熱田神宮へお宮参り!予約・所要時間や初穂料は?お食事のお勧めは?

名古屋市の熱田神宮は、熱田さまと呼ばれ親しまれ、全国から参拝客がたくさん訪れます。

真っ赤な神社の鳥居

またお宮参りでも有名ですので、境内には授乳室やおむつ替えの台も用意されています。

お宮参りのあとのお食事会も気がかりですね!?とっておきのお食事処をご紹介しますネ。

それでは熱田神宮へお宮参り。祈祷の予約や所要時間、初穂料や参拝時期、お勧めのお食事などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク



熱田神宮お宮参りの予約や所要時間

熱田神宮といえば、初詣に毎年200万人以上が参拝する誰もが知る神社です。
熱田さまと呼ばれ親しまれ、全国各地からたくさんの参拝客が訪れます。

参拝客は初詣だけではありません。お宮参りや七五三でも有名ですので、境内には授乳室は勿論、おむつ替えの台も完備してあります。
小さな子ども達!準備して待ってます。熱田神宮へいらっしゃ~い。って感じでしょうか。

ではお宮参りの予約から見ていきましょう。

  • 予約は、不要です。

当日、神楽殿の左にある授与所で受付けしてください。

祈祷の申込み用紙に氏名や住所を記入し、初穂料と一緒に納めます。


つぎにお宮参りの受付時間はどうでしょう。

  • 祈祷の受付時間は、毎日8時30分から16時まで。

祈祷は神楽殿にて約30分単位で行っているようです。

神主さんと巫女さんがお祓いします

神楽殿ではお宮参りのほかに厄払いや安産祈願の方も一緒に祈祷しますが、最大370名の祈願者席ですので、少しぐらい混雑しても大丈夫、全員祈祷できますよ。

また祈祷終了まで、靴を脱ぐ必要もなく、エアコンも効いていて結構快適ですよ。

最後にお宮参りの所要時間はどの程度でしょう。

  • 受付から祈祷終了までの所要時間は、大混雑時を除くと1時間ほどです。


熱田神宮・基本情報

・御祭神:熱田大神
・住 所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
・アクセス:名鉄名古屋本線・神宮前駅より徒歩3分
・駐車場:約400台





熱田神宮お宮参りの初穂料や参拝時期

つぎに祈祷料や参拝時期を見ていきましょう。


初穂料

お宮参りの初穂料は、6000円、8000円、10000円以上の3種類です

おいくらでも結構です。この中からお選びくださいね。

  • 一般的には真ん中の8000円で良いしょう。

ところで初穂料の渡し方はどうされますか。考えたことありますか。
・現金のみを渡す?
・それとも、包んで渡す?

本来は包んで渡すべきものです。祈祷料を納めるとは、商品の代金を支払うのとは違い、祈祷していただいたお礼です。

詳しくは、コチラ
⇒ 厄払いの祈祷料!のし袋の書き方や水引の種類は?


で実際どうするかは、混雑具合で決めてください。
◆大混雑している場合は、受付を停滞させてはいけないので、現金のみを渡す。
◆それほど混雑していない場合は、包んで渡すのが礼儀。

といった感じでしょうか!

現金のみを渡す分かり易い例があります。大混雑する東京水天宮を参考にしてみてください。
戌の日と土日祝日が重なった場合妊婦さんで大混雑するので、現金のみを渡すようオススメしました(↓を参照)。

⇒ 水天宮へお宮参り!予約・受付時間や初穂料は?お勧めの食事と写真?

では、熱田神宮は大混雑は滅多にないので…のし袋または白封筒で包むことをオススメします。
その際糊づけしないで、授与所にお渡しくださいね。



スポンサードリンク




参拝時期

◆お宮参りの時期はいつがいいのでしょうか。

一般的に男の子は…生後31~32日目
女の子は…生後32~33日目が、良いと言われています。

でも最もたいせつな事は、母親や赤ちゃんの体調やお天気の具合!これを第一にしてお決めくださいネ。

あと一つ大切なこと、それは戌の日と土・日・祝日が重なった場合、境内は大混雑します。日程をずらしたほうが賢明でしょう。




熱田神宮お宮参り、お勧めのお食事

お宮参りのあとのお食事会どうします?

熱田神宮近くがいいですネ。絶対オススメしたいお店…あつた蓬莱軒。

あの「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標なんです!

お宮参り・お祝い会席が、10800円から(サービス料10%別)。
そしてお食い初め(3240円・サービス料別)も一緒に予約しませんか。
お箸が付きますので、お持ち帰りもできます。あとで本当のお食い初めで使えます!

※予約は、2日前までにお願いします。



あつた蓬莱軒・神宮店

・住  所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
・アクセス:地下鉄名城線・伝馬町駅~徒歩3分
・定休日 :火曜日/第2と第4月曜日(祝日営業)
・営業時間:11:30~14:30/16:30~20:30
・席  数:120席
・駐車場 :50台
・お問合せ:052-682-5598

詳細はコチラへどうぞ
⇒ あつた蓬莱軒会席料理・お食い初め



まとめ

毎年200万人以上の初詣客が訪れる熱田神宮。熱田さまとも呼ばれ親しまれ、全国からたくさんの参拝客が訪れます。

またお宮参りでも有名で、境内には授乳室やおむつ替えの台も用意されています。

これまで、祈祷の予約や所要時間、初穂料や参拝時期、お勧めのお食事などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、毎日8時30分から16時まで
・所要時間は、大混雑時を除くと1時間くらい
・オススメ時期は、母親や赤ちゃんの体調やお天気の具合で
・祈祷料は6000円、8000円、10000円以上
・お勧めのお食事は、あつた蓬莱軒のお宮参り・お祝い会席

お車の方は、安全運転でお出かけください。
あつた蓬莱軒には、50台駐車可能な駐車場があります。ごゆっくりお召し上がりください。




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※熱田神宮、厄払い・アクセスはコチラ
⇒ 熱田神宮の厄払い!予約や時間・初穂料は?服装はどうする?
⇒ 熱田神宮へのアクセス?名鉄・JR・地下鉄の最寄り駅はどこ?

※お宮参り・関連記事
⇒ 水天宮へお宮参り!予約・受付時間や初穂料は?お勧めの食事と写真?
⇒ 寒川神社へお宮参り!予約・時間は?初穂料にお食い初めセット含めて!
⇒ 中山寺へお宮参り!予約や受付時間・祈祷時間は?初穂料とお土産どうなの?

コメントを残す

このページの先頭へ