市貝町の芝桜まつり2017!開花状況とアクセス・駐車場は?

2017年の市貝町芝桜まつりは、4月8日~5月7日に開催されます。

会場となる市貝町の芝ざくら公園は、2.4ヘクタールの植栽面積を誇り、本州最大級と言われています。

ichikaimachi-shibazakura

約25万株のカラフルな芝桜を見れるのが楽しみですね。


では市貝町の芝桜まつり2017。
開花状況や見頃予想はどうでしょう。
芝ざくら公園への交通機関は自動車が中心になると思われますので、駐車場やアクセス情報もご紹介します。



スポンサードリンク




市貝町の芝桜まつり2017

2017年の市貝町芝ざくらまつりは、4月8日(土)~5月7日(日)まで開催されます。
入園料はなんと無料です。とっても嬉しいですね。

市貝町(いちかいまち)は、栃木県の南東部、真岡市や那須烏山市などと隣接しています。
そして会場となる市貝町の芝ざくら公園は、2006年にオープンしました。2.4ヘクタールの植栽面積を誇り、本州最大級と言われています。

園内には、市貝町を流れる小貝川をイメージしたデザインで芝桜が植えられています。

約25万株、赤・白・紫・ピンクの芝桜のじゅうたんが目の前に広がります。展望台に上ると圧巻!360度のパノラマが楽しめます。でも階段が急ですから上り下りの際には落ちないよう気をつけてくださいね。


忘れてはいけないのが、公園内の「レストランはな」のお蕎麦。超オススメです。
地元栃木県産のそば粉を使用し、打ちたて茹でたてで腰のある蕎麦なんです。もりそばが600円、天ぷらそばが750円など。

散策路はかなりの距離を歩きます。車イスがあればいいなぁって方に朗報です。車イスを貸し出していただけますので申し出てください。車イスなら楽に散策できていいですネ。

最後に犬などのペットは、リードでつないで他の方に迷惑がかからないようお願いします。



開花状況・見頃予想

市貝町芝ざくら公園の芝ざくらは、例年4月下旬~5月上旬に見頃を迎えます。
まず2016年の開花状況をお伝えし、最後に2017年の見頃予想をご紹介しますね。

2016年の開花状況は、4月1日に咲きはじめ、見頃は4月21日から4月末日まで約1週間続きました。
詳細は下記をご覧ください。

2016年の見頃・開花状況

・4月1日、少しずつ咲き始めています。
・4月15日、全体的に色づいてきました。
・4月21日、見頃になりました。
・4月29日、見頃のピークは過ぎました。



では2017年の見頃はどうでしょう。
2017年は暖冬の影響で、全国的に梅などの開花が早まっています。
ただ、3月から4月にかけて寒い日が続いて、桜の開花が各地で遅れぎみになっています。

市貝町芝ざくら公園の芝ざくらは、2017年4月4日現在1~2分ほど咲き始めました。
4月17日現在、全体的にキレイに色づいてきました。

満開見頃の時期が近づいてきました。

見頃予想は…4月下旬~4月末頃。

※現在の状況は、ライブカメラでご確認ください。
⇒ 今日の芝ざくら


スポンサードリンク



駐車場とアクセス

車で行く方が最も多いと思われますので、自動車でのアクセスと駐車場の情報を詳しくご紹介しますね。


駐車場は?


http://ichikai-sibazakura.jp/ennaitizu/index.html
園内地図

■第1駐車場(芝ざくら公園内)
■第2駐車場(芳那の水晶湖・西側)
■第3駐車場(芳那の水晶湖・南西)


■第1駐車場(芝ざくら公園内)
普通車   500円(150台)
バス   2,000円(15台)
マイクロ 1,000円
バイク   200円

■第2駐車場(芳那の水晶湖・西側)
普通車   500円(800台)

800台の駐車スペースと仮説トイレもあります。駐車するなら第2駐車場をオススメします。

芝ざくら公園までの時間は徒歩で10分です。
無料シャトルバスを利用するのもいいですが、遊歩道を利用して歩くのもいいですよ。散策しながら芳那の水晶湖の脇を通って、芝ざくら公園に向かうのも楽しそうですね。

■第3駐車場(芳那の水晶湖・南西)
バス   2,000円(20台)
マイクロ 1,000円

無料シャトルバスを利用される方は、第2駐車場の乗降口まで移動してください。



アクセスは?

■電車の方
・JR烏山線烏山駅~タクシーで約15分
・真岡鐵道市塙駅~タクシーで約20分

■自動車の方
【東北自動車道】
・宇都宮ICより約60分
・鹿沼ICより約60分
・矢板ICより約50分
【常磐自動車道】
・那珂ICより約60分
・水戸ICより約60分
【北関東自動車道】
・宇都宮上三川ICより約40分
・友部ICより約50分


お車の方でカーナビを利用する際は、
●芳那の水晶湖(はなのすいしょうこ)
または
●285-68-4839
と検索してお出かけくださいね。

場所が市貝町芝ざくら公園ですので、くれぐれもお間違えの無いようご注意ください。
芳那の水晶湖の西側、道路を挟んで反対側が第2駐車場。すぐ分かると思いますよ。



まとめ

いかがでしたか?

これまで市貝町の芝桜まつり2017。開花状況・見頃予想、駐車場とアクセスなどをお伝えしました。

2.4ヘクタールの植栽面積を誇る本州最大級の芝ざくら公園。そこに咲き広がる25万株の赤・白・紫の芝桜の絨毯は圧巻です!

2017年の見頃時期:4月下旬~4月末頃お出かけください。

※芝桜・関連記事
⇒ 茶臼山の芝桜2017!
⇒ 秩父羊山公園の芝桜2017!
⇒ 富士芝桜まつり2017!
⇒ 東藻琴芝桜公園の芝桜まつり2017!
⇒ 滝上の芝桜2017!




おすすめ・関連コンテンツ



スポンサードリンク


コメントを残す

このページの先頭へ