柿田川公園は湧水群!楽しみは水汲みや水遊び!アクセス・駐車場は?

静岡県清水町の柿田川は全長1.2キロの河川。水源は柿田川公園の湧き水から始まり、川全域で見られる湧き水は柿田川湧水群と呼ばれています。
kakitagawawakimizu1

日本三大清流に数えられ、環境庁の名水百選にも認定されました。

柿田川公園での楽しみ方もいっぱいあります。3つご紹介していきますね。

それでは湧水群・柿田川公園の紹介、お楽しみの水汲み・水遊び・眺め、最後にアクセスや駐車場情報をご一緒に見ていきましょう!!




スポンサードリンク






柿田川公園は湧水群

静岡県清水町の柿田川(かきたがわ)は、全長わずか1.2キロの河川です。

水源は、柿田川公園のわき間からの湧き水から始まり、湧出口は1.2キロの川全域で見られほぼ全量が湧水。これが一日百万トンの水量を誇る柿田川湧水群です。


富士山の雪解け水や雨水が溶岩流に浸透して湧き出たもので、長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられ、環境庁の名水百選にも認定されました。



柿田川公園・基本情報

・住 所:静岡県駿東郡清水町伏見71-7
・問合せ:055-981-8224(清水町都市計画課)





日本三大清流のひとつ・柿田川の自然保護のため、下記4つを是非守ってくださいネ。

◆ごみや空缶は持ち帰ってください。
◆たばこの投げ捨ては厳禁です。
◆コインなどを湧水に投げ込まないでください。
◆ペットの同伴は禁止です。





スポンサードリンク





お楽しみは、眺め・水汲み・水遊び

柿田川公園でのお楽しみは3つ。一つずつご紹介していきますね。

・わき間の眺め
・水汲み
・水遊び



わき間の眺め

柿田川公園内でわき間(湧水の湧き口)を観察できます。

まず階段を降りて第一展望台へ行きましょう。
湧水の湧き口からブクブクと湧き出ているのがはっきりわかります。全長1.2キロの柿田川がココから始まるのです。感動しますよね。
kakitagawawakimizu2

それでは第二展望台へ行ってみましょう。
下を覗き込むと、真っ青な清水がとてもキレイです。吸い込まれそうですね。
kakitagawawakimizu3



水汲み

湧き水が持ち帰れます。なんと無料で。

ペットボトルを持って行くといいでしょう。



水遊び

水汲みが終わったら、子どもさんと水遊びするのも楽しいですね。
場所は湧水広場。

浅いので子どもさんでも安心して水遊びができます。






アクセスや駐車場は?

最寄り駅はJR三島駅。そこからバスで15分程の距離です。
また自動車では、東名沼津ICから15分の距離にありますので、どちらかというと交通の便はよいとみていいのでしょうね。


アクセス・バス

JR三島駅南口4番乗り場~バス乗車(15分)~バス停下車

具体的に3路線をご紹介します。
・沼商行き(サントムーン経由)~柿田川湧水公園前下車~徒歩1分
・沼津駅行き(サントムーン経由)~柿田川湧水公園前下車~徒歩1分
・柿田川循環(サントムーン経由)~柿田川湧水公園前下車~徒歩1分

他にも西玉川バス停下車の便(徒歩5分)もありますが、詳細をお知りになりたい方は、こちらでどうぞ。
⇒ おれんじガイド



アクセス・自動車

東名沼津IC~国道1号(小田原・下田方面)経由で約15分です。

「P柿田川・泉の館」の看板の右側が駐車場ですが、ここでは右折できません。

看板手前の柿田川公園前交差点を左折し、ぐるっと回り道してから、地図のようにお進みください。
⇒ 柿田川公園へのアクセス



駐車場

お車の方は、柿田川公園駐車場に駐車してください。

駐車料金は、
・普通車:1回200円(50台)
・バ ス:1回1000円(8台)

普通車の200円はお手頃価格なのではないでしょうか。

なお、清水町民の方や障害者の方は、証明できれば無料です。町民と確認できるものや障害者手帳等をご提示ください。






まとめ

長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられ、環境庁の名水百選百選にも認定された、全長1.2キロの柿田川湧水群。

清流の自然保護のため、注意事項をお守りくださいネ。
◆ごみや空缶は持ち帰り。
◆たばこの投げ捨て厳禁。
◆コインなどを湧水に投げ込まない。
◆ペットの同伴禁止。


柿田川公園でのお楽しみは3つ。あなたは何を楽しみますか?
・わき間の眺め
・水汲み
・水遊び

お車の方は「P柿田川・泉の館」の看板が見えても右折はできません。
看板手前の柿田川公園前交差点を左折し、ぐるっと回り道してから、地図のようにお進みください。



スポンサードリンク





関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ