日本の三大松原の一つ、静岡市の三保の松原は海岸線沿いに約30000本の松が茂る松原。

羽衣伝説の羽衣の松、御穂神社のご神体です

三保の松原であなたが連想するものは…羽衣伝説で名高い羽衣の松!

もう一つあるのですが、何でしょう?それは本文でご紹介しますね。

それでは三保の松原・ご紹介、三保の松原へのアクセス(電車・バス・車)、料金は無料、駐車場は無料などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク




三保の松原・ご紹介

静岡県静岡市清水区三保の三保の松原は、日本の三大松原のひとつに数えられ、駿河湾に突き出た三保半島の海岸線沿い7キロに約30000本の松が茂る松原です。
⇒ 三保松原


三保の松原・撮影するなら

三保の松原の中でも、羽衣の松と波打ち際から見上げる雄大な富士山は特に有名です。
撮影するなら、羽衣の松(この下)と「三保松原と富士山(この下の下)」をオススメします!

三保の松原で撮影するなら、羽衣の松

「三保松原と富士山」の撮影場所は、羽衣の松から海岸沿いを右手方向に400メートルほど歩きます。消波ブロック付近↓です。
三保の松原と富士山の撮影なら、ココがオススメ


三保の松原・散策するなら

そして散策するなら、ぜひオススメしたい場所は…

  • 羽衣の松
  • 神の道
  • 御穂神社

羽衣の松と神の道と御穂神社は、切っても切れない関係にあります。

まず羽衣伝説の「羽衣の松」は、天女が羽衣をかけたと言われる樹齢600年の松。とても有名ですよね。いっぽう「御穂神社」は、羽衣伝説ゆかりの「羽衣の松」を御神木とする社です。

以上により、御穂神社とご神木・羽衣の松を結ぶ参道は「神の道」と呼ばれています。

そんな参道「神の道」は、羽衣の松から神社まで500メートルの両側には松並木が続く木道。一度歩いてみたくなりませんか!?

twitterで木道を確認できましたか?


参道が松並木というのは、とても珍しい(私にとっても初耳)なんですよね。樹齢は200~400年、とても立派な松の木々もぜひご覧ください。


三保の松原・基本情報

・住 所:静岡県静岡市清水区三保
・料金:無料
・時間:散策自由
・お問合せ:054-251-5880(静岡観光コンベンション協会)



三保の松原へのアクセス

三保の松原へのアクセスをご紹介しますね。

■電車
JR・静岡駅~東海道線(約10分)~JR・清水駅
JR・甲府駅~身延線(約2時間)~JR・清水駅

■バス
JR・清水駅西口の3番乗り場~しずてつジャストライン三保山の手線・三保方面行きで約25分~三保の松原入口下車~徒歩12分

土日祝日のみの運行ですが、
JR・清水駅~世界遺産三保松原行き~三保の松原入口下車~徒歩12分。9時台~16時台に、1時間に1本程度の運行です。

■自動車
・東名高速道路の清水ICを降り、臨海道路経由で約25分
・東名高速道路の静岡ICを降り、国道150号経由で約35分

☆春や秋の観光シーズンや夏の土日祝日などは混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をオススメします。

★また三保松原の周辺には、三保内浜海水浴場や三保真崎海水浴場がありますので、夏休みやお盆休みの時期は渋滞が予想されます。朝早めに出発するなど余裕を持ってお出かけくださいね。

※さらに世界遺産の三保の松原では、初日の出と富士山が拝めます。

エノキドノリコさんのツイートにあるように、初日の出とそれに照らされる富士見れたら、素晴らしい1年になりますよね。





料金は無料

約30000本の松が茂る広~い三保の松原は、料金がかかりません。羽衣の松/神の道/御穂神社も無料!

しかも365日、24時間散策自由。ありがたいですね。

ただ近年気になる事は、深刻な松枯れなどの影響で松の本数が急激に減少しています。1922年には93000本もあった松の木が、1991年54000本、2014年には30699本に減少してしまいました。

そして現在、地元の方々やボランティアの方々が、定期的に清掃や下草刈りなどの活動をして松の保護や育成に尽力されているのだそうです。手入れをしてくださる皆さんに感謝したいですね。

また、沢山生えているのだからと言って松の枝を折ったり、傷をつけたりしないように致しましょう。無料で楽しめるって事はとてもありがたく感じながら散策したいですね。



駐車場は無料

無料駐車場を3つご紹介しますね。

羽衣の松駐車場。羽衣の松と御穂神社に近くて、とても便利な市営の無料駐車場です。羽衣の松第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場で3カ所あります。

■第1駐車場は、バス専用で可能台数も少ないです。

■第2駐車場は、神の道沿いにあってかなり広いので一般車はこちらへ駐車してください。
身障者スペースもありますので、車いすのかたもこちらをご利用ください。

■第3駐車場は、第2駐車場で駐車できなかったときめるとよいでしょう。
場所は、羽衣の松と御穂神社の間にある神の道沿い。駐車台数は200台可能でかなり広いです。



まとめ

日本の三大松原のひとつ「三保の松原」でみんなが連想するもの…
◆波打ち際から姿を現す雄大な富士山
◆樹齢650年を数える羽衣の松

富士山は是非見えるようにと祈りながら、この2つは是非ご覧になってくださいネ。

お車に方は、安全運転でお願いします。また朝早めに出発するなど余裕を持ってお出かけくださいね。







おすすめ・関連コンテンツ