三浦海岸河津桜まつり2017!開花状況や見頃はいつ?

三浦海岸の河津桜が見頃を迎える2月中旬~3月中旬に河津桜まつりが開催されます。

2017年の桜まつりは早いもので15回目を迎えます。

miurakaigan-kawazu1

今でこそ早咲き桜の名所として知られるようになりましたが、歴史はそれほど古くありません。そのへんのお話もお伝えしますね。


それでは、三浦海岸河津桜まつり2017。
開花状況や見頃、日程・場所、河津桜と桜まつりの歴史、桜まつりのお土産などを見ていきましょう!



スポンサードリンク





開花状況や見頃

早咲きとして知られている河津桜の開花期間は1カ月です。ご存知ソメイヨシノの開花期間は、10日~2週間程度なので、河津桜の開花期間の長い事がよくわかります。
長く桜を楽しめるのはホントに嬉しいことですよね。

では見頃は何日位続くのでしょう。

河津桜の見頃期間は10日~2週間ほどです。コレもかなり長いですよね。
例年2月下旬から3月上旬にかけて長い見頃を迎えます。

2016年の状況は、2月19日~2月末日まで約10日間見頃が続きました。2016年の見頃・開花状況でご確認くださいね。


2016年の見頃・開花状況

・1月15日、例年より2週間早く開花し始めました。
・2月11日、河津桜が2~3分咲きとなりました。
・2月19日、河津桜が見ごろとなりました。
・3月1日、見頃のピークは過ぎました。



大変お待たせしました。2017年の開花状況はどうでしょうか?
残念ですが、1月20日現在まだ開花してません。

では、2017年の見頃はいつ頃になりそうでしょうか?

2016年と同様に暖冬の影響を受けていますので、見頃時期も2016年並みでしょう。
・2017年の見頃期間は…2月中旬~2月下旬

ただ今後の天候によって開花状況が変わることもあります。2017年の開花状況を確認のうえ日程をお決めくださいね。


2017年の見頃・開花状況

・1月30日、開花し始めています。
・2月18日、全体的に見頃となりました。




三浦海岸河津桜まつり

早咲きの河津桜が見ごろをむかえる2月中旬から3月中旬にかけて、河津桜まつりが開催されます。

2017年の三浦海岸桜まつりは、早いもので15回目を迎えます。
ということで1回目の開催が2003年。1000本の植樹完了が2002年です。桜まつりの歴史はそんなに古くないのですね。ご苦労されたお話「河津桜と桜まつりの歴史」をこの少し下でお伝えしますね。

開催場所は、京浜急行の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿いの約1キロです。

約1000本の河津桜が濃いピンクの花を咲かせます。白っぽいピンクのソメイヨシノに比べると、とても鮮やかな色彩です。待ちに待っていた春が来たって感じがしますよ。
miurakaigan-kawazu2

小松ケ池公園は渡り鳥の飛来地、濃いピンクの河津桜を眺めながら池を泳ぐ鳥の姿も楽しめます。ココは線路沿いとはちょっと違う早い春の訪れですね。でも、池周辺はぬかるみがあるので、気をつけてお歩きください。

2月はまだまだ寒い時期で、さすがの東京でも桜はまだ咲きません。

東京品川から京急で1時間あまりで、ひと足早い春の訪れを感じることができます。ひと足早い春を味わったら、1時間あまりで帰れます。近いというのはとても魅力的ですね。




河津桜まつりの日程・場所

河津桜まつりの日程や住所など基本情報をご確認ください。

◆開催日程:2017年2月11日(土)~3月12日(日)
◆開催場所:京急三浦海岸駅~小松ケ池公園にかけて(線路沿い)
◆ライトアップ
 京急駅前:2月11日(土)~3月12日(日)17:00~21:00
 線路沿い:2月18日(土)~3月9日(木)17:30~20:30
◆住  所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田
◆アクセス:京急三浦海岸駅から徒歩約10分



スポンサードリンク




河津桜と桜まつりの歴史

さきほどから「河津桜」って言ってきましたが、河津町の河津桜と関係あるのでしょうか?

関係は密接にあるのですよ。では三浦海岸桜まつりの歴史で説明させてくださいね。

三浦海岸は、関東でも有数の規模を誇る海水浴場です。東京・横浜からも比較的近く、京急三浦海岸駅から徒歩5分の場所にあり多くの海水浴客で賑わっていました。

遠浅の海岸が1キロも続き波も穏やかなため、子どもも安心して水遊びができ人気になっていたのです。

ところが昨今、全国的にレジャーの多様化による海水浴客数が激減。
海水浴客数の激減の解決策として浮上したのが「河津桜」
だったんですよ。

海水浴客が減少する状況に危機感を感じた地元の有志は、夏がダメなら冬の三浦海岸を人で溢れさせて、元気な街にする方法はないかと思案した結果…こんな行動を起こしました。。


河津桜のご本家・静岡県河津町に苗木を頼みに行ったのがはじまりです。
⇒ 河津桜まつり2017!見頃や開花状況は?住所やアクセスは?

河津町から河津桜の苗木を譲り受けることができて、1999年から4年間で1000本の苗木を植樹したのです。

桜は1年中手入れが必要です。地元の人たちが協力して大切に育てた1000本の河津桜は見事に花を咲かせました。

そして2003年、待ちに待った第1回三浦海岸河津桜まつりが開催されました。
植樹された桜の成長とともに、桜まつりのお客さんも年々増え2016年は29万人が三浦海岸に訪れました。

書いていて感動してしまいました。



今では…ご本家・河津桜の河津川沿いの800本より多い、1000本の桜が咲く「三浦海岸の河津桜」は、都心から近い早咲き桜の新名所になったのです。




桜まつりのお土産

桜まつり期間中、特設テント村では新鮮な野菜・桜おこし・大根焼酎・桜どらやきなどの特産品が販売されます。

特別にオススメしたいのは、
主に正月用として出荷されている少量栽培の三浦大根から造られる
miurakaigan-kawazu3

・大根焼酎です。

味は、大根の味をそのまま引き継いで、大根の甘さと強い辛みがあり、またその調和がとても美味しい焼酎です。焼酎好きな方にはたまりませんね~

三浦大根そのものが少量限定のため、大根焼酎の出荷本数も限られています。出荷時期も2月~3月頃限定で、桜まつり用に合わせたみたい。焼酎好きな方でしたら、1~2本どうでしょう。店頭にあるようでしたらお求めになってください。



まとめ

これまで三浦海岸河津桜まつり2017。開花状況や見頃、日程・場所、河津桜と桜まつりの歴史、桜まつりのお土産などをお伝えしました。

河津桜は、2月中旬~見頃となり三浦海岸に早春の訪れを告げてくれます。
東京から1時間あまりの三浦海岸で、ひと足早い春の訪れを感じることができますよ。

ポイント…
2017年の見頃は、2月中旬~2月下旬

桜まつり期間中はたいへん混雑します。時間に余裕をもって暖かい服装でお出かけくださいね。




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ