与謝野町ひまわりフェスティバル2016!見頃やアクセス?

8月になると京都府与謝野町では、町の一大イベント・ひまわりフェスティバルが開催されます。
yosanohimawari

開催期間⇒8月4日(木)~8月11日(木)。
5ヘクタールの広大な段々畑に20万本のひまわりが黄色一色に埋め尽くします!

2016年もひまわりを楽しんでいただくために、
与謝野町ひまわりフェスティバルのご紹介、気になる見頃やアクセス等についてもお伝えします。



スポンサードリンク








与謝野町ひまわりフェスティバル2016

京都府与謝野町を代表する一大イベント「与謝野町ひまわりフェスティバル」が
2016年も開催されます!

開催期間⇒8月4日(木)~8月11日(木)。

場所は、「リフレかやの里」の北側一帯です。
5ヘクタールの広大な段々畑に20万本のひまわりが黄色一色に覆い尽くします!

2015年は、鳥獣被害や台風の影響でひまわりの生育が心配されましたが、7月後半からは天候も安定しひまわりも元気に成長しはじめました。

さて2016年は、7月3日にはひまわりの苗植えをしていただき、フェスティバル開催に向けて町民みんなで準備をしてきました。これからの成長が楽しみですね。




フェスティバルのチラシもでき上がりましたよ。
⇒ イベントチラシ2016

お子さんが笑いながら、(いまどき珍しい?)広いひまわり畑の中を元気に走っていますね。

私も子どものころを思い出してしまいました。
帽子をかぶって、虫取りアミを手に持って、野山や田んぼの中を走り回っていた頃を。

今の子どもたちにも味あわせてあげたい、あの夏の日を、忘れない!
子どもさんも! むかし、野山を飛び回っていた元子どもさんも!
このひまわりフェスティバルに行けば、ほんわかしたいい気持ちになるのでしょうネ、きっと。




与謝野町ひまわりフェスティバル・基本情報

・名  称:与謝野町ひまわりフェスティバル
・場  所:リフレかやの里北側
・住  所:京都府与謝郡与謝野町字金屋1730
・電話番号:0772-43-0155(与謝野町観光協会)

・見頃期間:8月上旬~
・開園期間:2016年8月4日(木)~8月11日(木)

・開園時間:9:00~17:00
・入園料 :大人(中学生以上)300円/小学生以下無料

・植栽面積:約5ヘクタール
・本  数:約20万本





ひまわりを鑑賞したあとは、お隣の「リフレかやの里」で一休みするのもよいでしょう。

◆お風呂
・種類:大浴場/ハーブ湯/シルク湯/ミストサウナなど
・時間:10:00~22:00(受付21:30まで)
・料金:大人500円/小学生300円/1歳~5歳200円

疲れた後のお風呂ってとても気持ちがよくて、疲れも吹き飛びますね。

★ご希望の方は、朝風呂にも入れるようですよ!


◆森のレストラン
・地元の取れたて食材を使い薄味にのヘルシー料理です
・地元産コシヒカリの白ごはん、かやくご飯、てんぷら、季節のサラダなど


◆ひだまりの丘
・地元こしひかりの米粉と北海道産小麦の米粉ピザパンなど

こしひかりのパンなんて、ちょっと味わってみたいですね。


ぜひ立ち寄ってみてください。

⇒ リフレかやの里






見頃・開花状況?

2015年は獣害や長雨等の影響で、生育が例年に比べよくないということですした。

2016年はどうでしっょう?
見頃は8月上旬からと思われます。
開花・見頃状況のほかに天気状況もご確認の上お出かけください。


2016年見頃・開花状況

・7月30日、ポツンポツンと咲き始めてきました。
・8月3日、明日からフェスティバル。一面黄色で彩られました。
・8月4日、フェスティバル開始。満開見ごろになりました。







アクセス・駐車場?

■電車で京都丹後鉄道・与謝野駅まで

◇JR大阪駅から
・JR福知山線・福知山駅~京都丹後鉄道・宮津駅~天橋立駅~与謝野駅

◇JR京都駅から
・JR山陰本線・福知山駅~京都丹後鉄道・宮津駅~天橋立駅~与謝野駅
・JR山陰本線・西舞鶴駅~京都丹後鉄道・宮津駅~天橋立駅~与謝野駅

★京都丹後鉄道とJR西日本は、特急列車の相互乗り入れを行っています。
 直通もしくは福知山駅での乗り換えにより、大阪・京都~与謝野間をスムーズに移動できます。



■与謝野駅から
・京都丹後鉄道・与謝野駅~タクシーで約15分
・京都丹後鉄道・与謝野駅~丹海バス~金屋下車~徒歩約20分



■自動車
・山陰近畿自動車道・与謝天橋立IC~国道176号~福知山方面へ約15分


会場周辺の誘導看板をご確認のうえ、指定の駐車場に駐車してください。
なお、路上駐車はご遠慮ください。







■駐車場
・料金:無料
・場所:リフレかやの里及びその周辺

★駐車場の入口周辺では、警備員の指示に従ってお進みください。






まとめ

見頃期間⇒8月上旬~約1週間、短いです。
開園期間⇒2016年8月4日(木)~8月11日(木)

京都府与謝野町へ行って、
子どもの頃の夏の日を、思い出してきてくださいネ




スポンサードリンク





見頃期間がわずか数日!
見頃情報・台風情報などご確認ください。


関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ