました。

現在の箕面公園・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



アクセス・駐車場情報

【アクセス】阪急箕面線の箕面駅から徒歩5分

【駐車場】園内にも滝道沿いにも駐車場はありません。

オススメのアクセスは、車ではなく電車です。その理由を2つ説明しますね。

1つ目は駐車場が、公園内にも駅からの滝道沿いにも存在しません。だからといって、道路に駐車するのは止めてくださいネ。

2つ目は、駅周辺に有料駐車場がありますが、紅葉の見頃時期には早朝から満車になります。

ですから公共交通機関(電車)をご利用くださいネ。



まとめ

箕面公園で11月中旬~12月上旬といえば、だいぶ寒くなってきてますね。

お天気具合をみて気温が下がるような日は、少し暖かい服装でお出かけください。

散策路は歩きやすいですが、履きなれた歩きやすい靴を用意してくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ



※近畿地方・紅葉関連記事
⇒ 東福寺の紅葉2018!見ごろ時期の混雑状況やライトアップ時間は?
⇒ 清水寺の紅葉2018!見ごろ時期のライトアップは混雑するの?
⇒ 高台寺ライトアップ2018!紅葉の見頃期間を楽しむ方法?