薬師池公園の大賀ハス2017!開花状況や見頃、アクセスはバス?

町田市の薬師池公園には、あの大賀ハスが2017年も7月下旬~8月上旬になると綺麗に咲くことでしょう。

yakushiikekoen-oogahasu

見頃を気にするのは時期だけではありません。時間にも注意して!
ハスが咲く時間は、早朝から遅くとも昼まで。昼頃には花は閉じてしまいますので、お気をつけください。

あと一つ気をつける事が。それはバス。町田駅前にはバス停がたくさんあって、路線数がとても多い。どのバスに乗ったらいいのか分かりにくい。。。

では薬師池公園の大賀ハスを楽しんでいただくために、薬師池公園と大賀ハスの紹介、 2017年の開花状況・見頃、アクセスはバスで、周辺観光は町田ダリア園などをお伝えします。



スポンサードリンク



薬師池公園の大賀ハス

東京都町田市の薬師池公園は、新東京百景、日本の歴史公園100選、さらに東京都指定名勝にも指定されている町田市立公園です。

園内の北側にはハス田があり、あの大賀ハスが7月下旬から8月上旬になるとキレイに咲きます。

大賀ハスは、2000余年前に咲いていたハスの実を故大賀博士が発掘・発芽に成功させたもの。それを株分けし、更に株分けされたハスが薬師池公園にも定植されました。

ハスが咲く時間は早朝から遅くとも昼まで、昼頃には花は閉じてしまいます。
すこし早起きをして、2000年間の永い眠りから醒めた大賀ハスに会いにきてくださいネ。

では、薬師池公園の基本情報をご覧ください。

・住  所:東京都町田市野津田町3270番地
・休園日 :年中無休
・開園時間:6:00~18:00(6月~8月は6:00~19:00)



2017年の開花状況・見頃

大賀ハスの見頃は7月下旬~8月上旬になります。

お待たせしました、
2017年6月28日、開花し始めました。
7月20日、少しずつ花数が増えています。
7月25日、地味な咲き方ですが見頃を迎えました。
8月7日、見頃が続いています。
8月10日、見頃が過ぎました。

☆最新の状況をご確認ください。
⇒ 町田市観光ガイド 薬師池公園


2016年の見頃・開花状況

・7月5日、数輪ですが咲き始めてきました。
・7月18日、開花が進んでいます。お客さんも増えてきました。今がピークなのでしょうか?!
・7月31日、花数減っていますが、まだまだキレイに咲いています。



アクセスはバスで

バスでのアクセスが便利です。

◆小田急町田駅・北口POPビル先乗り場~【系統町53】(本町田経由)鶴川駅行き
または
◆小田急町田駅・北口POPビル先乗り場~【系統町55】(本町田経由)野津田車庫行き
乗り場は、21番です。


◆下車するバス停は、薬師池か薬師ヶ丘

町田駅前のバス停が多すぎるのと、路線の数も多すぎてバスの特定が分かりにくいです。

路線図をご覧ください。
系統が【町53】または【町55】の「町田駅」乗り場は、ほぼ一番下の中央に見えます。
目的地の薬師池または薬師ヶ丘は、地図のほぼ中央です

⇒ 神奈川中央交通バス・町田営業所路線図


◆バス停(町田駅~薬師池・薬師ヶ丘)もご参考にどうぞ。バス停がけっこう多いです。

町田駅
 ↓
森野二丁目
 ↓
保健所入口
 ↓
中町二丁目
 ↓
町田郵便局前
 ↓
体育館前
 ↓
菅原神社前
 ↓
第三小学校前
 ↓
ひなた村
 ↓
本町田
 ↓
今井谷戸
 ↓
薬師池
 ↓
薬師ヶ丘


★神奈川中央交通バスで、町田駅から薬師池までの所要時間は約30分です。


スポンサードリンク



周辺観光は町田ダリア園!

薬師池公園の周辺には、観光スポットがたくさんあります。

その中でも一番にオススメしたいのが、町田市山崎町の町田ダリア園。
正式名称は、町田薬師池公園四季彩の杜ダリア園と言います。約500種4000株のダリアは、色も形も咲き方も様ざまです。
⇒ 東京町田ダリア園!見頃や開花情報はいつ?アクセスは?

名前の通り薬師池公園のすぐ近くです。1.5キロ程ですから歩いても20分程度。
バスでも行けます。最寄りのバス停は「今井谷戸」。帰りは、薬師ヶ丘→薬師池→今井谷戸の順に留まります。

なお、
◆ハスの見頃…7月下旬~8月上旬
◆ダリアの見頃…6月下旬~7月下旬

7月下旬頃でしたら両方楽しめそうですね。7月下旬に行かれる方はお立ち寄りください。



まとめ

大賀ハスの見頃は7月下旬~8月上旬です。

2000年間の永い眠りから醒めた大賀ハスを見れる時間は、午前中だけ。お間違えのないように!

時期的にも暑いですので、できるだけ朝早く行った方がいいですね。

なおバスで行かれる方の乗り場は、小田急町田駅・北口POPビル先【21番】です。

※蓮・関連記事
⇒ 上野不忍池の蓮
⇒ 行田古代蓮の里



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ