三室戸寺のあじさい2016/開花情報やライトアップは?

三室戸寺は「花の寺」と呼ばれ、また「あじさい寺」とも呼ばれる京都の名所です。
mimurotojiaji01

5千坪の広大な大庭園に咲き誇る、50種・1万株のアジサイはなんとも素晴らしい眺めです。

2016年もあじさい園が6月1日から開園しますが、あじさい園いちばんのお目当ては、ハート型のアジサイですか、ライトアップですか?


三室戸寺のアジサイ開花と見頃情報、三室戸寺のアジサイは?、
お勧めの見どころなどをご紹介します。



スポンサードリンク






2016アジサイの開花と見頃情報

それでは、1万株のアジサイっていつ頃楽しめるのでしょうか?
気になりますね。


2016年の見頃・開花状況

・5月27日、例年より少し早くあちこちで咲き始めています。
 今はさつきが満開見頃です。
・6月11日、見頃となりました。
 ハスも咲き始めました。アジサイとハスの競演もキレイですヨ。


見頃時期になると、青・ピンク・白・紫など色とりどりの花が、庭園を一面に埋め尽くします

2年続けて早めの開花となりましたので、つぎは今後の天候と開花・見頃情報をご確認くださいネ。
コチラです!開園後は、更新頻度が高くなっているようです。
⇒ あじさい園開花情報



2015年の状況もご参考にしてください。


2015年の見頃・開花状況

・5月22日、色付き始めました。
 天候の影響で、2014年より10日も早い開花となりました。
・6月10日、アジサイは見頃を迎えました。
・6月25日、まだ見頃継続中。もうしばらく大丈夫です。







三室戸寺のアジサイは?

三室戸寺は「花の寺」とも呼ばれ、四季おりおりの花が咲きます。

6月になると「あじさい寺」とも呼ばれる京都の名所の一つです。

50種・1万株のアジサイの絶景をぜひお楽しみください。




広大な庭園に咲くアジサイ

木々を配置した池泉回遊式庭園に、50種・1万株のアジサイが咲きます。
5千坪の広大な大庭園に咲くアジサイは、なんとも素晴らしい眺めです。


「あじさい寺」のあじさい園では、西洋アジサイ、ガクアジサイ、カシバアジサイ、そして幻のアジサイ七段花(しちだんか)などが咲きます。
青・紫・白・ピンクなど色とりどりの花を一面に咲かせます。


これが、杉と杉の木間に咲き誇る1万株のアジサイの絶景です。

mimurotojiaji02
三室戸寺絶景アジサイ


境内には急な坂や階段があります。
どうぞ歩きなれた靴を忘れずにご持参ください。




基本情報・アクセス情報


三室戸寺・基本情報

・通  称:あじさい寺
・住  所:京都府宇治市莵道滋賀谷21
・電話番号:0774-21-2067

・拝観時間:8:30~16:30
・拝観料 :大人500円、小人300円

・宗  派:本山修験宗別格本山
・本  尊:千手観音(秘仏)

・種  類:約50種
      西洋アジサイ・ガクアジサイ・カシワバアジサイなど
・株  数:1万株

・駐車場 :300台/乗用車:500円/バス:2000円

・アクセス:京阪・三室戸駅~徒歩約15分
      JR/京阪・宇治駅~京阪宇治バス~三室戸寺下車





自動車以外の方! アクセスにはご注意ください!

・京阪三室戸駅下車して15分歩く方法
・宇治駅から臨時バス(あじさい号)で三室戸寺に来る方法

2つの方法がありますが...

この時期、宇治駅からの臨時バスが満員になったり、道路の渋滞が予想されます。
歩いてもバスを利用しても、所要時間はほとんど変わりません。


■お勧めのアクセスは、京阪三室戸駅から徒歩で15分!


ただ駅からお寺まではかなり上り坂になっています。
お年寄りやお体の不自由な方は、早朝など混雑しない時間帯に、
臨時バスを利用されるとよろしいでしょう。






スポンサードリンク





見どころは2つ

それでは、オススメの見どころを2つ用意しました。


三室戸寺は「あじさい寺」とも呼ばれていますので、
三室戸寺のアジサイのいま一番の見どころを、じっくりご紹介します。


1つ目は、最近女性の間で人気のハート型のアジサイを。
気になりますよね。

2つ目は、ライトアップで見事な輝きを放つアジサイたちを。




ハート型のアジサイ

三室戸寺は、「花の寺」とも「あじさい寺」とも呼ばれています。

最近女性の間で、三室戸寺のハート形のアジサイは、
恋に効くお守りとして話題を集めています。


mimurotojiaji03
ハートマークのあじさい(www.mimurotoji.com)


最初にハート形のアジサイを見つけたのは、境内で茶屋を営んでいる方なんです。

2010年に見つけてからは、毎年(毎日確認)見つかっているんですって。




アジサイは通常は球状になるのですが、
雨や花自体の重みで下へと引っ張られ、ハート型になることがあるのだそうです。


気になる場所ですが、残念ですが公開されていません。

そもそもハート型ができる場所は毎日変わります。
でも、しんぼう強く探せば見つかるかもしれませんよ。


思っていたよりたくさんみつけることができた、という情報も入っています。


1万株のアジサイの中から自分で見つけ出し、
「ハート」に巡り会うところに意味と楽しみがあるのかもしれませんネ。




ライトアップ

昼のアジサイもいいのですが、ライトアップされたアジサイも格別なんです。

2016年の日程も発表されました。6月11日(土)~です。


三室戸寺のライトアップ、是非オススメします!
夜は、日中とは違った雰囲気で楽しめますヨ。


幻想的で昼間とは全く違った印象ですね。

白いアジサイは光の輝きでより白~く見えて、
青いアジサイもより青~く輝きます。

でも、光のあたらない側は影になり、濃い青色になって神秘的に見えます。

1万株のアジサイ、夜は夜で見事な輝き!ホント圧巻です。


ライトアップ目当てに、土日は19時前から大勢の人が来ています。

でも、入場は19:00過ぎにしてください。
19:00以前に入場すると、再入場することになりますので、ご注意!!



■2016年のあじさい園ライトアップ情報
・日 程:6月11日~6月26日の土日のみ
・時 間:19:00~21:00(20:30で受付終了)




まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

・2016アジサイの開花と見頃、
・三室戸寺のアジサイは?
・ハート型のアジサイなど見どころは2つなど
をご紹介しました。


ココは禁煙ですので、愛煙家の方はご注意ください。
また、犬などペットの入園はできません、お気をつけください。

三室戸寺のハート型のアジサイ、ぜひ見に来て下さい。






スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ