高遠城址公園の桜2015年 開花・見頃予想/園内の写真撮影スポット紹介

長野県伊那市高遠町の高遠城址公園には、
シーズンになると1500本の桜が咲きそろいます。

美しさや規模の大きさから「天下第一の桜」と称され
全国的に知られる桜の名所です。

品種はタカトオコヒガンザクラ、
ソメイヨシノよりすこし濃いピンクの花を咲かせます。

2015年高遠の桜、開花予想や見ごろ時期の予想や「天下第一の桜」の秘密、
桜の見どころ(写真撮影ポイント)などをご紹介します。





スポンサードリンク





2015年の開花予想

日本気象協会、株式会社ウェザーマップの2015年予想です。

開 花 満 開
4月5日 4月10日(日本気象協会)
4月5日 4月12日(株式会社ウェザーマップ)

なお、高遠城址公園の過去情報によると5年間の平均開花日等は、

開花日⇒5分咲き⇒満開日⇒散り始め
4月9日⇒4月13日⇒4月15日⇒4月20日

となっています。


2015年高遠の桜の開花と満開予想をしましょう。

開花・・・4月5日
満開・・・4月11日



2015年の見ごろ予想

高遠の5年間の平均開花日等を再掲すると、

開花日⇒5分咲き⇒満開日⇒散り始め(10分咲き)
4月9日⇒4月13日⇒4月15日⇒4月20日


それでは、
2015年高遠の見ごろを予想します。
4月11日~4月16日


当ブログでは、
満開状態に近い次の2段階を「桜の見頃」としています。

「満開(8分咲き)」→「散りはじめ(10分咲き)」

「桜の見頃」については、こちらをどうぞ!

⇒ 桜の見ごろとは?

 


高遠の「天下第一の桜」



日本三大桜の名所 高遠城址公園 Takato Cherry tree


高遠城址公園にはシーズンになると、
約1500本の「タカトオコヒガンザクラ」が
すこし濃いピンクの花を咲かせますので、
鮮やかなピンク一色になり実にキレイです。


高遠城址公園の桜は、なぜこんなにも美しいのでしょうか?
美しいのは、桜だけではありません。
公園内が美しい。ゴミが落ちていないのです。

自分のゴミは、自分で持ち帰ってるという事ですね。

あっ!ポリ袋をぜひ持参してくださいね。




また、美しさや規模で「天下第一の桜」と言われるのは、
陰でご苦労されている方々がいるからなのです。

伊那市高遠町では、「桜憲章」を制定して
『タカトオコヒガンザクラ』を保護育成・継承しています。

大切な財産であるタカトオコヒガンザクラの保護や育成の教育を
学校や家庭に対して行ったり、桜の損傷から守ったり等の実践が
があるからこそ、25万人以上の花見客が感動するのですね。

「天下第一の桜」のわけ、納得できました。


「桜憲章」をご覧になってください。


⇒ 高遠のさくらとは? 天下第一の桜



撮影スポット

見どころ(撮影ポイント)はたくさんあります。
中でも私が一番おすすめしたいのは、「桜雲橋」周辺の桜です。

橋の上も橋の下も、人気スポットですので大変込み合います。

撮影される際は、混雑時をさけて、流れが途絶えた時にお願いします。



桜雲橋上部


まず、「臨場感ある桜雲橋・上部の動画」をどうぞ

画面右上の「自動回転する」をクリックすると動きます。




高遠城の桜1
高遠城址公園(出典 フォトライブラリー)

桜雲橋の上から覆いかぶさる桜に、圧倒されてしまいます。



桜雲橋下部


次に、「臨場感ある桜雲橋・下部の動画」もどうぞ

画面右上の「自動回転する」をクリックすると動きます。




高遠桜2
高遠城址公園(出典 フォトライブラリー)

夜、下から見上げる桜雲橋と夜桜が目にまぶしいですネ。




高遠桜3
高遠城址公園(出典 フォトライブラリー)

池に写った「逆さ桜雲橋と桜」と本物との競演が絶景です。



まとめ


「天下第一の桜」高遠のコヒガンザクラを鑑賞したいがために、
全国から25万人以上の花見客が殺到するのですね!


2015年の開花予想は、4月9日

2015年の見ごろは、4月15日~4月20日


ぜひ晴れてほしいですね。
お気をつけて、お出かけください。






スポンサードリンク


関連コンテンツページ表示

コメントを残す

このページの先頭へ