潮来あやめ祭り2017!見頃と開花状況、アクセス・駐車場は?

2017年も水郷潮来あやめまつりが開催されます。

園内には、なんと約500種100万株の「あやめ」(花菖蒲)が一面に咲き誇り、白・紫・黄など色とりどりの花が思う存分楽しめます。

itako-ayame1

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれるほどで、なんと毎年80万人もの観光客が訪れます。

2017年潮来あやめ祭りの開催日程も決定しました。開花もまつりと同時期が予想されます。


では潮来あやめ祭り2017!
水郷の町・潮来とは、見頃・開花状況、まつりの見どころ、アクセス・駐車場などを見ていきましょう。



スポンサードリンク




水郷の町・潮来とは

潮来市は、千葉県香取市とともに水郷の町と言われています。

水郷とは河川の下流の低湿な地域を言いますが、特に千葉県北部から茨城県南部にかけての利根川下流の低湿地域を単に「水郷」と言う人もいます。

低湿な三角州地域のため、舟による水路交通網が発達し、かつてお嫁入りの時も舟を使いました。これを嫁入り舟といいます。第4章で詳しくお伝えしますね。

また、あやめ(花菖蒲)は、湿地や水辺近くを好みますので、潮来の水郷は最適な場所なんです。



潮来あやめ祭り2017

潮来あやめ祭りの概要や日程を見て行きましょう。


潮来あやめ祭りとは

1952年に始まった潮来あやめまつりは、美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれるなど、毎年約80万人を超える多くの観光客が訪れます。

まつりの時期になると園内には、なんと約500種100万株の花菖蒲が一面に咲き誇り、白・紫・黄などさまざまな花を思う存分楽しめます。


あやめまつりの当初は、愛好家があやめや花菖蒲の切り花を展示するだけのイベントでした。

今では約500種100万株ものあやめが一面に咲き誇り、約80万人を超える観光客が訪れる一大イベントになりました。


2017年の日程

潮来あやめまつりは、毎年5月下旬~6月下旬にかけて開催されます。

2017年の日程は、5月27日(土)~6月25日(日)の30日間です。

場所は…水郷潮来あやめ園
住所は…茨城県潮来市あやめ1-5



見頃・開花状況

まだ2017年の開花情報が入ってきていません。

2016年の開花・見頃の状況をご覧ください。


2016年の見頃・開花状況

・5月19日、咲きはじめました。
・6月7日、7分咲きです。
・6月10日、見頃になりました。


itako-ayame2


スポンサードリンク



まつりの見どころ

あやめまつりの中でも、是非オススメしたい見どころをご紹介します。
◆色とりどりのあやめ
◆嫁入り舟
なんと言ってもあやめの色とりどりの花ソノモノをお楽しみいただきたいです。それと、潮来といえば花嫁さん。嫁入り舟も是非お楽しみくださいネ。



色とりどりのあやめ

園内の500種類、約100万株のあやめは、紫・白・青など色とりどりの花を咲かせます。

色も花の形もさまざま、でも全体のバランスがとれていて良いんです。
色とりどりの違いも楽しみたいですね。

itako-ayame3

一番のオススメは、前川に架かる水雲橋からの眺めは爽快。
園内に咲き誇るあやめを一望できます。

また、潮来のシンボル的存在・水雲橋をバックに眺めるあやめも最高です


水郷潮来のあやめがキレイな訳は?

今まで括弧付きであやめと説明してきましたが、実はあやめではなく、花菖蒲なのです。

あやめまつりと言っても、花菖蒲のまつりなんです!

◆「あやめ」は陸上の乾燥地を好み、5月頃開花。
「あやめ」を潮来の低湿地帯に植えたら、こんなにキレイな花を咲かせることはないでしょう!

◆「花菖蒲」は湿地や水辺近くを好み、6月頃開花。
『水郷潮来』は、花菖蒲にとって最適な場所なんです。

『水郷潮来』の「花菖蒲」だからこそ、こんなにキレイな花を咲かせるのです!



嫁入り舟

潮来は古くから水郷と呼ばれ、利根川下流の低湿な三角州地域だったため、手こぎ舟による水路交通網が発達しました。

昔は嫁入りの時も手こぎ舟を利用したそうです。これを嫁入り舟といいます。
「ギッチラコ、ギッチラコ」と手こぎ舟を漕いで花嫁さんは、嫁ぎ先へ向かったのですよね。


あやめまつり期間中、その「嫁入り舟」を、本物の花嫁さんが再現してくれるのです



キレイですね。白無垢(しろむく)を着た花嫁さん!

みんなに祝福され、幸せいっぱいの花嫁を乗せた「嫁入り舟」がゆっくり目の前を通り過ぎていくと、おめでとう、おめでとうの声がかかります。

幸せいっぱいの花嫁さんを見ていたら、なぜか涙が出てきました。見ている人も幸せな気持ちになるのですね。

嫁入り舟の運行時間
毎週/水曜日 11時
毎週/土曜日 11時、14時、19時30分
毎週/日曜日 11時、14時


「土曜日の19時30分」・・・ライトアップされてきれいですよ。



アクセス・駐車場


アクセス

電車の方は、JR鹿島線の潮来駅で下車して徒歩で3分です。
西口改札を出たら、信号(あやめ園東)を右折。2~3分ほど行くと常陸利根川にかかる橋が見えます。橋の手前を右折すると、そこが潮来あやめ園です。

もっと近道はありますが、この行き方だと迷わず行けます。

車の方でしたら、東関東自動車道の潮来ICから約10分で到着します。


駐車場

まつり開催中は臨時駐車場が開場します。
駐車場から会場までは徒歩で7~8分といったところです。とても近いです。

・場所:潮来市潮来6052番地外
・駐車時間:終日入場
・駐車料金:無料
・お問合せ:0299-63-1111(潮来市観光商工課)



まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ここまで潮来あやめ祭り2017!水郷の町・潮来とは、見頃・開花状況、まつりの見どころ(色とりどりのあやめ、嫁入り舟)、アクセス・駐車場などをご紹介しました。

2017年は、水郷潮来あやめまつりに是非いらして下さいね。

※花菖蒲・関連記事
⇒ 水元公園菖蒲まつり2017
⇒ 小岩菖蒲園まつり2017
⇒ 水郷佐原あやめ祭り2017
⇒ 小田原城あじさい花菖蒲まつり2017
⇒ 加茂花菖蒲園




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ