小田原城あじさい花菖蒲まつり2016/開花状況と見どころは?

小田原城の花菖蒲園には、6月になるとアジサイと
花菖蒲(はなしょうぶ)が開花します。

アジサイが約2100株の花を、花菖蒲が約6000株の花を咲かせ、
6月中旬には同時にお楽しみいただけます。


小田原城 あじさい花菖蒲まつり


また、開花時期には「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が
開催されますので、ぜひご来場ください。


まず、2016年の開花状況と見頃予想、まつりの情報、
最後に、アジサイと花菖蒲の楽しみ方(見どころ)を1つずご紹介します。



スポンサードリンク





2016年・開花状況と見頃予想

小田原城の花菖蒲園では、アジサイを背景に花菖蒲が花を開きます。

開花の状況は例年下記の通りです。
・花菖蒲  6月上旬~中旬
・アジサイ 6月上旬~7月上旬


両方が同時に見頃を迎えるのは、6月中旬頃。できれば、この時期を狙いたいですね。


2016年の見頃・開花状況

・5月26日、アジサイ、花菖蒲がともに咲き始めています。
・6月13日、アジサイが見頃。2016年の花菖蒲はイマイチだったのか!?


☆最新の開花状況をご確認ください。
⇒ 小田原城あじさい&花菖蒲の開花状況


2015年の状況もご参考にしてください。


2015年の見頃・開花状況

・6月1日、アジサイ、花菖蒲ともに咲き始めました。
・6月5日、アジサイ、花菖蒲が見頃になりました。
・6月17日、アジサイ、花菖蒲が見頃継続中。







小田原城あじさい花菖蒲まつり日程

2016年の開催が発表されました。

・期  間 2016年6月4日(土)~19日(日)

・場  所 小田原城東堀の花菖蒲園
・アクセス 小田原駅から徒歩10分
・ライトアップ 19:00~20:00
・主  催 小田原城あじさい花菖蒲まつり実行委員会
・お問合わせ 0465-33-1521(小田原市観光課)


花菖蒲園への入園は無料ですが、
小田原城(天守閣)への入館には入館料が一般で410円かかります。


土曜日にはコンサートも開催され、
夜はライトアップされたあじさいがキレイです。



アジサイ花菖蒲の見どころは2つ

オススメの場所は小田原城東堀・花菖蒲園の1か所だけですが、
見どころ(?)としては2つご紹介します。

同じ場所でも見る角度や遠近によって、同じ花が違って見えてきます。
アジサイと花菖蒲の楽しみ方・見どころを1つずつ
ご紹介していきますね。




スポンサードリンク






アジサイの見どころ

花菖蒲園に沿って斜面いちめんにアジサイが咲いています。

実は斜面の上は本丸(城主の居所)でした。
この斜面は、城主の居所を造るために積み上げた土塁(土手)なんです。
だから高~く積み上げたのですね。

odawaraajisai01
小田原城アジサイ1

昔の職人さんが高~く積み上げてくれた土手いちめんに、
青色のアジサイ(紫色も少々)の花が赤い橋を背景に咲いています。
鮮やかな赤い橋は常盤木橋といって、天守閣に通じています。


青色や紫色のアジサイと、赤い橋がマッチして、
つい引き込まれてしまいそうになります。



では、近寄ってみましょう!

odawaraajisai02
小田原城アジサイ2

青いアジサイ、キレイというよりも華麗ですね!

真紅の橋をバックに、小田原城の石垣に青くいろどるあじさいに
本当に引き込まれてしまいそうですね。



花菖蒲(はなしょうぶ)の見どころ

ここは花菖蒲園ですから、
花菖蒲をオススメしないと叱られてしまいます(笑)。

斜面に咲くアジサイに比べ、ちょっと地味な感じがすると思ったら、
見頃の期間も、あじさいよりかなり短いんです。


odawaraajisai03
小田原城花菖蒲1

城壁の石垣が左右ほぼ対称、赤い橋とのつり合いもとれていますよね。
石垣と赤い橋をバックに、花菖蒲の花が白・ピンク・紫色に咲き乱れています


一見バラバラに見えますが、ちょっと近寄って見たくなりますね。

odawaraajisai04
小田原城花菖蒲2

バラバラに見えた花菖蒲って、いろいろな種類があるんです。

種類により色もいろいろ、花の形も大きさも色々なんです。
「違い」に気づきながら眺めるのも花菖蒲の楽しみ方なんですって。


花菖蒲に種類が多い訳は、
自生しているノハナショウブ(原種)をもとに、
江戸時代から日本各地で、地域ごとに独自の品種改良を繰り返してきた結果、
現在では約2000種を超える多くの品種が育種されました。

見る人にとって、先人の方々のご苦労には感謝したいですね。




まとめ

小田原城、2016年開花状況と見頃予想、まつりの情報、
アジサイと花菖蒲の楽しみ方(見どころ)を1つずつご紹介しました。


小田原城のアジサイも花菖蒲も超オススメです。
是非お出かけくださいネ。




スポンサードリンク







関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ