東尋坊観光なら遊覧船!乗り場や時刻表?アクセスや市営駐車場の料金?

福井県坂井市の東尋坊は、断崖絶壁が続く日本随一の奇勝地です。


tojinbo


東尋坊の絶景!眺め方はいろいろありますが、その中から一つオススメしますね。

また東尋坊に行くには、公共交通機関の便がちょっと少ないです。
車の方に料金はかかりますが、一番安心で便利な市営駐車場をご紹介しますね。



それでは東尋坊観光。東尋坊とは、東尋坊観光なら遊覧船(乗り場や時刻表)、東尋坊へのアクセス、市営駐車場の料金などをご一緒に見ていきましょう!




スポンサードリンク





東尋坊とは

福井県坂井市の東尋坊(とうじんぼう)は、海岸線1キロに渡り断崖絶壁が続く日本随一の奇勝地です。

まず現在の様子をどうぞ(夜は暗くて見えませんが)
⇒ 東尋坊WEBカメラ


東尋坊・基本情報

・住 所:福井県坂井市三国町
・料金:無料
・時間:散策自由
・お問合せ:0776-82-5515(坂井市三国観光協会)


東尋坊は、いつ行くのがいいのでしょうか?
その時期は春夏秋季がおすすめ。 冬季は冷たい風が吹き付けます。暖かくなったらお出かけください。

では、この絶景はどこから見たら楽しめるのでしょうか?

一つ目は…
崖の上を歩きながら岩場から眺める東尋坊は、ちょっと怖いけれどスリルがあっていいですね。とくに崖から見下ろすときは、とてもスリルがありますよね~

でももっとオススメしたい場所があります!
それは…次章で詳しくお伝えしますネ。




東尋坊観光なら遊覧船

崖の上を歩きながら眺める東尋坊もいいですが、
お時間がある方なら、ぜひ遊覧船にご乗車してみてください!

遊覧船から奇岩の絶景が楽しめます。とくに遊覧船から見上げる険しい断崖絶壁は、大迫力とスリルで満点です。




冬期の12月29日~1月31日までは全便運休となります。
春夏秋季になったら、気持ちの良い潮風を感じながら、見事な絶景をお楽しみください。


東尋坊観光遊覧船情報

・住  所:福井県坂井市三国町
・運航時間:9:00~16:00(4月~10月)
      9:00~15:30(11月~3月)
・待ち時間:15~20分の待ち時間で1人でも出航
・運休期間:12月29日~1月31日
・運航料金:大人(中学生以上)1400円/小学生700円
・割引券 :大人100円割引(5名様まで)
⇒ 乗船クーポン券

※割引クーポン券1枚で5名まで、料金が割引きされます。大変お得です、印刷して窓口にご提示くださいね。

・電話番号:0776-81-3808



★料金でちょっと耳寄り情報!
未就学児は、おとな1人につき1人無料です。つまりご夫婦と2人の未就学児の場合、お子様2人分が無料です。たいへんお得ですので、できれば4人でいらしてください。オススメ情報でした。



スポンサードリンク




乗り場変更と欠航

遊覧船の運行状況は、海上の状況により乗り場が変更になる場合があります。また天候や海の状況により、欠航する場合もあります。

※まずtwitterで、運行状況(欠航・乗り場変更)をご確認下さい。
⇒ 東尋坊観光遊覧船


通常は東尋坊乗り場を利用しますが、乗り場が変更の場合…臨時の「三国サンセットビーチ乗り場」を利用することになります。

東尋坊入口から約1.2キロ、車で3分の場所です。「三国ヨット艇庫」の隣の駐車場を利用してくださいね。こちらは防波堤で守られているので、少しくらいの波でも大丈夫なのでしょう。





なお、天気や海上の状況が多少悪い場合は出航しますが、船が揺れますので酔いやすい方は乗船しないほうがよいでしょう。



時刻表

時刻表はとくにありません。つまり出航時刻が決まっていません。

運航は、15分~20分の待ち時間で出航します。
1名でも出航するので、ほとんど待たなくていいので嬉しい限りですね。

所要時間は、一周約30分です。
遊覧船は80名乗りが2隻、69名乗りも2隻所有しています。合計4隻で運行していますから、15分程度の待ち時間で次々と出航できるのですね。


営業時間は季節によって異なります。
・通常期(4月~10月):9:00~16:00
・冬 期(11月~3月):9:00~15:30

なお、夏休みやGW期間中は営業時間延長となります。




東尋坊へのアクセス


電車


◆東京等からの方は、
東海道新幹線・米原駅で、JR北陸本線にお乗り換えです。

金沢・富山方面行きの特急に乗り、芦原温泉駅でお降りください。
米原駅⇒芦原温泉駅は、約1時間15分ほどかかります。

芦原温泉駅前から、京福バスをご利用ください(下記参照)。


◆金沢等からの方は、
JR北陸本線の特急で、芦原温泉駅でお降りください。
金沢駅⇒芦原温泉駅は、約40分ほどかかります。

芦原温泉駅前から、京福バスをご利用ください(下記参照)。


◆福井の方は、
えちぜん鉄道・福井駅~三国駅まで約50分

三国駅から、京福バスをご利用ください(下記参照)。



バス

◆JR・芦原温泉駅前~2番乗り場・東尋坊線(約40分)~東尋坊バス停下車
⇒ 芦原温泉駅時刻表

※運賃は、750円
※平日は、1時間に1本、土日祝日は1時間に2本程度とたいへん少ないです。
お乗り換えの方は、電車とバスの時刻を事前に確認しておいてくださいネ。


◆えちぜん鉄道・三国駅前~1番乗り場・東尋坊線(約10分)~東尋坊バス停下車
⇒ 三国駅時刻表

※運賃は、270円



自動車

金沢・富山等からの方は…
・北陸道・金津IC~約16キロ(約25分)

福井等からの方は…
・北陸道・丸岡IC~約21キロ(約35分)



スポンサードリンク



市営駐車場の料金

では市営駐車場をご紹介します。料金がなんと500円で、200台が駐車可能。
ちょっと高いって気もしますが、広いし東尋坊まで歩いて5~6分の距離なのでオススメです。

行き方です。とても分かり易い目印として、
「食事処 夕なぎ」を目指してください。着いたら道路の反対側が市営駐車場です。
・住所:坂井市三国町安島64-1-33
・電話:0776-81-3323



坂井市営駐車場情報

・可能台数:200台
・駐車料金:普通車500円/大型車1000円
・住  所:福井県坂井市三国町東尋坊
・電話番号:0776-82-5515(坂井市三国観光協会)



夕なぎさんの海鮮御膳(2500円)は美味しそうです。また無料駐車場も広い!
土日祝は1回500円。ただ、2000円以上利用すると駐車場は無料。
なお、平日は無料だそうです。

※500円の市営駐車場にするか、美味しいものを食べて駐車料金を無料にするか、あなたにお任せします(笑)。



まとめ

日本随一の奇勝地・東尋坊に行くなら、春・夏・秋季がおすすめです。
暖かくなったら、気持ちの良い潮風を感じながらスリリングな絶景をお楽しみくださいね。

足場が不安定なので、ヒールの高い靴は危険です。歩きやすい靴を履いて行きましょう。
お車で長距離運転される方は、ぜひ安全運転でお願いします。




おすすめ・関連コンテンツ




コメントを残す

このページの先頭へ