回答と解答の違いは?質問者や出題者の立場から考えてみる!

回答と解答の意味を辞書を引いても、両者の違いは分かるようでよく分かりません。

解答はけっこう分かり易いのですが、回答が難しい。
kaito01

でも質問者や出題者の立場から、何を求めているか目的を考えてみると、両者の違いが分かってきます。

回答と解答の違い!
それでは、質問者や出題者の立場から違いを考える、問題提示~カイトウの評価から違いを考える、をご一緒に見ていきましょう。




スポンサードリンク





質問者や出題者の立場から違いを考える

「回答」と「解答」の意味を辞書を引いて調べても、違いは分かるようで分かりません。

・解答:問題を解いて答えを出すこと
・回答:質問や疑問に答えること

ちょっと観点を変え質問者や出題者が、何を求めているか目的を考えてみると、違いが分かってきます!


では結論を先に言いますね。

回答と解答の違いは…質問者や出題者が求めている「カイトウ」の目的が違う。すなわち回答は【満足】を、解答は【正解】を求めています。

回答と解答に分け、分かり易い解答からご説明しますね。



解 答

出題者の方は、当然問題の答えを知っていますよね。

解答とは…出題者が求めている【正解】を答えること!

この一言につきるでしょうね。




回 答

質問する人は、仕事や作業のやり方(答え)が分からず、一人で困っています。

そんな時に欲しい回答とは…質問者が【満足】できる対処法を答えること!

なるほど!コレは素晴らしい!という回答をもらうと、[ベストアンサーに選ぶ]ボタンを押してしまいますものね。



「回答」と「解答」の違い、お分かりいただけましたか?






問題提示~カイトウの評価から違いを考える

問題提示~カイトウの評価まで、回答と解答の違いを流れで詳しく見ていきましょう。


①問題提示
◆回答:問題の対処法が分からない質問者が、知っていそうな人や知恵袋に質問します。
◆解答:正解を知っている出題者が、問題を出し解答者を試します(表現がちょっと?)。試験のことです。

kaito02


②答えます(回答・解答)
◆回答:質問に対して、質問者が【満足】できる対処法を回答者が答えます。
◆解答:問題を解いて、出題者が求めている【正解】を導き出します。


③カイトウの評価
◆回答:質問者にとって【満足】する回答が得られ、ベストな対処がとれることが希望です!
「ベストアンサーに選ばれた回答」と評価された回答者は回答し甲斐があった訳で、嬉しいでしょうネ!一件落着、めでたし・メデタシとなります(笑)。

◆解答:解答者の中でもより多く【正解】した人には、合格通知や賞金などを与えます。
解答する問題には、入学試験・就職試験・テレビのクイズ番組等たくさんありますね。






まとめ

最後に、回答と解答の違いをおさらいしましょう。

回答とは…質問者が【満足】するような対処法(ベストアンサー)を答える!
解答とは…答えを知っている出題者が求めている【正解】を答える!


調べてみて回答と解答って、かなり違うということが分かりました。

何かご意見などございましたら、お寄せください。




スポンサードリンク












コメントを残す

このページの先頭へ