秩父羊山公園の芝桜2018!見頃や開花状況、アクセスは?

埼玉県秩父市・羊山公園内の芝桜の丘は、9種類40万株の芝桜が植栽されています。

4月中旬~5月上旬にかけて、ピンクや白の芝桜が花を咲かせます。羊山公園の背後には秩父を代表する山、武甲山と見事に調和した芝桜がスバラシイ!

羊山公園の芝桜と武甲山

2018年も見頃時期に芝桜まつりが開催されます。50万人を超えるたくさんの花見客が予想されます。大混雑も予想されますね。

2018年は見頃開始が早かったです!GW前半までに見頃が続いているかどうか?!開花状況を確認して早めにお出かけくださいね


では秩父羊山公園の芝桜2018。見頃・開花状況、2018芝桜まつりの日程・場所、芝桜まつり特産市、芝桜まつり・羊山公園へのアクセスなどを見ていきましょう!


スポンサードリンク




見頃・開花状況

まず、例年の見頃時期と開花時期を見ていきましょう!

  • 例年の開花期間は、4月中旬~5月中旬
  • 例年の見頃時期は、4月下旬~5月上旬

つまり例年の見頃は、ゴールデンウイークの頃ってことですね。

では2018年の見頃や開花状況はどうでしょう?
・3月29日、所々で咲き始めてきました。
・4月6日、開花が進みだいぶ色づいてきました。
・4月16日、見頃になりました。例年より1週間も早い!
・4月21日、見頃継続中。これから全体的に見頃となり、もっと楽しめます!

ゴールデンウイークの時期まではもつかどうか!



※最新の開花情報はこちら!
⇒ 2018年 芝桜 開花便り(秩父観光なび)


2017年の開花状況も参考になります。

2017年の見頃・開花状況

・4月5日、だいぶ咲き広がってきました。
・4月24日、見ごろを迎えています
・5月5日、見頃が続いています。
・5月7日、見頃のピークは過ぎました。




秩父羊山公園の芝桜

秩父市の羊山公園内にある芝桜の丘は、斜面に色とりどりの芝桜が植裁されています。

4月中旬~5月中旬にかけて、約9種類40万株の芝桜がピンクや白の芝桜が花を咲かせます。鮮やかなジュウタン模様の芝桜が、斜面一面に広がり見ごたえがあります。

ふと見上げると、羊山公園の南にそびえる秩父のシンボルとも言われる武甲山と見事に調和した芝桜がスバラシイ!

という訳で、武甲山と芝桜のコントラストを見るなら、晴れた日に行きましょう! 曇りや雨の日に行くと、武甲山が見えませんからね。



2018芝桜まつりの日程・場所

2018年も見頃時期に芝桜まつりが開催されます。日程・場所など基本情報を見ていきましょう。


■芝桜まつり2018基本情報■

日程:2018年4月13日(金)~5月6日(日)
時間:8:00~17:00
入園料:一般300円、75歳以上250円(市内在住75歳以上は無料)、中学生以下無料
場所:羊山公園・芝桜の丘
住所:秩父市大宮6360
お問合わせ:0494-21-2277(秩父観光協会秩父支部)


芝桜まつり期間中は、公園内や最寄駅からの道路などで混雑が予想されるほど沢山の花見客が訪れるでしょうね。

でも園内の散策路は整備されていてかなり広いので、人混みで前進できないなんてことはないでしょう。

また園内にはベンチがたくさん用意してあります。ベンチの多くは、秩父農工科学高校の生徒が2007年から毎年寄贈したモノ。2018年もヒノキの間伐材で作ったベンチ8台を寄贈。これで生徒達からのベンチは113台になりました。

高齢者の方々が座りやすいようにと、高さを通常よりも低めに設計しているんですヨ。あなたも疲れたら生徒の作ったベンチに座りながら芝桜をお楽しみください。




芝桜まつり特産市

特産市は芝桜の丘の隣で開催されます。芝桜まつり期間中、屋台がズラ~っと並びます。屋台が並ぶとお祭り気分が出てきますね。

秩父地方で採れた山菜などが入ったお料理をいただけるお店がたくさん出店します。
山菜天ぷらそばやうどん、たけのこご飯等がいただけるので、お弁当を持って行かなくても大丈夫です。

ただ、食事するお店はどこも列ができて混雑しますので、時間を少しずらした方がいいでしょう。

またお弁当を持参された方は、ベンチで食べてもいいし、芝生の広場にシートを敷いて食べるのも美味しそうですね。でも食べ終わったら「ゴミ」だけはお持ち帰りくださいね。

秩父の物産品も販売されています。おみやげはここで間にあいますので、お帰りの際にお求めください。


スポンサードリンク



羊山公園へのアクセス

秩父市までの主な手段は、電車と自動車があります。

  • オススメは…都心から西武鉄道で!

GW期間中が見ごろなので、特に自動車はたいへん混雑します。
土日や祝日には会場周辺の道路は交通規制され、しかも道幅が狭いため、駐車場に着くまでに大渋滞に巻き込まれる可能性が大。かりに着いたとしても駐車場は満車なんてことも。。

自動車で行くのは、避けた方がいいようです。電車かバスツアーなどで行ったほうが、時間もかからずラクだと思います。

ですから特にオススメするのが、都心から電車(西武鉄道)で行く方法です。



池袋線特急レッドアロー号で秩父市へ

「特急レッドアロー号」だと、秩父まで乗り換えなしで、全車指定席で回転リクライニングシート採用、ゆったり座ってとても楽に行けます。

・池袋から西武の横瀬駅まで最短81分。
・池袋から西武秩父駅まで最短92分。

問題は降りる駅ですね。横瀬駅か?西武秩父駅か?
どちらも羊山公園まで徒歩約20分。駅から公園までの道が、平坦か急坂かで選択してください。

  • 横瀬駅からは、平坦
  • 西武秩父駅からは、急な上り坂

ではあなたに合った駅で降車してくださいね。


横瀬駅~羊山公園

横瀬駅~徒歩で約1.4km、20分。

横瀬駅~羊山公園までは、平坦な道が続きますので、ご年配者または小さなお子さま連れの場合は、「横瀬駅で下車」をオススメします。

ただ横瀬駅前には、トイレと観光案内所はありますが、他にはなにもありません。もし帰りに、おみやげを買うのでしたら、西武秩父駅をご利用ください。



西武秩父駅~羊山公園

西武秩父駅~徒歩で約1.5km、20分。

西武秩父駅からは、かなり急な坂道が多いので、足腰に自信がある方でしたら、西武秩父駅からでも大丈夫です。

また西武秩父駅を利用すれば、駅から続く仲見世通りで買い物できますのでたいへん便利です。

こちらは、坂道が多いのでスニカーで行くことをオススメします。



まとめ

これまでは秩父羊山公園の芝桜2018。見頃・開花状況、2018芝桜まつりの日程・場所、芝桜まつり特産市、羊山公園へのアクセスなどをご紹介しました。

2018年の見頃予想は⇒4月下旬~5月上旬

楽しいお花見にしたいですね。開花状況を確認することと電車で行くことをオススメします!

それでは、お気をつけてお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※芝桜・関連記事
⇒ 市貝町の芝桜まつり2018!開花状況とアクセス・駐車場は?
⇒ 富士芝桜まつり2018!見頃や開花状況、アクセスは?
⇒ 茶臼山の芝桜2018!見頃時期や開花状況?アクセスと渋滞情報も
⇒ 東藻琴芝桜公園の芝桜まつり2018!開花状況や見頃は?
⇒ 滝上の芝桜2018!見ごろや開花状況、アクセス・駐車場は?

コメントを残す

このページの先頭へ