五稜郭公園の桜開花と見頃予想2015/お花見の色々な楽しみ方は?

五稜郭は江戸時代末期に造られた洋式の城郭(城壁)です。

今は五稜郭公園になっており、
4月下旬から5月上旬には約1600本のソメイヨシノが咲きほこり
北海道を代表するお花見の名所になっています。



公園内をゆっくり散策するのは勿論オススメしますが、
隣接する五稜郭タワーから眺める、五角形の桜もぜったい見逃せませんよね。


goryokaku-tower-sakura1


夜桜もまたいいですよ、うっとりして我を忘れそうになります(笑)。


まず、2015年の開花予想と見頃予想をしますネ。ご参考にしてください。
後半は、キレイな桜のお花見をしてほしいので、楽しみ方を3つご紹介します。



スポンサードリンク




2015年・開花と見頃の予想


五稜郭公園の2015年予想が、2社から発表されました。

■日本気象(株)のお天気ナビゲータ
・開花・・・4月21日頃
・満開・・・4月26日頃

⇒ ご確認はこちら


■ウェザーニュース社
・開花・・・4月21日頃
・満開・・・4月25日頃

⇒ ご確認はこちら


両社の開花予想は完全一致です。
満開予想は1日違いで、ほぼ一致ですね。


さて、五稜郭公園の2015年は…
開花予想 4月21日頃
見頃予想 4月26日頃~4月28日頃



各参考データの最新版が発表されましたら、
このブログでも、お知らせします。



お花見の楽しみ方・3つ


「五稜郭」と「五稜郭タワー」は、
あのミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、2つ星の観光スポット
に選ばれました。

2つ星の五稜郭公園のお花見の楽しみ方を3つほど、ご紹介していきますね。



五稜郭タワーから眺める桜


五稜郭公園の桜を鑑賞する前に行くところがあるんです。

ここの眺めは最高です。まず動画をご覧ください。


2011/5/7五稜郭タワーからの桜 1(展望台2階)


実は五稜郭タワーも五角形なんです。高さは107メートル。
この高さから眺めた五稜郭公園の桜、いかがでしたか。


お堀を囲むように桜がズラッと咲くと、
キレイなピンクの星形がくっきり見えて感動ものです。
この五角形が見られるのは、このタワーからだけなんですって。


お花見を予定している方は、まず五稜郭タワーに上ってみてください。
公園の輪郭と、桜の咲いている場所をよ~く確認しておいてくださいね。




公園内を散策しながら眺める桜


つぎのオススメは、公園内の散策です。


■2014.5.4 五稜郭公園の桜(夜桜ライトアップ)

公園内の動画は40秒後から、ご覧ください。

タワーから見る桜もケッコウですが、
お堀に沿ってゆっくり散策しながら、お花見をお楽しみください。

ご紹介したいのは歩道用コース、知られてないかもしれませんが。
お堀を一周するコースが2つ整備されています。

こちらを見てください。

⇒ 堀の一周コース



■お堀の外周コース
地図のSTART地点から始まる一周、1.8kmのコース。

舗装された歩道で、とても歩きやすいです。
お堀の内側はモチロン桜が、外周にも桜が咲いている中を、
散策している人が大勢見られそうです。

疲れてベンチに腰かけたら、遠くに五稜郭タワーもきっと見えるはず。

goryokaku-tower-sakura2
五稜郭タワーと桜



■お堀の内周コース
地図のGOAL地点から始まる一周、1.5kmのコース。

土手の上につくられた歩道で、文字通り土の道です。
舗装してない道を歩くって、いまはなかなかできなくなりました。
ぜひお試しを!!

眼下にも桜が、上にも桜がトンネルを形成するように覆いかぶさってきます。

goryokaku-dote-sakura
土手/桜のトンネル



タワーと桜のライトアップ



五稜郭公園の夜桜2014/5/8



スポンサードリンク




2015年のライトアップの日程は今のところ発表されていません。

なお、2014年のライトアップは4月29日~5月18日でした。
ライトアップの時間は、
平日が、19:00~21:00、
土日祝日が、19:00~22:00。


場所は、五稜郭タワー付近です。

シートを広げて夜桜を見るのもいい、
歩きながら夜桜を楽しむ人もけっこういるようです。


夜桜がお堀の水に映ると、神秘的な感じがします。
また、五稜郭タワーのライトアップもあって、
光るタワーと夜桜のコラボも十分楽しめます


さらに、五稜郭タワーから夜桜を眺めたいと思いませんか?

ダメなんです。ザンネンながら。。
それは、営業時刻が、~19:00だからなんです。



また、北海道のGWの頃ってまだまだ冷えることがあります。
特に夜間ですので上着を用意された方がいいですね。




まとめ


五稜郭公園、2015年開花・見頃予想と、
お花見の楽しみ方を3つご紹介しました。


開花予想 4月25日頃~28日頃
見頃予想 5月1日頃~5月3日頃


五稜郭公園のお花見の楽しみ方は3つ
①五稜郭タワーから眺める桜
②公園内を散策しながら眺める桜
③タワーと桜のライトアップ


五稜郭公園はオススメです、是非お出かけくださいネ。





おすすめ・関連コンテンツ


コメントを残す

このページの先頭へ