面接・退室の仕方と退室時マナー!挨拶と鞄は忘れないで!

面接では、面接終了の合図から退室時までがとても大事です。

mensetsutaisitsu1

終わりよければ全てよしという言葉もあります。最後の印象は大事で、後々まで残るものです。

退室時に「失礼しました」と挨拶したことが、何故かマナー違反!
正解は本文を見てくださいね。

では退室の仕方と退室時マナー、退室時の挨拶マナーなどをご一緒に見ていきましょう!



スポンサードリンク




退室の仕方と退室時マナー

面接終了の合図の後、退室の仕方とマナーをご紹介します。

1.椅子の横に立つ
「本日の面接はここまでです」などと終了の合図があったら、座ったまま「はい」と答え、立ち上がり椅子の横に出ます。

「はい」のところでお礼を言うのも考えられますが、次もお礼でしつこく感じます。「はい」ぐらいが丁度いいでしょう。

2.お礼を言う
面接官全員を見ながら「本日はありがとうございました。失礼致します」と挨拶してから、深く一礼します。感謝の気持ちを込めて挨拶とお辞儀をいたしましょう。

3.荷物を持ち、ドアまで前進
足元の鞄を忘れないで持ち、ドアの前まで歩きます。面接官にはお尻を向けますが気にしないで、スマートに前進してください。

4.最後の挨拶
ドアを開ける前に面接官の方を振り返り、「失礼致します」と最後の挨拶を忘れずにして、深く一礼します。

5.退室
ドアを開けて退室します。この時は面接官にお尻を向けてかまいせん。
ドアが全開したら、面接官を振り返り軽くお辞儀をして、静かにドアを閉めます。


退室時に気をつけなければいけないマナーは、入室時に比べ少ないようです。
なかでも、一つだけ注意していただきたい挨拶のマナーがありますので、次章をご覧ください。



スポンサードリンク





退室時の挨拶マナー

入室時の挨拶では、迷わず「失礼致します」を使いますよね。
でも退室時の挨拶は、2つの内どちらを使うか迷ってしまいますね!?
・失礼致します
・失礼致しました


結論を先に言います。

退室時の挨拶も…失礼致します
mensetsutaisitsu2

「失礼致します」について、これから詳しくご説明します。


まず、「失礼」の意味を辞書で調べてみました。2つ出てきます。


1.礼儀を欠くこと
2.人に問いかける時、別れる時などの挨拶語



たとえば退室時、「失礼致しました」と言ったとすると…
面接の中で礼儀を欠いた言い方をしてしまい、退室のときにお詫びしているみたい
に聞こえますよね。

この場合の「失礼」は、1つ目の「礼儀を欠くこと」という意味になります。
ですから退室時の「失礼致しました」は、マナー違反を詫びている事になり、とても不自然な挨拶なんですね。

ところで、「失礼」の2つ目の意味は、別れる時の挨拶語「さようなら」のことなんですよ。

退室時に挨拶するのに「さようなら」は、意味としては合っていますが、
まさか面接官に「さようなら」とは言えませんので、「失礼致します」と挨拶して退室してください。


退室時の挨拶で「失礼致しました」ではなく「失礼致します」を使う理由はよく分かりましたね。

ではこれから、「失礼します」ではなく「失礼致します」を使う理由をご説明しますね。

何気なく「失礼します」と言ってしまいますが、「失礼致します」と言ってくださいね。
「失礼します」は、「失礼する」の単なる丁寧語です。
「失礼致します」は、「失礼する」の謙譲語で、面接官に対して敬意を表す言い方です。

「失礼致します」は、ビジネスシーンでも毎日のように使われる謙譲語です。また面接の入退室の際も挨拶として何度も使用します。敬語のマナーをわきまえている人とみなされますので、スムーズに使えるようにしてください。


最後にご注意です。面接室を退室しても会社の建物を出ても、まだ面接は終わっていません。

会社の建物を出たからといって安心してはいけません。面接官がビルの窓から見ているかもしれません。会社の建物から離れるまで気をゆるめないでくださいね。

あなたが合格されることを願っていますので、頑張ってください。



おすすめ・関連コンテンツ



コメントを残す

このページの先頭へ