下田あじさい祭り2017!開花状況や見頃、見どころは?

見頃にあわせて、2017年あじさい祭りが6月1日~6月30日に開催されます。

下田公園の広大な丘一面に咲く15万株300万輪のアジサイは日本一といわれています。

shimodakoen-ajisai1

多種多様の色や形のアジサイが丘一面に埋めつくすと…想像を超えた壮観な光景が出現し、あじさい祭りに訪れた人を圧倒させることでしょう。

それでは下田あじさい祭り2017。開花状況や見頃、見どころは2つなどを見ていきましょう!


スポンサードリンク




開花状況や見頃

それでは、300万輪のアジサイっていつ頃楽しめるのでしょうか?気になりますね。

過去の開花と見頃情報を調べてみました。
・開花時期は、5月下旬から6月下旬
・見頃時期は、6月10日頃から6月下旬


2017年6月1日、咲き始めています。

6月13日、見頃となりました。
見頃時期には、青やピンク、白に紫色の花があたり一面を埋め尽くします。多種多様たくさんのアジサイの花が見事に咲き乱れますヨ!

※最新情報はコチラ
⇒ あじさい祭開花状況

2016年の開花状況もご確認ください。


2016年の見頃・開花状況

・5月30日、ちらほら咲き始めています。
・6月9日、5分咲きに、見頃は間近かです。
・6月12日、見頃を迎えました。

※2015年とほぼ同じ頃、見ごろとなりました。まだまだしばらく楽しめそうですネ



下田あじさい祭り2017

下田公園において、アジサイの見頃にあわせて、2017年もあじさい祭りが6月1日~6月30日に開催されます。

日本一といわれる15万株・300万輪のアジサイ目当てに、大勢の方々が来園します。そして種類もスゴイ。なんと細かい品種も含めると150種になります。

150種・15万株・300万輪のアジサイが、丘一面に埋めつくすと、想像をはるかに超えた正に壮観な光景が現れます。

でも、散策の仕方に注意が必要なんですヨ。次を見てね。



あじさい祭り、散策の仕方

アジサイの丘は、アジサイの山と言った方がいいかもしれません。山では急坂を登り降りしないといけません。そこで、散策の仕方をご案内しますね。

役に立つのが、靴と杖。会場の入り口に、無料の杖が貸し出されています。

急坂をアップダウンする場所では、ぜったい必要になります(笑)。使っていた方も大勢いるようですヨ。


次は、靴。山道なので、履きなれた歩きやすい靴が絶対オススメです。
散策とぃうより、ちょっとした山登りですが、ま~ゆっくり歩けば、だいじょうぶと思います。

お体の不自由な方のために、お助けカートも用意されています(土日限定、無料)。

公園正面口から開国広場まで運んでくれます。下田公園さんの気配り、ほんとありがたいですね。

無料のカートや杖、ここは気配りがウレシイ!



基本情報

・住  所 静岡県下田市3
入園料  無料
・アクセス 伊豆急下田駅より徒歩で約20分
・自動車  あじさい祭専用駐車場 500円(6/1~6/30)
・あじさい祭り 6月1日~6月30日


スポンサードリンク



見どころは2つ

それでは、オススメの見どころを2つご紹介しますね。

オススメは何と言ってもアジサイそのものですね。日本一のアジサイをごゆっくりご堪能してください。

◆1つ目は、公園というよりも山中一面に咲き広がるアジサイ
◆2つ目は、花と花の間から静かな海と港が見えます

山中のアジサイに少し飽きたら、ちょっと目を先の方へ向けてみてください。



山中のアジサイ

山のあちこちにアジサイが咲いています。
青・ピンク・紫・白、色とりどりのアジサイが見事に咲いています。


坂道の両側にはダーと埋め尽くすアジサイ、谷底では一面に咲き乱れるアジサイ、山の尾根付近では優雅に咲き誇るアジサイ。

150種・15万株・300万輪のアジサイですから、感動したり、夢中になったり、うっとりしたり、その眺めにはほんと大満足です(嬉)。

ここはできるだけゆっくり鑑賞したいですね。

shimodakoen-ajisai2


公園というから、軽い気持ちで散策しようなんて、ダメですヨ。

ここは、全部アジサイで覆われている『アジサイの山』なんです。

入口に無料の杖が置いてありますので、是非借りてくださいネ。またオススメ散策コースがありますので、マップを手に入れて散策に出かけましょう!



下田港とアジサイ

散策路のアジサイもキレイですが少し飽きたな~と思ったら、視線をちょっと遠くへ向けてみてください。

そこには、花と花の間から静かな港が見えるかもしれません。
shimodakoen-ajisai3

青いアジサイや白いアジサイの間から、今度は下田の町並みが見えてきました。
shimodakoen-ajisai4

できれば撮影しておきたいですね。

また、もう少し登って、特設のお茶ケ崎展望台に上ると、下田の海が見下ろせて、絶景を一望できます!



まとめ

最後までご覧いただきまして、まことにありがとうございました。

下田公園のアジサイは、15万株300万輪で日本一。

2017年あじさい祭りは、6月1日~6月30日に開催されます。

伊豆下田あじさい祭り、ご都合ついたらお出かけ下さいね。

※あじさい・関連記事
⇒ 白山神社あじさい祭り2017
⇒ 本土寺のあじさい2017
⇒ 長谷寺のあじさい2017
⇒ 明月院のあじさい2017
⇒ 小田原城あじさい花菖蒲まつり2017
⇒ 箱根あじさい電車2017




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ