富士芝桜まつり2018!見頃や開花状況、アクセスは?

2018富士芝桜まつりが、富士本栖湖リゾートで4月14日から開催されます。

富士山麓に咲く芝桜と富士山

芝桜まつりのいちばんの魅力はなんといっても、日本一の富士山と約80万株の芝桜のじゅうたんがつくりだす絶景でしょう。

2018年はまもなく見頃の見込みです(5月1日現在)。5月3日以降は、周辺道路は大渋滞が予想されます。気をつけてお出かけくださいネ。

では富士芝桜まつり2018。見頃と開花状況、芝桜まつりの日程、展望足湯でお花見、おすすめアクセスなどをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク




見頃と開花状況

まず、例年の開花・見頃時期を見ていきましょう!

  • 例年の開花期間は、4月中旬~5月下旬
  • 例年の見頃時期は、5月上旬~5月中旬

例年の見頃時期は、ゴールデンウイーク期間中とその後しばらくの間ってことですね。

では2018年の見頃や開花状況はどうでしょう?
・4月5日、咲き始めてきました。
・4月23日、だいぶ咲き広がってきました。
・5月4日、間もなく見頃です!2017年の4月29日よりちょっと遅い!



2017年の開花状況も参考になります。

2017年の見頃・開花状況

・4月13日、開花し始めました。
・4月22日、開花が進んで本日より有料営業。
・4月29日、見ごろを迎えました。
・5月20日、見頃が続いています。
・5月22日、見頃のピークは過ぎました。




2018富士芝桜まつり

まず芝桜まつりの日程など基本情報をお伝えします。


■富士芝桜まつり基本情報■

日程:2018年4月14日(土)~5月27日(日)
時間:8:00~17:00
入園料:大人(中学生以上)600円/小人(3歳以上)250円
場所:富士本栖湖リゾート
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
お問合わせ:0555-89-3031(富士芝桜まつり事務局)


富士本栖湖リゾートの住所は、山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212です。地図でご確認ください。本栖湖畔ではありません。本栖湖から離れていますので、お間違えの無いように!



2.4ヘクタールもの広大な敷地に咲く80万株の芝桜は、花のじゅうたんを敷き詰めたかのようです。3色の花はデザインとバランスがよくキレイに広がっています。

さて渋滞から解放されやっとお花見ができると思っていたら、駐車場からは少し歩かないと芝桜に会えません。でもキレイなトイレがたくさん設置されているので、スッキリさせてから散策をお楽しみください。

そこで、芝桜まつりの見どころをご紹介しますネ!芝桜と富士山のコントラストです。広大な園内を埋めつくすピンクや赤、紫、白色の芝桜との競演が楽しめますよ。

ですから当日は晴れ渡って、キレイな富士山と芝桜が見れるといいですね。曇るとコントラストが見えませんものね!


ところで、芝桜の見頃の時期って、かなり暑さを感じる時期なんですよね。でもココは高原なので暑い日でも3時過ぎるとけっこう寒くなるので、それなりの服装で回りましょう。

※犬などのペットの入園は禁止です、ご注意くださいね。

続いて、是非オススメしたいお花見スポットをご紹介しますね。



展望足湯でお花見

お花見スポットとして、まずオススメしたいのは展望足湯です。

ご好評により2018年も展望足湯が登場します。

靴下を脱いで、富士山をバックに芝桜をゆったりと眺めていると、身も心リフレッシュしてきますよね~

富士山をバックにピンクの芝桜

一回りして、ちょっと足湯につかり一休みできたらまた散策するのもいいですね。

期間中は毎日営業しています。利用料は100円、タオルが必要でしたら100円で販売されています。


スポンサードリンク





おすすめアクセス

「富士河口湖町へのアクセス」と「河口湖駅から富士本栖湖リゾートへのアクセス」に分けてご紹介します。


富士河口湖町へのアクセス

河口湖町までの主な手段には、電車・自動車・バス、どれがオススメでしょう。

  • 富士急・河口湖駅までは、電車かバスがオススメ!

GW期間中は、特に自動車はたいへん混雑します。
会場周辺の道路は山間部のため迂回路が殆どないので、駐車場に着くまでに大渋滞に巻き込まれると思っていいです。
着いて時計を見たら閉園時間ギリギリ、なんてことになったら大変。

ですから自動車で行くのは、お止めください。主催者の方も、周辺道路が非常に混雑する場合があるので、できるだけ電車やバスを利用するように、オススメしています。

※どうしても自動車でという方でカーナビをご利用する方は、下記のように入力してください。
・富士本栖湖リゾート
・本栖ハイランド
・(電話番号)0555-89-2127



芝桜ライナー

富士急・河口湖駅まではたどり着きました。次はどうしましょう。

  • 河口湖駅からは、芝桜ライナーで富士本栖湖リゾートへ!

⇒ 時刻表はこちら

芝桜ライナー(シャトルバス)は所要時間30分と言われていますが、GW期間中は渋滞がひどくなり、3時間以上かかる場合もあります。末だし、河口湖駅になかなか戻って来ないし乗客の列も長い
また渋滞時に迂回運転しようにも、使える迂回路が限られているのが実情なんです。

混雑を避けるため、「早朝の」芝桜ライナーに乗車すること。コレ大事ですね。



まとめ

これまで富士芝桜まつり2018。見頃と開花状況、芝桜まつりの日程、展望足湯でお花見、おすすめアクセスなどをお伝えしました。

2018年の見ごろは、5月上旬~5月中旬

この時期、周辺の道路は渋滞が予想されますので、電車・バス、そして芝桜ライナーで行くことをおすすめしました。

富士山と芝桜のコラボをお楽しみくださいね。お気をつけてお出かけください。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※芝桜・関連記事
⇒ 茶臼山の芝桜2018!見頃時期や開花状況?アクセスと渋滞情報も
⇒ 秩父羊山公園の芝桜2018!見頃や開花状況、アクセスは?
⇒ 市貝町の芝桜まつり2018!開花状況とアクセス・駐車場は?
⇒ 東藻琴芝桜公園の芝桜まつり2018!開花状況や見頃は?
⇒ 滝上の芝桜2018!見ごろや開花状況、アクセス・駐車場は?

コメントを残す

このページの先頭へ