羽根木公園梅まつり2017!開花状況や見頃は?餅つきと梅大福がお勧め!

羽根木公園は梅のシーズンになると紅白の梅約60種650本が咲き誇ります。


hanegikoen-ume1



2017年も紅白の梅が見頃を迎える時期になると、羽根木公園梅まつりが開催されます。

じつは梅まつりってお楽しみがたくさん有るんですよ。あとで2つご紹介しますね。



それでは、羽根木公園梅まつり2017。
開花状況や見頃、梅まつりのオススメ(イベントは餅つき・お土産は梅大福)などを見ていきましょう!




スポンサードリンク





開花状況や見頃

まず、気になる開花状況について見ていきましょう!

羽根木公園の梅、例年の開花期間は1月中旬頃~3月中旬頃。

でも、ここ2年ほどは暖冬の影響で開花が早まっているようですね。
2016年の梅で見てみると…前年(2015年)の12月15日に開花ですよ。暖冬で例年より3週間も早い開花で、キレイな白梅や紅梅も早く楽しめました。

2017年の梅も…12月に開花していますね。やはり2年連続の暖冬の影響のようですね。


2015~2016年の見頃・開花状況

・12月15日、早咲きが開花。例年より3週間早い開花。
・1月12日、早咲きが咲き広がってきました。
・2月11日、梅まつりスタート。6割が開花しました。
・2月22日、見ごろを迎えました。




2016~2017年の見頃・開花状況

・12月27日、梅がだいぶ咲いています。
・1月10日、早咲きは見頃が近そうです。
・2月25日、見ごろとなりました。



つぎに見頃を見てみましょう。

例年の見頃は、2月中旬~3月上旬にかけてです。
2016年の見頃は、2月22日頃から2月下旬頃まで続きました。

では…2017年も開花が例年より早まっていますので、見頃時期も早くなりそうですね。待ち遠しいですね。

2017年の見頃や開花状況を確認してお出かけくださいね。




羽根木公園梅まつり2017

東京都世田谷区の羽根木公園は、都内でも有数の梅の名所。見頃時期になると紅白の梅約60種650本が咲き誇ります。

紅白の梅が見ごろとなる頃、2017年羽根木公園梅まつり「せたがや梅まつり」が、2月11日(土)~3月5日(日)に開催されます。

公園は全体が小高い丘になっているため、梅ヶ丘駅のホームからもよく見えますよ。電車から降りたら歩きますので、公園の方向を確認しておいてくださいね。

改札を出ると、羽根木公園で梅見する人の列がずっと続いているバズですので、あとについて歩けば自然に着きます。


第40回せたがや梅まつり概要

◆梅まつり:2017年2月11日(土)~3月5日(日)
◆住  所:東京都世田谷区代田4-38-52
◆入園料 :無料
◆問合わせ:03-5432-3333
◆アクセス:小田急線・梅ケ丘駅から徒歩5分
      井の頭線・東松原駅から徒歩7分






梅まつりのオススメ

梅まつり開催中は、各種イベントが開催されます。太鼓・抹茶茶席・餅つき・俳句会などが行われます。また物産展・売店なども出店されます。

イベントと販売品のなかから1つずつオススメをご紹介しますね。



スポンサードリンク




イベントは餅つき

楽しいイベントがたくさんありますが、
その中でも一番にオススメしたいイベントは…餅つき!




◆開催日:2月26日(日)
◆時 間:10時30分・正午・13時30分(3回)



世田谷区代田に天保年間から伝わる独特の餅つき。
昔ながらの杵と臼で、6人~8人のつき手が臼を取り囲むようにして気合を入れて一気に餅をつく姿は迫力ありますよね。

最近ではめっきり見る機会も少なくなった杵(きね)と臼でつく餅つきです。お子さんはモチロン始めてでしょう。お父さんお母さんも始めてって方多いでしょう。

お楽しみは餅つきを見るだけではありません。つきあがったお餅は無料で配られるそうですよ。

つきたてのお餅って食べたことありますか。私はむかし食べたことがあります。湯気が出て、やわらかくてとてもおいしかったですよ。

そんなつきたての餅は、その場であんころ餅にして無料配布。ただ長蛇の列ができますので、寒い中ですが少し待おちくださいね。



お土産は梅大福

梅を鑑賞するだけでは、ちょっとさびしいという方いますよネ~


お土産に、是非オススメします…亀屋の梅大福!



やわらかいお餅の真ん中に、白あんと甘酸っぱい甘露梅が丸ごと一粒入っています。甘さ控えめでとても上品な味なんです。

ただ人気商品なので、すぐ売り切れてしまいます!羽根木公園に到着したら、すぐ梅大福の札の前に並んでお求めくださいね。

もし売り切れていたら、再入荷されることもありますので、帰りにまた並びましょう。


それでも買えなかったら、亀屋経堂店へ行きましょう。小田急線の経堂駅前、徒歩1分です。梅ケ丘駅から2駅目の経堂駅までは3分で到着します。地図で場所をご確認くださいね。




ここでも売切れでは困りますので、電話してから行くのがベストですね。
電話番号は、03-3429-0208



まとめ

これまで羽根木公園梅まつり2017。開花状況や見頃、梅まつりのオススメ(イベントは餅つき・お土産は梅大福)などをお伝えしました。

梅大福をご希望の方は、公園に到着したらすぐ「梅大福」の前に並んでくださいネ。

例年の見頃は、2月中旬~3月上旬
2017年は…例年の見頃より早くなるでしょう。

お餅を求めて並ぶ方は、待ち時間が長いのでとくに暖かい服装でお出かけくださいね。



おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ