芦野公園の桜開花予想/2015年桜まつりの楽しみ方は?

芦野公園は、青森県内では弘前公園とともに桜の名所として有名です。

青森県五所川原市金木町の芦野公園には、
お花見が楽しめるステキな見所がいくつもあります。
この町は太宰治の出身地でもあり、太宰ゆかりの数々にも出会えます。

ashinokoen-merosu
走れメロス号と桜のトンネル

また、桜と花火がなんと同時に見れちゃうんですよ!
ほんとに芦野公園は見どころが、沢山あります。

2015年の開花予想と見頃予想をしますので、見頃になりましたら是非お出かけくださいね。




スポンサードリンク





桜の開花・見頃予想/桜まつり・3つの楽しみ方/桜まつりの日程





2015年・開花と見頃の予想


芦野公園の2015年予想が、2社から発表されました。

■日本気象(株)のお天気ナビゲータ
・開花・・・4月17日頃
・満開・・・4月25日頃

⇒ ご確認はこちら (一番下です)


■ウェザーニュース社
・開花・・・4月17日頃
・満開・・・4月22日頃

⇒ ご確認はこちら


両社の開花予想はみごとに一致しています。
さて満開予想はどうでしょうか。3日違いですのでほぼ?一致ですね。



芦野公園の2015年は…
開花予想 4月17日頃
見頃予想 4月22日頃~4月25日頃


見頃っていうのは、ほんの3日程度しかありませんので、
予想はできるだけ最新情報をお伝えするようにしていきます。

各参考データの最新版が発表されましたら、
このブログでも、お知らせします。




金木桜まつりの楽しみ方


お花見はできれば、見頃(3日ほどですが)に行きたいですよね。
説明は必要ない(?)と思います(笑)。


芦野公園にはキレイな桜を楽しむ方法や見所が
本当にたくさんあるんですヨ。

それでは、お花見の楽しみ方を3つご紹介していきますね。



桜のトンネルを通る津軽鉄道


「走れメロス」って、ご存じですか?
そうです。太宰治の名著ですね。

その「走れメロス」が走るんです。↑の写真がそうなんです。

動画もご覧ください。



桜満開の津軽鉄道芦野公園駅


いかがでしたか。
津軽鉄道に乗って、芦野公園に来てお花見しませんか?


芦野公園は「日本の桜名所100選」にも選ばれていますが、
公園に着く前に、なぜか駅のホームが騒がしいのです。


ここ津軽鉄道・芦野公園駅のホームと周辺の線路沿いは…

桜のトンネルができ上がると…

キレイな桜とトンネルをぬける列車、
を待ちかまえるカメラマンたちで賑わう撮影スポットに
なります。


太宰治は旧金木村(現在の五所川原市金木町)の出身です。
「走れメロス」は、もちろん太宰の作品にちなんでつけられた
列車の愛称です。

車体の色はオレンジ色にグリーンのストライプ。カッコいいですよね。



また、小さな駅舎、芦野公園駅は太宰治の小説「津軽」にも紹介されました。
旧駅舎(現在は喫茶店・駅舎)の前に、木製の看板に説明されています。




公園内を散策


2番目にオススメしたのは、芦野公園内の散策です。



Ashino Park 芦野公園


ゆっくり時間をかけて園内を散策してみましょう。
いろいろな出会いが待ってますよ。




(動画では4分後~)
駅の改札を出て、みんなのあとに続いてしばらく歩きます。
あれっ踏切を渡って、左の方を見ると桜のトンネルも見えます。
あっ!津軽鉄道は公園の中を通っていたのです。



しばらく歩くと大きな池「藤枝溜池」が目の前に現れます。
江戸時代に、かんがい用水源として造られた溜め池なんです。


池には、白鳥の足こぎボートが何艇(そう)も浮かんでいます。
のどかでのんびりしている光景、いいですね。

ashinokoen-boat
ボートと桜


上を見上げるとつり橋が掛かっていますよ。
つり橋の名前は「桜松橋」、かな~り揺れます、ゆっくり歩きましょう。

揺れていても、橋の上からの眺めはいいし、撮影するのもいいでしょうね。

ashinokoen-tsuribashi
桜松橋と桜


また、水位によって上下するの浮き橋「夢の浮橋」も掛かっています。
全長は265メートルで、浮き橋としては日本で2番目、東北で1番なんだそうです。


この公園は、太宰治が子どもの頃よく遊んだ場所で、
太宰治の文学碑太宰自身の銅像も立っています。


こうしていろいろご紹介しましたが、
公園内は『ホントウにいたるところ』が、
写真撮影のスポットといえますね。



ライトアップ(17:00~)と花火大会(19:20~)


金木桜まつりは、2015年4月29日~2015年5月6日です。


ライトアップの開催時間は、まだ発表がないようですが、
2014年は、17:00~21:00でした。
(17:00になるとボンボリが点灯)



花火大会が2014年は、5月2日に行われましたが、
その日の青森市の「日の入」を調べてみました、18:34でした。

日没が、18:34。
花火大会が、19:20~。



ライトアップと花火大会の両方を楽しむには?
・18:00頃から夜桜を30~50分ほど鑑賞して…
・18:30(又は18:50)頃になったら、花火大会の登仙岬付近にまっしぐら…
ですかね。。



約5,000発の花火の花が夜空に咲き乱れます!



金木さくらまつり2012(フィナーレスターマイン)


打上場所は、太宰文学碑や像の近くの登仙岬で。

夜桜の中で花火を鑑賞できるなんて、2倍以上のゼイタクですよね。

夜桜と藤枝溜池と花火のコラボは最高!
とくに最後の「大スター マイン」は感動ものです。

なお、スターマインって…
短い時間で、何種類もの花火を次々と打ち上げるダイナミックな連続花火です。



金木桜まつり


2015年金木桜まつりの日程はごらんの通り。

日  程 4月29日(水)~5月6日(水)
場  所 芦野公園
夜桜時間 17:00~21:00



まとめ


芦野公園、2015年開花・見頃予想と、
金木桜まつりの楽しみ方を3つ、2015年桜まつりの日程をご紹介しました。


開花予想 4月24日頃
見頃予想 4月30日頃~5月2日頃



オススメの楽しみ方・3つ
①桜のトンネルを通る津軽鉄道
②公園内を散策
③ライトアップと花火大会


芦野公園、オススメですヨ、是非お出かけくださいね。






スポンサードリンク



関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ