広島県宮島は、日本三景のひとつでとても有名です。

宮島は、厳島(いつくしま)とも呼ばれており、こちらの方が分かりやすいかもしれません。あの厳島神社がある島なんですよネ。

面積は30平米の小さな島ですが、紅葉スポットがたくさんあります。

宮島・紅葉谷公園の紅葉

見頃時期の紅葉といえば、定番スポット・紅葉谷公園の紅葉ははずせませんネ。そのほかに珍しいスポットもご紹介しますね。

2019年も11月中旬には見頃を迎えます。宮島の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、3ヶ所のスポット紹介、見頃時期、アクセス等をご紹介します。


スポンサードリンク




宮島の紅葉

宮島は、広島県廿日市市宮島町にある小さな島。江戸初期から日本三景の一つとして親しまれてきた日本を代表する観光地です。

じつは宮島というのは通称で正式には厳島。あの世界遺産となった厳島神社の影響で注目度は更に増しています。

ところで宮島には、紅葉のスポットがたくさんあります。その中でも特にオススメの3ヶ所をご紹介しましょう。
・紅葉谷公園
・大元公園
・大聖院



お勧めスポット口コミ情報

まず、お勧め3ヶ所の口コミ情報からご紹介しましょう。

◆宮島・紅葉谷公園は宮島桟橋より徒歩約20分に位置します。原始林の麓にあり、紅葉の時期を迎える11月中旬から下旬にかけて、紅葉谷の名にふさわしい景色になります。

◆紅葉谷公園と大聖院に行きました。紅葉谷公園は、たくさんの木に囲まれ、赤、黄、橙、緑のコントラストがとても綺麗でした。大聖院は、高い場所から瀬戸内海を見降ろすことが出来、紅葉と海を一緒に眺めることが出来るので、紅葉谷も綺麗ですが、私は大聖院をオススメします。

◆有名な紅葉スポット安芸の宮島、一度紅葉時期に訪れてみたかったのです。島全体が錦に彩られ綺麗でした、特に大元公園は静かで日本の秋を満喫できます。大聖院あたりもいいですね、紅葉に包まれた五重塔遠景が素晴らしかったです。

⇒ 引用元:jalan



お勧めスポット①紅葉谷公園

宮島は、厳島神社だけではありません。紅葉の時期、一番にオススメしたいスポットは…

  • 紅葉谷公園(もみじだにこうえん)

宮島桟橋から徒歩で約20分ほど。紅葉谷川に沿って広がる公園です。

また紅葉谷公園は寺院や吉川家墓所と地続きになっており、西の鎌倉と呼ばれる紅葉の名所なんです。

さすが紅葉の名所、見頃時期になると格別の彩りを放ちます。ぜひ、秋の燃えるような紅葉美をご堪能くださいネ。


宮島桟橋から徒歩で行かれる方は、結構歩きますから履きなれた靴がいいでしょう。


・住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷
・お問合せ:0829-44-2011(宮島観光協会)
・料金:無料
・アクセス:宮島桟橋~徒歩約20分



お勧めスポット②大元公園

2つ目のオススメは…

  • 大元公園(おおもとこうえん)

宮島桟橋から徒歩で約25分ほどの距離にあります。

大元公園最大の特徴は、観光客がほとんど行かない(私だけ?が)お勧めするスポットなのであります。

どこにでもある少し広めで普通の公園のようです。
川(大元川)が流れ、木々がたくさん生い茂り、芝生もあって、入り口には大元神社が建っています。

なんと、木の下や芝生の上で、鹿が休んでいる光景が見れるかもしれません。
園内はベンチも多く設置してあります、座ってゆっくりと紅葉を楽しむこともできます。
お時間がありましたら、お立ち寄りくださいネ。


・住所:廿日市市宮島町大元
・お問合せ:0829-44-2011(宮島観光協会)
・アクセス:宮島桟橋~徒歩約25分





お勧めスポット③大聖院

3つ目にオススメするスポットは…

  • 大聖院(だいしょういん)

宮島桟橋から徒歩で約20分ほどの距離にあります。

弥山への登山ルートの入り口近くに建つ大聖院は、空海が宮島に渡って開基したとも伝えられている寺院です。

紅葉と建物がよくマッチし、来る人に何とも言えない穏やかな感じを与えてくれる紅葉の名所です。



大聖院の境内には、建物(御堂)がたくさん建っています。仁王門、御成門、摩尼殿、大師堂、勅願堂、観音堂など。

ゆっくり散策したいですね。


・住所:広島県廿日市市宮島町210
・もみじ祭り:2019年11月16日(土)~24日(日)
・祭り時間:8:00~17:00
・お問い合せ:0829-44-0111
・祭り拝観料:無料
・アクセス:宮島桟橋~徒歩約20分/タクシー約10分



2019年の見頃はいつ?

2019年の見ごろ予想が発表されました。

中国地方では、10月~11月にかけて気温が平年並となる予想みです。よって、2019年紅葉の見頃時期も平年並みの見込みです。

では宮島の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、11月中旬~11月下旬

・11月10日現在、色付き始めてきました。




現在の宮島・紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




宮島へのアクセス

■電車で、宮島口桟橋まで
◆JR広島駅~山陽本線・宮島口駅(約25分)~宮島口桟橋(徒歩約5分)
または
◆広島電鉄・広島駅~宮島口駅(約60分)~宮島口桟橋(徒歩約1分)

*宮島口桟橋から少し歩いて、フェリーに乗り換えです。

◆宮島口桟橋~フェリー(約10分)~宮島桟橋で下船


■車で、宮島口桟橋まで
◆広島岩国道路・廿日市IC(約10分)~宮島口桟橋
または
◆広島岩国道路・大野IC(約10分)~宮島口桟橋

*車は、宮島口桟橋周辺の駐車場に駐車してください。

◆宮島口桟橋~フェリー(約10分)~宮島桟橋で下船



まとめ

最後に、「紅葉谷公園」と「大聖院」を予定している方に、ひとつご紹介します。
「もみじ歩道」です。

大聖院から紅葉谷公園までの1キロメートルに満たない散策道です。嚴島神社などが望めますよ。

この時期はだいぶ寒くなります、あたたかい服装でお出かけくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ



※九州、中国・紅葉関連記事
⇒ 秋月の紅葉2019!見頃時期のお勧めスポットは?
⇒ 菊池渓谷の紅葉2019!見ごろ時期の楽しみ方は?