高台寺は、豊臣秀吉夫人の北政所・ねねが、秀吉没後その菩提を弔うために建立した寺。

高台寺の紅葉は、11月下旬~12月下旬頃に見頃を迎えます。

高台寺、庭園の紅葉

高台寺の紅葉といえば、昼もキレイですが夜ライトアップされた紅葉は、昼とは違う色鮮やかさで綺麗です。

夜はライトアップの他にも楽しみがありますヨ!とても珍しいプロジェクションマッピングです。

2019年の秋、高台寺紅葉のライトアップをぜひ楽しんでお帰りいただきたく、ライトアップを楽しむ方法3つ、2019年の見頃と現在の紅葉状況、基本情報・アクセス等についてお伝えします。



スポンサードリンク




高台寺紅葉のライトアップ

高台寺のライトアップは、2019年も3度(春・夏・秋)あります。

紅葉の見頃期間になると、高台寺のライトアップは超人気の的になりますヨ!



単なるライトアップではありません。方丈前庭ではプロジェクションマッピングも行われますよ。

プロジェクションマッピングは派手っぽくてちょっとと言う方は、圓徳院で昔ながらのライトアップをどうぞ!

この章では、高台寺のライトアップと圓徳院のライトアップをご紹介しますね。それぞれ趣きが違っていて時間が経つのを忘れてしまうかもしれません。

その前に共通チケットをお求めくださいネ!



圓徳院で共通チケットを購入!

高台寺のライトアップは大人気!チケットの購入時には大混雑します。

特に夕方は紅葉のライトアップ目当てのお客さんがドット押し寄せて、チケット求めて長蛇の列ができます。30分以上は待つ覚悟が必要ですネ。

でもいい方法があるんですよ!

まず、圓徳院で共通チケットを購入しましょう。
高台寺・円徳院・掌美術館の共通チケットは、日中拝観も夜間拝観も区別されていないので、お昼のうちに買っておいてOK。3カ所共通券は900円。だいぶお得ですね。



高台寺・ライトアップ

豊臣秀吉夫人の北政所・ねね(出家後・高台院湖月尼)が、秀吉没後その菩提を弔うために建立した寺です。徳川家康の助力もあり豪華な創りになっています。

当時の建物がいまも現存しています。開山堂、霊屋、観月台、茶室の傘亭等。池泉回遊式庭園の美しさや、夜間ライトアップされて幻想的な美しい紅葉をお楽しみくださいネ。

高台寺のライトアップと言えば、コレも是非見てください!

  • プロジェクションマッピング!

庭園の白砂や白壁にどんな映像が登場するのでしょうか。立体的な映像の中に引き込まれそうですね。ものすごい人出となるのでしょう!




■高台寺・ライトアップ情報

◆拝観期間:2019年10月25日(金)~12月15日(日)
◆拝観時間:日没後~22:00(21:30受付終了)
◆秋の特別拝観:プロジェクションマッピング



ライトアップ・口コミ情報

口コミ情報をご紹介します。混雑しますが、素晴らしいですよ。

◆夜間拝観に行きました。とても混雑していました、高台寺の庭園がライトアップされ、光のショーみたいな感じの演出にびっくりしました。時間はわずかですが心に残りました。

◆京都は紅葉の名所がたくさんありますが、ここは三本の指に入ること間違いなしです!お昼の紅葉も好きですが私は夜間のライトアップされた紅葉が一番好きです♪

◆夜のライトアップは何度訪れても本当にあの美しさには心打たれます。また、今回はマッピングもあり驚きと感動で本当に来てよかったと思わされました

⇒ 引用元:jalan








圓徳院・ライトアップ

高台寺の塔頭である圓徳院は、北政所・ねねが77歳で没するまで19年間の余生を送った場所で、終焉の地にもなりました。

伏見城北政所化粧御殿前庭と建物を、そのまま移して移り住んだ地なのですね。

見どころは前庭に広がる色彩鮮やかな…

  • ライトアップ、この世のものとは思えない美しさ!

ここでは縁側に座ってぼんやり眺めるのがいい。ライトアップされて『異次元の世界』に来たって感じ。解説いらないですね。

高台寺の塔頭なので規模は小さめ、そして人出も少なめです。
でも、逆にコレでいいのでしょう。ゆったり紅葉と幻想的な世界を味わえるのですから。




■圓徳院・ライトアップ情報

◆拝観期間:2019年10月25日(金)~12月15日(日)
◆拝観時間:日没後~22:00(21:30受付終了)



2019年の見頃と現在の紅葉状況

近畿地方は、11月は平年並の気温となりそうですので、紅葉の見頃も平年並の見込みです。

紅葉の人気スポット高台寺の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、11月中旬~12月上旬

・11月13日、色付き始めています。


現在の高台寺・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




基本情報・アクセス等!


高台寺・基本情報

・住所:京都市東山区高台寺下河原町526
・お問合せ:075-561-9966
・拝観時間:9:00~17:00(受付終了)
・拝観料:大人600円・中高生250円
・共通拝観料:900円(高台寺・円徳院・掌美術館)
・駐車場:
  乗用車⇒1時間600円、以降30分毎に300円
  バス⇒2時間3000円、以降1時間毎に1500円


★圓徳院は、高台寺の西200メートル。



アクセス

■バス
・JR京都駅・近鉄京都駅~市バス206(約15分)~東山安井バス停下車~東へ徒歩5分

※駐車場料金も少し値上がりしました。できれば公共交通機関でお出かけくださいね。

■自動車
名神高速道路・京都東IC~約15分



まとめ

高台寺のライトアップした紅葉の楽しみ方をご紹介してきました。

共通チケットには、日中拝観と夜間拝観の区別がないので、お時間に余裕のある方は昼の紅葉もぜひお楽しみくださいね。
夜とは違った景色を味わえることでしょう。

この時期はだいぶ寒くなります。あたたかい服装でお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※近畿地方・紅葉関連記事
⇒ 東福寺の紅葉2018!見ごろ時期の混雑状況やライトアップ時間は?
⇒ 清水寺の紅葉2018!見ごろ時期のライトアップは混雑するの?
⇒ 箕面の紅葉2018!見頃時期の楽しみ方とアクセス・駐車場情報?