2015富士芝桜まつり 見頃や開花状況/渋滞・アクセス情報も

「2015富士芝桜まつり」が、2月20日に発表されました。
ことしも、山梨県富士河口湖町の富士本栖湖リゾートで
4月18日から開催されます。

5月中旬~5月下旬に見頃になると、
ピンク・白・紫の鮮やかなジュウタン模様の芝桜が
一面に広がります。


お花見客のいちばんの魅力はなんといっても、
日本一の富士山と約80万株の芝桜のじゅうたんがつくりだす絶景
楽しめるということでしょう。

富士芝桜2014

そのためには、こまめに天気情報をチェックしましょう。


芝桜まつりが開催される時期になると、花見客がたくさん訪れます。
周辺の道路は、過去の状況から考えると大渋滞が予想されます。
アクセス方法には、十分準備してお出かけくださいね。


富士芝桜まつり2015、見頃と開花状況の予想、
芝桜まつりの見どころ、お天気の情報、
混雑を避けるアクセス情報などをまとめました。





スポンサードリンク






2015年・見頃と開花状況の予想


日本気象協会の2015年山梨県甲府市の開花予想は、
ほぼ平年並みで3月28日です。

河口湖町の開花状況はどうでしょうか。
2015年も、ほぼ平年並みと見てよいでしょう。
2014年は、ほぼ平年並みの開花でした。
2013年は、平年より10日程早かったようですね。


河口湖町の過去データ(2年間ですが)で、「見頃」をご確認ください。

2014年 5月14日~5月26日(ほぼ平年並み)
2013年 4月30日~5月16日(平年より10日程早い)

年によって、かなり違いますね。


「開花」は、2015年と2014年が、ほぼ平年並みですから、
2015年の「見頃」も、2014年に合わせてもよいでしょう。

見頃・・・5月中旬~5月下旬


GW期間中に行こうと思っていた方!
GWは避けたほうがよいようです。


すこしずらして、5月中旬~5月下旬にお出かけください!



2015年芝桜まつり


まず芝桜まつりの様子を動画でどうぞ。


富士芝桜まつり 世界遺産に登録の富士山花の名所案内


芝桜まつりの日程


日  程 2015年4月18日(土)~5月31日(日)
場  所 富士本栖湖リゾート
営業時間 8:00~17:00
入園料金 大人(中学生以上) 520円/小人(3歳以上) 210円



芝桜まつりの見どころ


首都圏最大級のキボをほこる約80万株の芝桜は、
3色の花のじゅうたんを敷き詰めたかのように、
デザインとバランスよく、キレイに広がっています。


そして、なんと言っても富士芝桜まつり見どころは、
芝桜と富士山のコントラスト
です。

当日は晴れて、「富士山と芝桜!」見れるといいですね。



「富士山と芝桜」のまさに絶景!を鑑賞できます。
行く前に見れちゃいます。

まつり会場内「富士山と芝桜」おすすめ撮影ポイントが
いくつかあるのですが、
2地点からの360度パノラマ写真をご紹介します。


※画像は、マウス操作で動きます。


⇒ 竜神池付近から


⇒ 展望広場から


★犬などのペットの入園は禁止です、ご注意くださいね。
★状況により日・時が変更になる場合がありますので、
富士芝桜まつり事務局のサイトをご覧ください。

⇒ 富士芝桜まつり事務局



芝桜には富士山、天気にご注意!


芝桜まつりに行く方は、富士山もセットで見たいと思っています。
当然ですよね。私だって行くなら両方見てみたいですもの。

こんな感じでしょうか。


芝桜に囲まれた富士山
芝桜に囲まれた富士山


芝桜は、雨や曇りでも見れますが、富士山は残念ながら見れません。

気になる5月のお天気、2014年の河口湖町を調べてみました。

晴れの日が22日で、曇りが9日でした。
5月は晴れの日が多く、
富士山が見える確率はかなり高い
ということですよね。
これで、すこし安心しました。

リンクは貼りませんが、URLだけご紹介します。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/19/4920.html?c=2014&m=5



でも、一日中ほとんど富士山が見えていても、
昼頃にだけ見えなくなるなんてことも
ありますよね。

いまは、10日先の予報までわかります。
また、2日だけなら3時間ごとの予報が出ます。

でかける日が近づいてきたら、天気をこまめに確認してくださいね(笑)。



万が一、富士山が見えないときのために、
芝桜でつくられた「ミニ富士山」が鑑賞できたことがあったようです。

2015年も用意されるのでしょうか。

できれば、「ミニ富士山とホンモノの富士山」の両方を
見ることができれば最高ですね。




おすすめアクセス


富士河口湖町へのアクセス


河口湖町までの主な手段には、電車と自動車があります。

GW期間中、特に自動車はたいへん混雑します。

会場周辺の道路は山間部のため迂回路が殆どないので、
駐車場に着くまでに大渋滞に巻き込まれると思っていいです。
着いて時計を見たら閉園時間ギリギリ、なんてことになったら大変。


自動車で行くのは、お止めください。

主催者の方も、周辺道路が非常に混雑する場合があるので、
できるだけ電車やバスを利用するように、オススメしています。


富士急・河口湖駅までは、電車かバスをオススメします。




芝桜ライナー


富士急・河口湖駅まではたどり着きました。
次はどうしましょう。

「芝桜ライナー」で、河口湖駅⇒富士本栖湖リゾート


⇒ 時刻表はこちら


芝桜ライナー(シャトルバス)は所要時間30分と言われていますが、
GW期間中は渋滞がひどくなり、3時間以上かかる場合もあります。


もし、GW期間中に行こうと思っている方!
4月は? まだ開花したばかり、ダメです。


5月中旬~5月下旬が、見頃なんです。
「5月中旬~5月下旬」にお出かけくださいね。
このころになると、渋滞しても1時間か1時間余りで着きます。



渋滞時には迂回運転します。
だから何がなんでも、GW期間中に行こうって思っている方!

河口湖駅から富士本栖湖リゾートまでは、
迂回しようにも、使える迂回路が限られているのが実情なんです。

周辺マップをご紹介します。

⇒ 周辺のマップ



★「5月中旬~5月下旬」にお出かけくださいね。



まとめ


2015年富士芝桜まつり、見頃と開花状況の予想、
芝桜まつりの見どころ、お天気の情報、
混雑を避けるアクセス情報などをご紹介しました。


2015年の見ごろは、5月中旬~5月下旬


芝桜だけを鑑賞するのでなく
お天気情報をチェックして、ぜひホンモノの富士山もお楽しみください。

この時期、周辺の道路は渋滞が予想されますので、
電車・バス、そして芝桜ライナーで行くことをおすすめしました。


富士山と芝桜のコラボをお楽しみくださいね。
お気をつけて、お出かけください。




スポンサードリンク

関連コンテンツページ表示

コメントを残す

このページの先頭へ