大國魂神社のある府中市は、かつて武蔵国の国府があった地。

東京や埼玉に住んでいる方!七五三に行くなら大國魂神社をオススメします。

左には鳥居前に立つ七五三参りの子ども、右には神主さんと巫女さん

そんな大國魂神社では、七五三シーズンは大安の土日の混雑が物凄いですよ。

子どもさんの成長と幸せを願う七五三ですから、混雑解消法もご紹介しますネ。

では大國魂神社の七五三(祈祷の予約や初穂料)、祈祷の混雑状況と解消法、駐車場情報などを見ていきましょう!



スポンサードリンク




大國魂神社の七五三

東京都府中市は、かつて武蔵国の国府があった地。大國魂神社は、古来から府中の中心部に鎮座して、武蔵国の守護神社として崇められてきました。武蔵国の護り神は大國魂大神。

ですから東京や埼玉に住んでいる方々!
この地域で生まれ育った我が子が無事に成長できたことへの感謝と、今後の無事を武蔵国の守り神様に祈願しませんか。七五三に行くなら大國魂神社へどうぞ。

神主さんと巫女さんがこれからお祓いをします


祈祷の予約と初穂料

では祈祷の予約や料金について、ご一緒に見ていきましょう。

個人の場合、祈祷の予約はする必要ありません(団体は必要)。
七五三は個人でしますから、予約は不要です。

予約は不要と言いましたが、結婚式や神社の行事等がある日は長時間待つ場合があります。念のため電話でお問い合せして、空きそうな時間帯を教えてもらいましょう。


祈祷料(初穂料)は、5000円か10000円です。相場の5000円でよろしいでしょう。
お気持ちがあれば10000円でもいっこうに構いませんが。

渡し方ですが、参拝者が多く大混雑が予想されるため、袋などに入れない方が有り難いという大きな神社やお寺がたくさんあります。では、大國魂神社はどうなんでしょう。

ズバリ初穂料はのし袋に入れてください!大國魂神社のサイトのお知らせも参考にしてみてください。

慣れない方にはちょっと大変かもしれませんが、心を込めてのし袋に御初穂料と表書きもいたしましょう。

引用元:お知らせ 問い合わせの多い事柄 -御祈祷編-

ここまで省略

5、御祈祷料 五千円、一万円からお気持ちで頂いております。(団体祈願除く)
熨斗袋に入れてお持ち下さい。熨斗袋には「御初穂料」または「玉串料」とお書き下さい。

以下省略



大國魂神社・基本情報

・御祭神:大國魂大神・小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神・御霊大神・国内諸神
・住 所:東京都府中市宮町3-1
・受付時間:9:00~16:00
・お問合せ:042-362-2130






11月祈祷の混雑状況

この章で混雑状況を把握して、次章で解消法を考えましょうネ!

一般的に、七五三参りで混雑するのは11月でしょう。とくに大混雑するのは、11月の土日祝日かつ大安の日ですよね。

ところが、大國魂神社における七五三参りの混雑状況はちょっと違う!詳しく見ていきましょうね。

大國魂神社では、七五三シーズンの大安の土日や行事のある日には、祈祷時の混雑が他の神社仏閣よりも物凄い事になります。

混雑の原因は3つ。3つが重なることもあり大混雑になります。
◆1つ目は、神前結婚式がある日は、混雑します。
◆2つ目は、お宮参りの方が多い日は、混雑します。
◆3つ目は、大國魂神社の祭事が予定されている日は、混雑します。



混雑状況の具体例

混雑の状況をそれぞれ詳しく説明しますね。


■大國魂神社は神前結婚式が多く七五三と重なり、大混雑になる。

大國魂神社には結婚式場があり、挙式にも力を入れているのです。

一般的に秋(9月から11月まで)は、結婚式シーズンといわれています。また結婚式は大安の土日に挙げる方が多いですよね。

必然的に、
挙式と七五三参りの日がピッタリ重なります。大混雑になりますね

大國魂神社では、挙式があると七五三より優先されますから、挙式が終わるまで待ち時間となります。

確かに、綺麗な花嫁さんを見ることはできますが、七五三の参拝者は困ってしまいますよね。



■お宮参りの方が多い日は、大混雑になる。

大國魂神社は、武蔵国の守護神社として崇められてきた神社です。

分かり易く言いますと、東京や埼玉の方にとって、住民の守護神である御祭神に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長をお願いしたいですよね。それが「お宮参り」です。

またお宮参りも、大安の土日にしたいと思う方がとても多いです。

必然的に、
お宮参りと七五三参りの日がピッタリ重なり、境内は大混雑ですネ。



■大國魂神社の行事が予定されている日は、大混雑になる。

◆3日:文化祭
◆15日:大嘗祭当日祭/七五三詣
◆酉の日(8日と20日):大鷲神社例祭



混雑状況の口コミ情報

混雑の状況を口コミ情報でも確認してみましょう。


◆10~11月の七五三シーズン週末は、朝から混雑します。予約制ではないため、なるべく早くに行かれることをオススメします。受付順に番号を渡されますが、間に結婚式などを挟む場合はかなり待ちます。

◆下の子のお宮参りで初めて行きました。七五三の時期と重なり混雑してましたが、お店も出ており賑やかで逆に良かったかなって思います。次回お姉ちゃんの七五三でまた行きたいと思います。

◆たくさんの熊手、値段も様々で見ているだけでも、何かご利益ありそうな雰囲気でした。お祭りの屋台も出ていて、11月の酉の日は賑わいます。

引用元:jalan




七五三参りの混雑解消法

以上の混雑状況をふまえて、七五三参りの混雑解消法を3つあなたにご提案しますね。


待ち時間の少ない時間帯に行く

11月中に大混雑が予想される日をまとめると、下記のようになります。

混雑してもこれらの日に参拝したい方は、是非お電話(042-362-2130)でお問い合せください。待時間の少ない時間帯を案内していただけますよ。


・11月3日(日・文化祭)
・11月4日(月振・大安)
・11月8日(金・大鷲神社例祭)
・11月10日(日・大安)
・11月15日(金・大嘗祭当日祭)
・11月15日(金・七五三詣)
・11月16日(土・大安)
・11月20日(水・大鷲神社例祭)


公式サイトでもお問合せするよう勧めています。遠慮せず、是非お問合せくださいね。

なお祈祷は組単位で行いますので、結婚式が予定されていれば、前後の組の人数を増やすなどして対応していただけます。ちょっとホットしましたネ。



時間帯をずらす

神社に確認する必要もないことですが、受付開始の9時頃行くのです。まだまだ人は少ないハズですよ。



平日の大安を狙う

最後の手段は、お父さんに有給を取ってもらって、平日ゆっくり参拝しましょう。




大國魂神社の駐車場

オススメする駐車場は、境内東側にある参拝者用駐車場です。

24時間営業のコインパーキング、「タイムズ大國魂神社駐車場」。お間違えのないようにお願いします。

・昼・料金:30分200円(8:00~24:00)
・夜・料金:30分100円(0:00~8:00)
・利用時間:24時間
・可能台数:200台



まとめ

大國魂神社のある府中市は、かつて武蔵国の国府があった地。東京や埼玉に住んでいる方!七五三に行くなら大國魂神社へどうぞ。

大國魂神社では、七五三シーズン大安の土日の混雑が物凄いので、混雑が予想される日にお出かけの方はお問い合せください。いずれにしろ朝早くがいいですね。できれば9時頃行くことです。

子どもさんの成長と幸せを願って行われる七五三。準備することがたくさんありますが、がんばってくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ




※七五三・関連記事(近隣)

⇒ 日枝神社の七五三!食事や初穂料、お土産はリカちゃんかウルトラマン!
⇒ 川崎大師の七五三!祈祷の予約や料金、混雑状況は?
⇒ 寒川神社へ七五三参り!祈祷の料金(初穂料)、予約や時間は?
⇒ 鶴岡八幡宮の七五三!予約や初穂料、混雑回避は色々ある!