箕面の紅葉2017!見頃時期の楽しみ方とアクセス・駐車場情報?

大阪府箕面市の箕面公園は、関西随一の紅葉スポット。

気になる、2017年紅葉の見頃時期?平年並となりそうですよ。また紅葉の色彩は?色鮮やかな紅葉が期待できそうです。とても楽しみですネ~

minoo-koyo1

ところで箕面公園の紅葉は見頃時期になると、散策路を登るたびに、色彩鮮やかで感動の連続なんですよ!

でも紅葉を目で楽しんでいるだけではもったいない。紅葉を舌(!?)でも味わってくださいネ。見頃時期の楽しみ方を見てね。

では箕面公園の紅葉、紅葉の見頃予想2017、見頃時期の楽しみ方、アクセス・駐車場情報等を見ていきましょう。



スポンサードリンク




紅葉の見頃予想2017

近畿地方は、10月~11月の気温が平年並の予想です。このため、見頃時期も平年並となるでしょう。2016年も平年並でした。2年連続でほぼ同時期ってことですね。

また10月以降は朝晩の気温が低下すると見込まれますので、色鮮やかな紅葉が期待できそうです。綺麗な紅葉が見れそうで、とても楽しみですネ。


では箕面公園の見頃時期を予想しますネ。

◆2017年紅葉見頃予想は…11月中旬~12月上旬
ただ南北に長い公園のため、場所により見頃時期に差が出てきます。各ポイントの見頃状況を確認うえお出かけください。

◆記事作成日(9/23)現在、見頃予想日は…11月20日頃~
◆9/23現在の見頃状況、まだ色づいていません!

最新の箕面公園・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




箕面公園の紅葉

箕面公園は正式には、明治の森箕面国定公園といいます。関西随一の紅葉の名所です。

紅葉シーズンになると、滝道沿いや園内で一番奥の箕面大滝などの紅葉を目当てに多くの観光客が訪れます。

滝道で一番多い木はイロハモミジですが、オオモミジ、アカシデ、コシアブラなど様々な木々が林立しています。

木の種類が多いから、葉っぱの形も色も大きさも様々。11月になると、色鮮やかで色々な紅葉が楽しめますヨ。

minoo-koyo2


公園入口の一の橋からは、なだらかな登り坂が続きます。でも舗装されていてハイキングコースにもなっているので、とても歩きやすいですヨ。

渓谷沿いに紅葉スポットは6カ所ほどあります。最後が一番オススメの紅葉、千本園路・箕面大滝周辺!

minoo-koyo3


様々な色彩の紅葉が、散策路を前進するたびに訪れる者を感動させるでしょうネ!

・一の橋・夫婦橋周辺
 ↓
・昆虫館・瀧安寺周辺
 ↓
・楓橋・琴の家周辺
 ↓
・地獄谷周辺
 ↓
・修業古場周辺
 ↓
・千本園路・箕面大滝周辺



スポンサードリンク





見頃時期の楽しみ方

遊歩道沿いに飲食店やお土産屋さんがたくさん並んでいます。

紅葉の時期なら、もみじの天ぷらを食べてみたいな~って思う人が多いようですね。

minoo-koyo4

もみじの葉を、カラッときつね色に揚げて天ぷらにしたもので、食べるとカリッと歯ごたえがあってとても美味しい。

でも紅葉の見ごろ時期になると、紅葉の名所・箕面公園の名物「もみじの天ぷら」は、帰りの時には長蛇の列ができます。待っていて買えればいいですが、売り切れなんてこともあるようですヨ。

そうならないために、行きに購入するのがオススメです。手のひらサイズを買って食べ歩きするのに最高ですよね。目で紅葉を楽しんで、舌でも紅葉を味わってくださいネ。

駅周辺から滝道沿いには、もみじの天ぷら屋さんが何軒も店を構えています。雰囲気のよさそうなお店でお買い求めください。




アクセス・駐車場情報

【アクセス】阪急箕面線の箕面駅から徒歩5分

【駐車場】園内にも滝道沿いにも駐車場はありません。


オススメのアクセスとして、車ではなく電車の理由を2つ説明しますね。

1つ目は駐車場が、公園内にも駅からの滝道沿いにも存在しません。だからといって、道路に駐車するのは止めてくださいネ。

2つ目は、駅周辺に有料駐車場がありますが、紅葉の見頃時期には早朝から満車になります。

ですから公共交通機関(電車)をご利用くださいネ。





まとめ

箕面公園で11月中旬~12月上旬といえば、だいぶ寒くなってきてますね。

お天気具合をみて気温が下がるような日は、少し暖かい服装でお出かけください。

散策路は歩きやすいですが、履きなれた歩きやすい靴を用意してくださいね。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※紅葉・関連記事
⇒ 高台寺ライトアップ2017
⇒ 東福寺の紅葉2017
⇒ 清水寺の紅葉2017
⇒ 宮島の紅葉2017
⇒ 秋月の紅葉2017
⇒ 菊池渓谷の紅葉2017

コメントを残す

このページの先頭へ