町田市の薬師池公園には、あの大賀ハスが2019年も7月下旬頃になると綺麗に咲くことでしょう。

薬師池公園に咲く大賀ハス

蓮の場合、見頃を気にするのは時期だけではありません。時間にも注意して!

ハスが咲く時間は、早朝から遅くとも昼まで。昼頃には花は閉じてしまいますので、ぜひ早朝お出かけくださいね。

あと一つ気をつける事が。それはバス。町田駅前にはバス停がたくさんあって、路線数がとても多い。どのバスに乗ったらいいのか分かりにくい。。。

では薬師池公園の大賀ハスを楽しんでいただくために…
薬師池公園と大賀ハスの紹介、 2019年の開花状況・見頃、アクセスはバスが便利!、周辺観光は町田ダリア園などをお伝えします。



スポンサードリンク



薬師池公園の大賀ハス

東京都町田市の薬師池公園は、日本の歴史公園100選や東京都指定名勝にも指定されている町田市立公園です。

園内北側のハス田ではあの大賀ハスがキレイに咲きます。大賀ハスは、2000余年前に咲いていたハスの実を故大賀博士が発掘・発芽に成功させたもの。それを株分けし、更に株分けされたハスが薬師池公園にも定植されました。

ハスが咲く時間は早朝から遅くとも昼まで、昼頃には花は閉じてしまいます。少し早起きをして、2000年間の永い眠りから醒めた大賀ハスに会いにきてくださいネ。

では、薬師池公園の基本情報をご覧ください。

・住  所:東京都町田市野津田町3270番地
・休園日 :年中無休
・開園時間:6:00~18:00(6月~8月は6:00~19:00)



2019年の開花状況・見頃

ではとても気になる大賀ハスの2019年見頃予想からいきましょう。

  • 2019年の見頃は、7月中旬~8月上旬でしょう!

では2019年の開花状況をご覧ください。
・6月29日、蓮が咲き始めています。
・7月10日、あちこちで咲き始めています。



☆最新の状況をご確認ください。
⇒ 薬師池新着ガイド


2018年の見頃・開花状況

・6月21日、蓮の花が1輪咲き始めました。
・6月26日、ちらほら咲き始めています。
・7月13日、開花があまり進んでいません。見頃は7月下旬頃!
・7月18日、見頃を迎えました!



アクセスはバスが便利!

バスでのアクセスが便利です。

◆小田急町田駅・北口POPビル先乗り場~【系統町53】(本町田経由)鶴川駅行き~
または
◆小田急町田駅・北口POPビル先乗り場~【系統町55】(本町田経由)野津田車庫行き~
乗り場は、21番です。


◆下車するバス停は、薬師池か薬師ヶ丘

町田駅前のバス停が多すぎるのと、路線の数も多すぎてバスの特定が分かりにくいです。

路線図をご覧ください。系統が【町53】または【町55】の「町田駅」乗り場は、ほぼ一番下の中央に見えます。
目的地の薬師池または薬師ヶ丘は、地図のほぼ中央です

⇒ 神奈川中央交通バス・町田営業所路線図


◆バス停(町田駅~薬師池・薬師ヶ丘)もご参考にどうぞ。バス停がけっこう多いです。

町田駅
 ↓
森野二丁目
 ↓
保健所入口
 ↓
中町二丁目
 ↓
町田郵便局前
 ↓
体育館前
 ↓
菅原神社前
 ↓
第三小学校前
 ↓
ひなた村
 ↓
本町田
 ↓
今井谷戸
 ↓
薬師池
 ↓
薬師ヶ丘


★神奈川中央交通バスで、町田駅から薬師池までの所要時間は約30分です。




周辺観光は町田ダリア園!

薬師池公園の周辺には、観光スポットがたくさんあります。

その中でも一番にオススメしたいのが、町田市山崎町の町田ダリア園。

正式名称は、町田薬師池公園四季彩の杜ダリア園と言います。約500種4000株のダリアは、色も形も咲き方も様ざまです。
⇒ 町田ダリア園2019!見頃や開花状況、アクセスは?

名前の通り薬師池公園のすぐ近くです。1.5キロ程ですから歩いても20分程度。バスでも行けます。最寄りのバス停は「今井谷戸」。帰りは、薬師ヶ丘→薬師池→今井谷戸の順に留まります。

なお、
◆ハスの見頃…7月下旬~8月上旬
◆ダリアの見頃…6月下旬~7月下旬

7月下旬頃でしたら両方楽しめそうですね。7月下旬に行かれる方はお立ち寄りください。



まとめ

大賀ハスの見頃は7月下旬~8月上旬です。

2000年間の永い眠りから醒めた大賀ハスを見れる時間は、午前中だけ。お間違えのないように!

時期的にも暑いですので、できるだけ朝早く行った方がいいですね。

なおバスで行かれる方の乗り場は、小田急町田駅・北口POPビル先【21番】です。






おすすめ・関連コンテンツ




※蓮・関連記事
⇒ 上野不忍池の蓮!2019年の開花状況と見頃時期、時間は?
⇒ 行田古代蓮の里!2019年の開花状況・見頃、アクセスは?