吹割の滝へのアクセスは電車・バス・車?無料駐車場や周辺観光は?

群馬県沼田市の吹割の滝は、東洋のナイアガラとも呼ばれています。

河床を割いて流れ落ち、そこから水しぶきが吹き上げる眺めはまさに大迫力

fukiwarenotaki1

でも、ちょっと公共交通機関の便が少ないところにありますが、電車・バス・車、何を利用して行かれますか?

車の方には駐車場。無料駐車場情報もお伝えしますね。


それでは吹割の滝・ご紹介、吹割の滝へのアクセス(電車・バス・車)、無料駐車場情報、周辺の観光スポットなどをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク




吹割の滝・ご紹介

群馬県沼田市の吹割の滝(ふきわれのたき)は、幅が30メートル高さは7メートルの規模を誇り、東洋のナイアガラとも呼ばれています。

片品川の水が、河床を割いて吸い込まれるように流れ落ちる。そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝」の名が付きました。

fukiwarenotaki2

過去に転落事故も起きています。
水際の岩場は特に危険ですので、歩道に引いてある白線の内側で、お楽しみください。


吹割の滝・基本情報

・住 所:群馬県沼田市利根町追貝
・料金:無料
・時間:散策自由(夜間通行止め、12~3月は遊歩道閉鎖)
・お問合せ:0278-56-2111(沼田市利根支所観光係)/



吹割の滝へのアクセス

■バス
・JR上越線・沼田駅~関越交通バス(45分)~吹割の滝バス停下車~徒歩10分

乗車は、沼田駅の1番乗り場。

45分間バスに揺られると、吹割の滝バス停に到着します。降車し30メートル先に「吹割の滝遊歩道入口」の看板が立っています。看板を左折すると間もなく吹割の滝入口です。


■電車
・上野駅からは、JR上越線の急行で沼田駅まで乗り換えなしで、約2時間で着きます。

※東京駅から沼田駅まではどう行ったらいいのでしょう?
上越or北陸新幹線で高崎まで。高崎で乗り換えて上越線で沼田までという経路でしょう。


■自動車
・関越道・沼田IC~国道120号(片品・日光方面)~約20キロ(約30分)

沼田ICを降りたら国道120号に出ます。ここを左折(日光方面)して、国道120号線をまっすぐ進みます。


スポンサードリンク



無料駐車場情報

無料駐車場2カ所と民間の駐車場事情について、お伝えします。


滝の駅・吹割 無料駐車場

NPO法人が運営する「滝の駅・吹割」の駐車場が便利でおすすめです。


滝の駅・吹割の駐車場情報

・可能台数:70台
・駐車料金:無料
・利用時間:24時間可能
・滝の入口:徒歩で60秒
・住  所:群馬県沼田市利根町追貝3-2
・電話番号:0278-56-3488


※施設(レストランや野菜直売所)の利用にかかわらず、駐車可能です。

吹割の滝を見終わったら、ぜひココでお休みくださいね。飲み物やアイス等も販売していますので、お召し上がりください。

採れたて新鮮な群馬の野菜やくだものも用意されています。

⇒ 滝の駅・吹割


吹割の滝 市営無料駐車場

吹割の滝まで少し歩きますが、無料駐車場(10台分)が用意されています。
吹割の滝周辺が一杯のときには停めてもいいでしょう。




民間の駐車場について

吹割の滝周辺には民間の駐車場がたくさんあります。
3形態(無料駐車場・有料駐車場・商品券の交付による駐車場)あります。

・無料駐車場
食堂やおみやげ屋の駐車場ですので、食事などで利用すると無料となるケース。

・有料駐車場
文字通り有料駐車場ですから、駐車場料金をお支払いください。

・商品券の交付による駐車場
駐車料金の表示がなく、商品券等の販売で駐車料としている施設もあります。

3形態のどれかをよくご確認のうえ駐車してください。



周辺の観光スポット

吹割の滝周辺には観光スポットがたくさんあります。
その中でも特にオススメのスポットを3カ所ご紹介します。


たんばらラベンダーパーク

吹割の滝から約38キロ、車で約1時間。

7月から8月にかけて開園します。ラベンダーパークは、関東最大約5万株のラベンダーが咲き揃います。

花の色が色々、花の形もいろいろの約15種のラベンダーが、広大な敷地に咲き誇ります。とってもキレイです。

・住  所:群馬県沼田市玉原高原
・開園期間:2017年6月24日(土)~9月3日(日)

⇒ たんばらラベンダーパーク2017



老神温泉納涼花火大会

吹割の滝から約3.0キロ。歩いても行けます。

約3000発の花火が打ち上げられます。周辺道路は交通規制されますのでご注意ください。

・住  所:群馬県沼田市利根町老神361
・会  場:老神多目的広場
・開園期間:2017年8月20日(日)
・開園時間:20:00~21:00



尾瀬岩鞍ゆり園

吹割の滝から約12.6キロ。

冬はホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場。
夏になるとそのゲレンデに約300万輪のゆりが咲き誇ります。リフトからの空中散策をお楽しみください。

・住  所:群馬県利根郡片品村土出2609
・開園期間:2017年7月15日(土)~8月20日(日)
・電話番号:0278-58-7131

⇒ 尾瀬岩鞍ゆり園2017



まとめ

東洋のナイアガラとも呼ばれている吹割の滝です。ぜひその雄大な眺めをお楽しみくださいね。
でも2つお願いがございます。

くれぐれも転落事故のないよう、歩道にある白線の内側でお楽しみください。

また、周辺には駐車場がたくさん目に留まります。無料駐車場や駐車料金の表示がない場所へ駐車する際には、ぼったくりに会わないようくれぐれもご注意ください。

山道です。お車に方は、安全運転でお願いします。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※滝・関連記事
⇒ 袋田の滝へのアクセスは電車・バス・車?駐車場や日帰り温泉あるの?
⇒ 日光華厳の滝!駐車場料金やアクセスは?
⇒ 赤目四十八滝ハイキング!所要時間・コース・服装は?アクセスは?
⇒ 箕面の滝へのハイキング!夏と紅葉時はライトアップ!アクセスはどうする?

コメントを残す

このページの先頭へ