国会議事堂のある東京永田町、日枝神社の住所も永田町。

そして日枝神社は、家康の入府以来江戸繁栄の礎を築いた格式ある神社なんですヨ。

日枝神社の社殿前の広場、右には山王夢御殿が見えます

日枝神社の七五三は、他にはちょっと無いお土産や儀式もあります!チョットびっくりします。

それでは日枝神社の七五三。祈祷や初穂料、碁盤の儀、お食事、写真、リカちゃん人形とウルトラマン人形のお土産、アクセス・駐車場などを見ていきましょう!



スポンサードリンク




日枝神社の七五三

東京都千代田区永田町にある日枝神社は、鎌倉時代初期秩父重継が山王社を勧請し、徳川家康の入府以来、徳川家の氏神として大切にされ江戸繁栄の礎を築きました。

今では七五三・お宮参り・厄払いなどでも有名な神社となり参拝客が絶えません。

そんな高い格式ある日枝神社の七五三(祈祷、碁盤の儀、お食事、写真)のご紹介からしていきますネ。


予約・受付・初穂料・祈祷

祈祷の受付時間は、9:00~16:30
予約は不要です。
初穂料は、1万円から。と金額が決まっているので、いろいろ調べる必要がありませんネ。


受付場所は、曜日で異なります。平日は中庭授与所、土日祝日は祈願所でもある山王夢御殿内です。お間違えの無いようにしてください。

土日祝日は混雑が見込まれるため、同じ場所ですべて間に合わせるって事なんでしょうね。
山王夢御殿で受付してもらい、待合室もあるので案内があるまで待っていればいいですね。時間が来たらそのまま祈祷できて、ストレスを感じることもないですよネ。



碁盤の儀

祈祷のあとのオススメは、碁盤の儀!

碁盤(碁石を打つ板)が、9月1日~11月30日まで拝殿に設置されます。嬉しいことに無料です。


碁盤の上に、お子さんが立ちます。四方を拝礼し、吉方(神社)に向かって勢いよく飛び降りることで、子どもの自立と開運を祈ります。また碁盤の目のように、筋目正しく育つこと事の祈りも込めているのだそうです。

混雑時を避け、手には何も持たずに「碁盤の儀」を行ってくださいネ。

飛び降りる前に、家族全員で写真撮影なんていい記念になりますネ。

ただ、ご注意事項が公式サイトに掲載されています。碁盤の上での長時間に亘る撮影はしないようにとの事です。ルールを守って碁盤の儀を行ってくださいね。


お食事

日枝あかさかの七五三プランは、お食事は勿論、祈祷・着付・写真など。お得なプランです。
料金は39800円(プラン内料金)、予約はこちらへどうぞ⇒電話(03-3502-2205)

詳細はコチラ。
⇒ 七五三プラン



写真

日枝神社境内の各撮影スポットで写真撮影していただけます。有り難いです。

電話番号は、03-5496-5620。
営業時間は、平日10:00~18:00(土日祝日休業)。

詳細はコチラ。
⇒ 日枝あかさか境内での写真撮影&アルバム制作





日枝神社・基本情報

・御祭神:大山咋神(おほやまくひのかみ)
・住 所:東京都千代田区永田町2-10-5
※いわゆる赤坂日枝神社と言われていますが、住所は港区赤坂ではなく、千代田区永田町です。
・お問合せ:03-3581-2471



リカちゃんのお土産が大人気、ウルトラマンは?

子ども達にとって七五三のお楽しみはいただく授与品でしょう!お土産は、子どもにとって何よりも楽しみにしていますよネ。一般的には祈願の記念品は千歳飴や破魔矢などが多いのですが、、

神社の鳥居前に立つ七五三参りの子どもが3人

日枝神社では、女の子にはコレを配布して話題になっていますヨ。

  • 女の子のお土産は、巫女姿のリカちゃん人形!

巫女姿のリカちゃん

リカちゃん人形は、タカラトミーと博品館が共同開発したもので、日枝神社で七五三の祈祷を受けた女の子にだけ配布されます。日枝神社オリジナルで七五三限定の記念品ですので、単品販売はありません。

このリカちゃん人形を目当てに、日枝神社を選んでという方も多くいるようです。



男の子用のお土産も負けていませんよ。

  • 男の子のお土産は、ウルトラマン人形!

ウルトラマン人形

2015年までの男の子用は、日枝神社の御神紋・双葉葵が入ったオリジナルデザインの「チョロQ」でした。

2016年からは世代を超えて親しまれている男の子のヒーロー「ウルトラマン人形」に変わりました! 

もちろん2019年も男の子はウルトラマン人形!ですから男の子も日枝神社の七五三に行くのが楽しみでしょうね。日枝神社オリジナルパッケージに入ったウルトラマン人形は、リカちゃん人形と同様に大人気ですよ。



なお、ほかの神社でもオリジナルの記念品を配布しているのでしょうか?

数は多くありませんが、配布している神社があります。明治神宮の特製お祝いメダルや三重県桑名市・多度大社の特製多度大社オリジナルフェイスタオルなどです。

でも、リカちゃん人形やウルトラマン人形にはかないませんネ!明治神宮さん、多度大社さんごめんなさい。



日枝神社へのアクセス・駐車場

東京の都心まで行くわけですから、慣れてない方にはアクセスにも注意が必要ですね。

■電車
・地下鉄千代田線/赤坂駅(2番出口)~徒歩3分
・地下鉄千代田線/国会議事堂前駅(5番出口)~徒歩5分
・地下鉄銀座線・南北線/溜池山王駅(7番出口)~徒歩3分
・地下鉄銀座線・丸の内線/赤坂見附駅(11番出口)~徒歩8分

※地下鉄の駅が多いですね、しかも徒歩での時間がほんの数分です。地下鉄を利用して行くのをオススメします。

■自動車
・首都高速/霞ヶ関IC~約5分

■駐車場
・100台/無料

お山の坂をどんどん上っていくと、日枝神社の真横に駐車場が見えてきます。つまり車を横付けできて、本殿までほとんど歩かないですみます。
小さな子どもさんを連れていますから、あまり歩かずに神社に入れます。大人も子どもも嬉しい限りですね。

しかも東京のど真ん中で無料とは、とてもありがたいですね。

※参拝者に限ります。ご安心して駐車してださいね。



まとめ

東京のど真ん中・永田町の日枝神社での七五三。

日枝神社の七五三といえばリカちゃん人形を連想するくらい有名になりましたが、男の子用も2016年からは「ウルトラマン人形」に変わりました! 

子どもさんの健やかな成長を願って行われる七五三。でも七五三の費用ってけっこうかかりますよね。しっかり計画を立てて、当日をお迎えください!

最後に、日枝神社へ厄払いを予定されている方にご案内!
⇒ 日枝神社へ厄払い!予約・受付時間・料金は?服装はどうする?






おすすめ・関連コンテンツ



※七五三・関連記事(近隣)
⇒ 大國魂神社の七五三!初穂料や予約、混雑状況と待ち時間は?
⇒ 川崎大師の七五三!祈祷の予約や料金、混雑状況は?
⇒ 寒川神社へ七五三参り!祈祷の料金(初穂料)、予約や時間は?
⇒ 鶴岡八幡宮の七五三!予約や初穂料、混雑回避は色々ある!