袋田の滝は、日本三名瀑の一つ。様々な姿を見せてくれる滝と紅葉との調和がバツグンなんです。

その紅葉は、11月に入ると見頃を迎えます。

袋田の滝と真っ赤な紅葉

見頃時期には「袋田の滝」の紅葉と滝を目当てに、毎年たくさんの観光客が訪れます。

人気があるがゆえに、毎年道路や滝の入口付近が大混雑します。

2020年の秋も、袋田の滝の紅葉は混雑が予想されます。まず袋田の滝の紅葉、混雑状況と解消法、紅葉の見頃時期や現在の状況、最後にアクセス等についてお伝えします。



スポンサードリンク




袋田の滝の紅葉

茨城県大子町・袋田の滝は、日本三名瀑の一つです。高さは120メートル、幅73メートルの規模を誇ります。

滝が岩壁を4段に落ちることから四度の滝とも呼ばれています。白糸のようになめらかに落ちることもあり、激しく流れ落ちることもあります。

様々な姿を見せてくれる滝と紅葉との調和がバツグンなんです。

袋田の滝(別名四度の滝)と紅葉

その紅葉は、11月に入ると見頃を迎えます。見どころは3つ。新観瀑台(第2観瀑台)/従来の観瀑台(第1観瀑台)/吊り橋。

中でも一番の見どころは、紅葉時期の新観瀑台!

エレベーターで、従来の観瀑台より44m~51mも高い位置まで上がります。雄大な滝の全景が真ん中に、周りには赤や黄色に色づいた紅葉、見事な競演を見せてくれます。


そんな袋田の滝ですから、見頃時期になると紅葉と滝を目当てに、毎年たくさんの観光客で大変賑わいます。口コミ情報もご確認ください。

◆25年ぶりでした、以前はなかったエレベーターで一気に展望台に登ると四段滝と言われる絶景が広がって素晴らしい。紅葉をバックに良い写真が撮れました。

◆さすがに日本の三大滝、迫力半端ないです。中のトンネルを抜けてからエレベーターで更に上の方に上がったら、一層景色がきれいに見える。紅葉の写真がきれいにとれます、みなさんも茨城きたらぜひ足運んで下さい♪

引用元:jalan


袋田の滝の紅葉・基本情報

・住所:茨城県久慈郡大子町袋田3-19
・見どころ:新観瀑台(第2観瀑台)/従来の観瀑台(第1観瀑台)/吊り橋
・トンネル利用料:大人300円/小人150円
・トンネル・時間:8:00~18:00(11月~4月は、9:00~17:00)
・ライトアップ:2020年11月1日~2021年1月31日
・ 〃  時間:日没~20:00(11月)
・ 〃  時間:日没~19:00(12月~1月)
・駐車場:270台(無料・町営)/700台(有料・民営)
★町営の無料駐車場は2カ所
・滝入口まで1キロ(50台)
・滝入口まで1.5キロ(220台)
★民営の有料駐車場は、滝入口近くに数件あります。


ところで袋田の滝では、紅葉の見頃時期になると大混雑します!袋田の滝、大混雑する場所は2か所あります。
・観瀑台までのトンネルの内外
・袋田駅周辺からの国道118

次章以降でこの2か所の混雑状況と解消法を見ていきましょう。




袋田の滝の見どころは大混雑

困ったことに、混雑するのは一番見たい場所である新観瀑台。ここに皆さんが殺到するから、トンネルの外まで人の列が延々と続きます。

  • 観瀑台までのトンネルの内外が大混雑!

見どころは大混雑する場所ってことですね!困りましたね。


見どころ大混雑の解消法

観瀑台までのトンネルの中が混雑するのは新観瀑台から見たい方が多いから。袋田の滝に着いてからの混雑解消法は3つ。

  • 従来の観瀑台から眺める
  • 吊り橋からの眺めもオススメ
  • 早めに行って並んでください(これは説明不要ですね)

2008年に新観瀑台が完成するまでは、元からある観瀑台だけでした。でも、この観瀑台は滝の迫力が体感できます。眺望は滝の下の部分だけですが、見事な滝と紅葉が楽しめます。

大迫力の袋田の滝と紅葉

吊り橋からの眺めも混雑解消にはオススメします。斜めからの見る滝は、他とはちょっと雰囲気が違ってまたいい。

吊り橋から眺める袋田の滝と紅葉

吊り橋の長さは60メートル。吊り橋の上から見える汐見滝は勢いよく流れ落ち、その両脇には木々が赤や黄色に色づいています。贅沢にも滝と紅葉狩りを同時に楽しめてしまいますね~

吊り橋は揺れます!ゆっくり前進してくださいね。すれ違いの際は、特にゆっくりでネ。

口コミ情報も参考にしてください。やはり混雑するので、早めに行くなどの対策が必要みたいですね。

◆11月12日に行って来ました。袋田の滝に着いたのが11時ごろで凄く混んでいました。中で3組のツアーさんとかちあって袋田の滝の2階に登るエレベーターが40分待ちでやめました。残念。

◆秋の紅葉時は団体が多く展望台行くのも大変混雑しているので、せめて平日をお勧め。途中の展望台からの滝の方が迫力を感じるので、時間なければ上の新しい展望台より、前からある途中の展望台だけでも十分かと。

引用元:jalan



袋田駅からの国道118号も大混雑

紅葉時期の土日祝日は、袋田の滝以外でも混雑する場所があるんですヨ。

  • 袋田駅付近からの国道118号!

以前ある観光客は大渋滞で車が前進しないので、滝まで遥か遠い場所で駐車場を見付けるとためらう事なく止めたそうです。そこから歩いていく、これは正解のようでした。

また別の方は朝早く車で自宅を出て、夕方近くになってようやく滝を見ることができた、なんて話もあります。

道路の渋滞、これも困りましたね!


国道118号の混雑解消法

まず、国道118号で袋田まで行く交通手段を確認しましょう。
「車・バス・徒歩」がありますね。

車は?国道118号の大渋滞は基本的にどうにもなりません。車はダメですネ。

つぎに、バス。


袋田駅から滝本(袋田の滝)行きのバスはありますが、電車との接続が悪く本数もわずかです。
一日4本しかありません。運賃は210円です。国道118号が大渋滞するのだから、バスだって車と同じように時間がかかるでしょうネ!
・10:35
・12:30
・13:55
・14:30
【2019年10月11日現在】

ズバリ解消法は…

  • 袋田駅から徒歩で滝を見に行く

駅から滝までは約3キロ。約40分、「袋田駅~袋田の滝」まで、こんな順路で行けます。
袋田駅~県道324号線~国道118号線~国道461号線~県道324号線~袋田の滝。



袋田の滝紅葉の見頃時期

関東地方の2020年は、標高の高い山間部を除き全般的に10月以降の気温が平年並のため、紅葉も平年並みの予想です。

では袋田の滝の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、11月中旬~11月下旬

見頃時期は2週間ほどで短いです。見頃状況は確認しておいてくださいネ。

・10月15日現在、まだ青々としています。


最新の袋田の滝・紅葉情報はこちらです!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報


袋田の滝へのアクセス

■電車・タクシー
・JR水郡線・袋田駅からタクシーで約10分

■電車・バス
・JR水郡線・袋田駅から滝本行きバス(約10分)に乗車し滝本で下車、徒歩約10分

◆水戸駅からは、水郡線の郡山行き(安積永盛行き)に乗り換えて袋田駅下車。

郡山駅からは、袋田・常陸大子駅間が2019年台風19号で不通のため、不通区間は代行バス(上小川~常陸大子駅間)を利用してください。降車バス停は袋田駅入口。袋田駅バス停ではありません。

■自動車
・常磐道・那珂ICから国道118号経由で約50分




☆袋田の滝までのアクセスの詳細はコチラへ

⇒ 袋田の滝へのアクセスは電車・バス・車?無料駐車場あるの?



まとめ

車椅子の方も滝と紅葉鑑賞ができます。車椅子の無料貸し出しも行っています。

ただ、お目当ての第2観瀑台へは階段を昇るため行けません。ゴメンなさい。今までからある観瀑台からの眺めは大丈夫です。滝の迫力を体感してください。

袋田の滝紅葉を見たら、ぜひ花貫渓谷の紅葉もどうぞ!距離は約35キロ。とても近いです。
⇒ 花貫渓谷の紅葉2020!見頃時期はいつ?






おすすめ・関連コンテンツ



※北関東・紅葉関連記事
⇒ 日光(いろは坂)の紅葉2020!見ごろ時期や渋滞は?
⇒ 中禅寺湖の紅葉2020!見頃時期と渋滞状況
⇒ 谷川岳の紅葉2020!見頃時期と混雑状況
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 赤城山の紅葉2020!見ごろ時期や現在の状況