部屋のほこりを除去するには?方法は1つじゃない!

先日、円形蛍光灯(管)を交換しようとして、傘に手が触れたのでしょう。大きな綿ぼこりがポロリポロリと2~3個落ちてしまいました。

思わぬところから思わぬものが現れてビックリしました。

じつは部屋のなかには、このようにほこりのたまりやすい場所ってたくさんあります。フローリングされた部屋の隅、窓枠、家具の裏側などには、たまりやすいとされています。

ほこり!を除去する方法って、モップや掃除機を使って捨てると思いますよね!
部屋ほこり1
方法は1つじゃないんです 全く別の方法で除去します!?




スポンサードリンク






ほこりを大別すると2種類になります!大きなほこりと目に見えないほこり。種類によって、除去する道具がまったく異なります!
というわけで、まず種類のご説明から参ります。



部屋のほこりは2種類!

埃(ほこり、ダスト)は、大きく分けて2種類。状態によって、「堆積するほこり」と「浮遊するほこり」に分類されます。


堆積するほこりは、衣服やふとん、カーテンなどから発生する綿ぼこり、外部から運ばれる砂ぼこりなど。堆積する場所は、床・机の上・家具の上・家具の裏側・障子の桟などにたまります。

成分別に言うと、繊維・綿埃(56.2%)、土・砂(27.5%)、食べ物(3.53%)などが堆積するほこりです。

堆積するほこり・成分の割合(ダスキン調べ)

繊維・綿埃(56.2%)
土・砂(27.5%)
食べ物(3.53%)
毛髪(3.02%)
紙片(1.71%)
その他(8.04%)




浮遊するほこりは、空気中に漂っているほこりです。 粒子が細かいので落下に時間がかかるまたは落ちてこないほこりです。0.001ミリ以下のほこりは落下しづらく、0.0005ミリ以下になるとほとんど落ちてきません。

浮遊するほこりの成分は、細菌、カビ、ウイルス、タバコの煙など、極小のため目には見えません。

浮遊するほこり

細菌
カビ
ウイルス
タバコの煙



だいたいイメージお分かりいただけましたか?






堆積するほこりの除去方法は?

堆積するほこりは、繊維・綿ぼこりと土砂埃で80%以上を占めてしまいます。つまり目に見えるほこりの大部分が、繊維・綿ぼこりと土砂埃です。

■堆積するほこり
・繊維・綿埃(56.2%)
・土・砂(27.5%)
・食べ物(3.53%)
・毛髪(3.02%)
・紙片(1.71%)



除去する際注意が必要なのは、灰色した綿ぼこりですね。ほこりの舞い上がりを防ぐために、ハンディモップやモップを使用してから、掃除機で本格的に除去するといいですネ。


■ほこりを除去する手順■

①事前準備
  部屋の窓やドアを全てオープン。換気扇もオンにして、風通しをよくします。

②掃除機の前に除去
◆ハンディモップ
  テレビの裏側やパソコン周辺、机上、椅子等。狭い場所や凹凸のある所など。
  ほこりをたてずに吸着できます。

◆はたき
  天井や天窓の桟など高い場所。ハンディモップで除去できない所。

◆モップ(フローリング等)
  掃除機使用時、ほこりの舞い上がり防止のため実施する。

◆堆積する綿ぼこりの発生源を除去
  綿ぼこりの発生源(布団)からほこりを除去。
  布団たたきで軽くたたきます。表面のほこりを除去する程度で結構です。

③いよいよ掃除機で本格的に除去
 フローリングの場合、モップでほこりを取り去ったので、ほこりの舞い上がりはかなり防止されますよね。

部屋ほこり2




スポンサードリンク






浮遊するほこりの除去方法は?

浮遊するほこりは目に見えないほど小さいため、呼吸すると体内に取り込んでしまうことがあります。
目に見えない浮遊するほこりは、タバコの煙、ウイルス、細菌、カビなどです。部屋の中に存在していたら、とても怖いものばかりですよね。

■浮遊するほこり
・細菌
・カビ
・ウイルス
・タバコの煙





空気清浄機の除去方法!

空気中に浮遊しているタバコの煙やカビなどを除去するには空気清浄機がオススメです。

空気清浄機には、カビ用、ウイルス用、タバコの煙用など、目的別に様々な製品が各社から発売されています。機能としては、浮遊しているほこりの集塵機能、嫌な臭いを除去(脱臭機能)、さらに除湿機能などを持ち合わせています。

目的にマッチした製品・必要な機能を持ち合わせた製品で、浮遊するほこりを除去してくださいネ。



■タバコの煙の除去方法■
・空気清浄機の置く場所は、部屋の隅ではなくタバコを吸う人の近く(横)。
・口から吐き出す煙の大部分が、空気清浄器の方向へ靡(なび)くように調整します。

部屋ほこり3

・タバコの煙の場合、除去できるのは「煙」と「ニオイ」だけです(製品によっては煙だけのものもありますが)。
・有害物質・一酸化炭素は除去できません。1時間に1回程度窓を開け、換気をして部屋の空気を総入れ替えしてください。





空気清浄機は万全ではない!

最近の空気清浄機の性能は確かによくなりました。でも除去できないほこり(物質)が現実にあります。説明書(特に機能について)をよくご確認の上、お買い求めください。

たとえばタバコの煙、除去してほしいのは「煙」・「ニオイ」・「有害物質」ですが、現在除去できるのは「煙」と「ニオイ」だけ。「有害物質(一酸化炭素など)」は除去できません。

2015年11月7日現在、有害物質(一酸化炭素など)を除去できる空気清浄機は存在しません。

特に赤ちゃんのいらっしゃるご家庭では、空気清浄機を買うのではなく、室内禁煙をオススメします。

部屋ほこり4

実際、病院や企業などでも、社員の健康障害防止や受動喫煙防止を目的として、全面禁煙にしたところが最近増えています。

⇒ 「全面禁煙」に踏み切った企業は23.7% 完全分煙と合わせると約8割に


★空気清浄機も万全ではありません。説明書(特に機能について)をよ~くご覧になってから、お買い求めください。
「注意事項」は小さい字で、一番下に書いてある場合があります。ご注意ください。






終わりに

「ほこり」は、灰色で大きな綿ぼこりだけではありませんね。全く別物のほこりもあります。

部屋のほこりは、大別して2種類あることをご説明してきました。
・堆積するほこり(大きく目に見える)
・浮遊するほこり(小さくて目に見えない)

2種類あるから、部屋のほこりの除去方法も2種類存在するわけですネ!

空気清浄機は万全ではありません。私も7~8年前に空気清浄機を買いましたが、失敗しました(パワー不足)。説明書の機能をよく読みませんでした。
【説明書】と【購入者の評価】をよ~くご確認の上、お買い求めくださいね。




スポンサードリンク




関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ