寸又峡・夢の吊り橋!お勧め時期は夏か紅葉!アクセスや行き方は?

寸又峡は、あの大井川の支流・寸又川にできた全長16キロの峡谷。
その峡谷に架かる「夢の吊り橋」は、高さ8メートル長さは90メートルの吊橋です。
sumatayume1

寸又峡・夢の吊り橋は四季折々のさまざまな風景を映し出します。
なかでも特にオススメしたい時期が2つあります…それはいつでしょう?

それでは、寸又峡・夢の吊り橋。お勧めの時期、アクセス・行き方・駐車場等をご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク





寸又峡・夢の吊り橋

寸又峡(すまたきょう)は静岡県川根本町にある大井川の支流・寸又川にできた全長16キロの峡谷です。

夢の吊り橋は、寸又峡に造られたダム湖にかかる、高さ8メートル、長さは90メートルの吊橋です。

定員は10人に制限され、通常は両方向から通行できますが、GWなど混雑する時期には一方通行となることがあります。


夢の吊り橋・基本情報

・住 所:静岡県榛原郡川根本町千頭
・通行制限:24時間自由(危険なため夜明け~日没まで)
・問合せ:0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)




お勧め時期は夏?紅葉?

寸又峡・夢の吊り橋は、四季折々の自然が楽しめます。
なかでも夏の季節と秋の紅葉時期、ハイキングするには超オススメです。


紅葉の季節もいいですが、眼下のエメラルドグリーンを見るなら、ゼッタイ夏。
sumatayume2

湖水のエメラルドグリーンは、夏になると爽やかな濃いエメラルドグリーンに変わります。

夏山の濃い緑と濃いエメラルドグリーンのコントラストがとても魅力的。

そして!「夢の吊り橋」という名前もロマンチックですね。
橋の真ん中で恋愛成就を願うと叶うと言われています。

恋する女性のみなさん、一度お試しになってみませんか。



紅葉時期

紅葉の季節は、吊り橋の先にある尾崎坂展望台から望む紅葉と渓谷は絶景です。
sumatayume3

また寸又峡温泉は「美女づくりの湯」とも言われており、湯上がりは肌がつるつるした感じになります。
秋の紅葉を見てから、寸又峡温泉に入るなんてのもいいですね。


スポンサードリンク





アクセス・行き方・駐車場

自動車の方も、電車・バスの方もまずは寸又峡温泉街に到着します。



自動車


■東名高速・静岡IC~国道362号・県道77号経由~寸又峡温泉(約2時間)



電車⇒バス

■電車:JR静岡駅~JR金谷駅~大井川鐵道・金谷駅~大井川鐵道・千頭駅

大井川鐵道の終着駅・千頭駅に着いて、SLが見れたらいいですね。
sumatayume5

※千頭駅前で、バスにお乗り換えです。

■バス:千頭駅~寸又峡温泉行きバス(42分)~寸又峡温泉下車~徒歩20分
 寸又峡温泉バス停は終点ですから、降りそこなう事がなく安心ですね。



さて…通常は公共交通機関(電車⇒バス)のご利用をオススメするのですが…

公共交通機関は乗り換えが多くてちょっと大変ですね~
また、大井川鐵道の便数が少ない上に、寸又峡温泉行バスも便数が少ないです。
⇒ 大井川本線・路線バス時刻表

オススメは、自動車でお出かけするのがとても便利です。



行き方

バス停も駐車場も温泉街にありますので、どなたもまずは寸又峡温泉街に到着します。
子供さんやご年配者の方が一緒でしたら、お茶屋さんなどでちょっと休憩されたらどうでしょう。


「夢の吊り橋」へ通じる寸又峡プロムナードコースという遊歩道を進むわけですが、コース入口に寸又峡環境美化の募金箱がおいてあります。
ゴミの清掃やトイレの清掃等にあてられるそうです。募金は任意です。

所要時間は、1周約90分です。
夢の吊り橋の近くになると急傾斜になりれますので、ゆっくりマイペースで歩いていきましょう。

⇒ 寸又峡温泉イラストマップ



駐車場

温泉街の入口に駐車場があります。

第1~第5駐車場、合計で800台です。
料金は無料。有り難いですね。




まとめ

寸又峡は寸又川にできた全長16キロの峡谷。夢の吊り橋は、ダム湖にかかる長さ90メートルの吊橋です。

お勧め時期は…
◆夏・・・眼下の濃いエメラルドグリーンと夏山の濃い緑!
 このコントラストがとても魅力的なんです。
◆秋の紅葉時期・・・紅葉を見てから、寸又峡温泉に入るなんてのもいいですね。

公共交通機関は乗り換えが多いし、大井川鐵道とバスの便数も少ないので、
オススメは、自動車でのお出かけするがとても便利です。


スポンサードリンク



コメントを残す

このページの先頭へ