白山神社あじさい祭り2017!開花状況や見頃、見どころは?

毎年6月上旬になると、白山神社あじさい祭りが開催されます。

白山神社は、都内でも有数のアジサイの名所。本殿の周囲と富士塚には、約3000株・色とりどりのアジサイが咲き誇ります。

hakusanjinja-ajisai1

白山神社あじさい祭りは、、正式には文京あじさいまつりと言って、文京区花の五大まつりの一つなんです。

期間中の土日を中心にさまざまなイベントが開催されて楽しみが盛りだくさんのお祭りです。お神輿・大学生や小学生のコンサート・写生会などです。

2017年のあじさい祭りの日程が発表されましたね。

では、白山神社あじさい祭り2017。
アジサイの開花状況と祭りの日程、見どころは富士塚などを見て行きましょう。


スポンサードリンク




白山神社のあじさい祭り

毎年6月上旬になると、白山神社のあじさい祭りが開催されますが、2016年の文京あじさいまつりは、6月10日(土)~18日(日)まで開催されます。

あじさい祭りは、文京花の五大まつりの一つで、正式には「文京あじさいまつり」といいます。

白山神社は、都内でも有数のアジサイの名所で、境内と隣接する白山公園には、約3000株のアジサイが咲き誇ります。

本殿を取り囲むように色とりどりのアジサイが咲きます。
また、あじさい祭りの期間だけ開放される富士塚は、アジサイの他にもう一つお楽しみがあります。(ず~と下 見どころを見てくださいネ)

期間中は、土・日を中心にさまざまなイベントが開催されます。

  • 子供あじさい写生会
  • 歯ブラシ供養
  • 紫陽花コンサートなど。

http://www.city.bunkyo.lg.jp/ajisai.html
文京区 文京あじさいまつり

2017年、第33回 文京あじさいまつりの情報です。
・期  間:2017年6月10日(土)~18日(日)
・会  場:白山神社及び白山公園
・お問い合せ:03-3811-3321(文京区観光協会)


お祭りのイベントも楽しみですね。



白山神社とは?

『白山神社』は、全国各地に3000余り存在している神社です。
その『白山神社』の総本宮が、石川県白山市の白山比咩神社です。


ですから、文京区の白山神社も、白山比咩神社の分社ということになり、霊峰・白山を御神体とする白山信仰の神社なのです。

なお、文京区白山という地名は、「白山神社」が由来とされています。

住所:東京都文京区白山5-31-26
アクセス:都営地下鉄三田線 白山駅徒歩3分
     東京メトロ南北線 本駒込駅徒歩5分



スポンサードリンク



アジサイの開花状況と祭りの日程

それでは、約3000株のアジサイっていつ頃楽しめるのでしょうか?

hakusanjinja-ajisai2


2016年の見頃・開花状況

・6月7日、境内はほぼ満開。白山公園の見頃は少し先。


☆現在の開花状況をご確認ください。
⇒ 文京あじさいまつり



見どころは富士塚

見頃時期になったら、オススメしたい見どころをご紹介します。

富士塚とは、ミニチュア版の富士山(参照:富士塚とは?)のことです。

富士塚の入口に鳥居が立っています。白山神社の鳥居ではありませんヨ。
よく見ると上部に「浅間神社」と書かれています。

(浅間神社のほとんどは・・・富士信仰の神社なんです。)


石段でできた細~い参道(登山道)を登ります。手すりもついていますネ。

参道の脇には、アジサイが静かに咲いています。ピンクや白や青、色とりどりに咲いています。
東京の真ん中で、こんなキレイなアジサイが見れるとは驚き!


ここはゆっくり散策(登山)したいですネ。

山頂にはすぐ着きます!富士山頂からの眺めはどうでしょう?

頂上には浅間神社の祠(ほこら)がありますので、静かにお参りしましょう。江戸時代の人々も、ここでお参りしたのですね。

帰りは行きとは別のコースで下山してください。

なお、近隣のお宅が見えますが、プライバシー保護のため、あじさい祭りの期間だけ富士塚を開放するのだそうです。


富士塚とは?

富士塚(ふじづか)は富士信仰が盛んになり、富士山の形を模して築かれた人工の山のことです。

分かりやすくいえば、富士山のミニチュアです。

江戸時代後期に富士信仰がはやりましたが、一般庶民には富士登山なんてできるわけありません。

そこで、本当の富士山に登ったのと同じご利益が得られるようにと、ミニチュアの富士山を江戸や関東の各地にたくさん造ったのだそうです。

その一つが、白山神社の富士塚なんですね。



まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

・白山神社のあじさい祭り
・2016年アジサイの開花状況と祭りの日程
・見どころは富士塚をご紹介しました。

今後の見頃情報をご覧ください。

※あじさい・関連記事
⇒ 本土寺のあじさい2017
⇒ 長谷寺のあじさい2017
⇒ 明月院のあじさい2017
⇒ 小田原城あじさい花菖蒲まつり2017
⇒ 箱根あじさい電車2017
⇒ 下田あじさい祭り2017




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ