日枝神社の七五三!食事や写真は?お土産はリカちゃん!アクセスは?

東京永田町といえば国会議事堂を連想しますが、これから紹介するのは日枝神社の七五三。

徳川家康の入府以来江戸繁栄の礎を築いた格式ある神社です。


hiejinja1


日枝神社の七五三は、他にはちょっとないお土産や儀式もご紹介しますね。


それでは日枝神社の七五三。
祈祷や碁盤の儀、お食事、写真、リカちゃん人形とウルトラマン人形のお土産、アクセス・駐車場などをご一緒に見ていきましょう!




スポンサードリンク





七五三の祈祷や食事・写真

東京都千代田区永田町にある日枝神社は、鎌倉時代初期秩父重継が山王社を勧請し、徳川家康の入府以来、徳川家の氏神として大切にされ、江戸繁栄の礎を築きました。

今では七五三・お宮参り・厄払いなどでも有名な神社となり参拝客が絶えません。

そんな高い格式ある日枝神社の七五三(祈祷、碁盤の儀、お食事、写真)のご紹介をしますね。


祈祷

受付時間は、9:00~16:30
予約は不要。
祈願料は、1万円から。と金額が決まっているので、いろいろ調べる必要がありませんネ。

受付場所は、曜日で異なります。
平日は中庭授与所、土日祝日は祈願所でもある山王夢御殿内です。お間違えの無いようにしてください。

土日祝日は混雑しますから、移動なし同じ場所ですべて行うって事なんでしょうか。
山王夢御殿で受付してもらい、待合室もあるので案内があるまで待っていればいいですね。時間が来たらそのまま祈願できて、ストレスを感じることもないですよネ。



碁盤の儀

祈祷のあとのオススメは、碁盤の儀!

碁盤(碁石を打つ板)が、9月1日~11月30日まで拝殿に設置されます。

コレ(↓)は、碁石を打つ碁盤。
hiejinja3

上の碁盤よりもっと大きな盤の上に、お子さんが立ちます。四方を拝礼し、吉方(神社)に向かって勢いよく飛び降りる儀式。子どもの自立と開運を祈ります。また碁盤の目のように、筋目正しく育つこと事の祈りも込めているのだそうです。

混雑時を避け、手には何も持たずに「碁盤の儀」を行ってくださいネ。

無料です。また記念にもなります。飛び降りる前に、皆さん写真撮影していますね。そんな時のお父さんとお母さんの顔はとても幸せそう!
女の子でしたら、お土産のリカちゃん人形(第2章見てネ)を抱えている姿はいい写真になりますね。



お食事

七五三特別献立が用意されています。
七五三弁当(お子様用)2700円(税込)など、いろいろいあります。ご検討してみてください。

予約はこちらへどうぞ⇒電話(03-3519-6851)



写真

予約不要でスタジオ写真を撮影していただけます。有り難いです。
電話番号は、03-3501-9090。火曜日定休ですので、お間違えのないようご注意ください。

また予約が必要ですが、当日に神社境内の撮影スポットで写真撮影をしていただけますよ。子どもさんも大喜びするでしょうね。
⇒ 日枝あかさか境内での写真撮影

なお、お祝い着のレンタル・ヘアメイク・着付けも、衣装室や美容室(火曜日定休)でやっています。つまり全てココで間に合います(嬉しいですネ)ので、ご検討くださいネ。
⇒ 日枝神社 七五三




スポンサードリンク



日枝神社・基本情報

・御祭神:大山咋神(おほやまくひのかみ)
・住 所:東京都千代田区永田町2-10-5
※いわゆる赤坂日枝神社と言われていますが、住所は港区赤坂ではなく、千代田区永田町です。
・夏時間:5:00~18:00(4月~9月)
・冬時間:6:00~17:00(10月~3月)

・お問合せ:03-3581-2471




リカちゃんのお土産が大人気、ウルトラマンは?

七五三は、男の子は3歳と5歳のときに、女の子は3歳と7歳ときに、
健康に成長したことを感謝し、今後も健やかな成長を祈願する儀式です。

いただくお土産は、子どもにとってなによりも楽しみにしている事ですよネ。一般的には祈願の記念品は千歳飴や破魔矢などが多いのですが、

hiejinja2
日枝神社では、女の子に「巫女姿のリカちゃん」を配布して話題になっています。


巫女姿のリカちゃん

リカちゃん人形は、タカラトミーと博品館が共同開発したもので、日枝神社で七五三の祈祷を受けた女の子にだけ配布されます。日枝神社オリジナルで七五三限定の記念品ですので、単品販売はありません。

このリカちゃん人形を目当てに、日枝神社を選んでという方も多くいるようです。



男の子用のお土産も負けていませんよ。

ウルトラマン人形

2015年までの男の子用は、日枝神社の御神紋・双葉葵が入ったオリジナルデザインの「チョロQ」でした。

2016年からは世代を超えて親しまれている男の子のヒーロー「ウルトラマン人形」に変わりました! 
男の子にとって日枝神社の七五三に行く楽しみが一つ増えましたね。日枝神社オリジナルパッケージに入ったウルトラマン人形は、リカちゃん人形と同様に大人気となりそうですね。




なお、ほかの神社でもオリジナルの記念品を配布しているのでしょうか?
数は多くありませんが、配布している神社がありました。2カ所ご紹介しますね。


明治神宮(東京都)

一般的な千歳飴やお守りなどと一緒に、「明治神宮特製お祝いメダル」がもらえます。

明治神宮オリジナルですから、一生の思い出になりますね。
これを首にかけてあげたら、きっと子どもさんは大喜びしますよ!



多度大社(三重県桑名市)

千歳飴やお守り等とともに、「特製多度大社オリジナルフェイスタオル」がもらえます。
このタオルは思い出ですから、決して手は拭けませんね(笑)。



スポンサードリンク




アクセス・駐車場

東京の都心まで行くわけですから、慣れてない方にはアクセスにも注意が必要ですね。

電車
・地下鉄千代田線/赤坂駅(2番出口)~徒歩3分
・地下鉄千代田線/国会議事堂前駅(5番出口)~徒歩5分
・地下鉄銀座線・南北線/溜池山王駅(7番出口)~徒歩3分
・地下鉄銀座線・丸の内線/赤坂見附駅(11番出口)~徒歩8分

※地下鉄の駅が多いですね、しかも徒歩での時間がほんの数分です。地下鉄を利用して行くのをオススメします。

■自動車
・首都高速/霞ヶ関IC~約5分

■駐車場
・100台/無料

お山の坂をどんどん上っていくと、日枝神社の真横に駐車場が見えてきます。つまり車を横付けできて、本殿までほとんど歩かないですみます。
小さな子どもさんを連れていますから、あまり歩かずに神社に入れます。大人も子どもも嬉しい限りですね。

しかも東京のど真ん中で無料とは、とてもありがたいですね。

※参拝者に限ります。ご安心して駐車してださいね。




まとめ

東京都永田町にある日枝神社は、徳川家康の入府以来江戸繁栄の礎を築いた格式ある神社です。

東京のど真ん中での七五三。祈祷や碁盤の儀、お食事、写真、リカちゃん人形とウルトラマン人形のお土産、アクセス・駐車場なとをご紹介しました。

日枝神社の七五三といえばリカちゃん人形を連想するくらい有名になりましたが、男の子用も2016年からは「ウルトラマン人形」に変わりました! 

子どもさんの健やかな成長を願って行われる七五三。でも七五三の費用ってけっこうかかりますよね。しっかり計画を立てて、当日をお迎えください!

最後に、日枝神社へ厄払いを予定されている方にご案内!
⇒ 日枝神社へ厄払い!予約・受付時間・料金は?服装はどうする?


おすすめ・関連コンテンツ


コメントを残す

このページの先頭へ