城下町秋月は、筑前の小京都と呼ばれています。

歴史ある城下町の景観と美しい四季折々の田園風景とが調和する秋月には多くの観光客が訪れます。

特に秋になると、紅葉の名所には多くの観光客で賑わいます。

秋月城跡内の真っ赤な紅葉

秋月の紅葉、じつは見どころがたくさんあります。オススメスポットを3か所ご紹介しますね。

2019年の秋、朝倉市・秋月の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、3ヶ所のオススメ情報、見頃時期、アクセス等についてお伝えします。



スポンサードリンク




秋月の紅葉

秋月は、美しい城下町の景観から筑前の小京都とも呼ばれています。春は桜、秋は紅葉の名所としても知られ多くの観光客が訪れます。

特に紅葉シーズンは、見どころがたくさんあります。オススメスポットを3か所ご紹介しますね。



見頃時期のお勧めは秋月城址黒門

朝倉市・秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町

秋月城は、1624年黒田長政の三男で初代藩主長興によって築城されました。現在秋月城址の主要な部分は、秋月中学校の敷地となっていますが、裏門である長屋門や旧大手門の黒門などは当時のまま残っています。

情緒豊かな城下町秋月には、年間50万人もの観光客が訪れます。中でも秋の秋月城址は紅葉の名所!城址内で一押しの場所は…

  • 黒門周辺の紅葉!

秋になると約20本のもみじが真っ赤に染まります。ホント見事です。


黒門と紅葉のコントラストがとてもお似合いなんです。見頃時期になると、毎年早朝よりたくさんのカメラマンと観光客で黒門周辺は大混雑します。



色づく紅葉を眺めながら黒門を入り石段を昇っていくと垂裕神社です。神社や石段から見おろす紅葉も素晴らしい眺めで、時の経つのを忘れてしまいそう。



秋月城址黒門・口コミ情報

秋月城址の黒門は人気みたいですね。口コミ情報をご紹介しましすね。

◆紅葉時期に秋月城址を中心に散策しました。観光マップにある場所を時間をかけて回りましたが,眼鏡橋や黒門の紅葉が特にお勧めです。

◆かねてより訪ねてみたい場所で紅葉の時季に合わせ訪問しました。駐車場から秋月城址までの小道には手作りの根付や漬物、柿などを販売されているお店が建ち並び、散歩がてらこれらを物色しながらの行程は楽しかったです。黒門あたりの紅葉もきれいでしたが道の両側にはたくさんの桜の木が植えられていたので、春にまた訪れたいと思います

◆紅葉スポットとしても有名なので紅葉時期はとても混雑していました。黒門とまわりの紅葉したカエデのコントラストが美しく写真を撮る人達でいっぱいでした。

⇒ 引用元:jalan



秋月城址・基本情報

・住所:福岡県朝倉市秋月野鳥
・休日:なし(24時間散策自由)
・料金:無料
・お問合せ:0946-24-6758(朝倉市観光協会)
・駐車場:500台(普通車400円/大型バス2500円)
・その他:ライトアップはありません。明るい時間帯にお出かけください。





見頃時期のお勧めは古処庵

秋月城址で、もう一つご紹介したい場所があります。

  • 黒門のすぐ下の古処庵!

秋月城址、古処庵と紅葉

古処庵の前の木々は、秋になると素晴らしい紅葉を見せてくれます。素晴らしい景観を楽しみながら食事なんて贅沢すぎますね。

看板メニューは、山菜おこわ定食(980円)。
だんご汁セット(760円)、地鶏そば(630円)、くずゆ(300円)など。



古処庵・基本情報

・住所:福岡県朝倉市秋月野鳥667-9
・営業時間:11:00~17:00
・休日:不定休
・お問合せ:0946-25-0077






見頃時期のお勧めは杉の馬場

3つ目は、

  • 杉の馬場通り!

秋月城址の真ん前の約500メートルほどの並木道です。通りの両脇には食事処や土産物店が並び、紅葉を眺めながら食べ歩きやお買い物が楽しめますよ。




特にオススメしたいのは、杉の馬場通りのほぼ真ん中にある「黒門茶屋」

黒門茶屋の名物はくずもち。他には、川茸定食、ごま豆腐など。くずもちは、きなこと黒蜜の甘さがほどよくオイシイのだそうです。お土産にもいいですね。
紅葉を眺めながら、ごゆっくり召し上がってください。



黒門茶屋・基本情報

・住所:福岡県朝倉市秋月野鳥684-2
・営業時間:10:00~17:00
・休日:不定休
・お問合せ:0946-25-0492



2019年の見頃

2019年の見ごろ予想が発表されました。

九州地方では、11月の気温は平年並となる予想です。よって、2019年紅葉の見頃時期も平年並みの予想です。

では秋月の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、11月下旬~12月上旬

・11月14日、まだ色付いていません。



現在の秋月・紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



朝倉市秋月へのアクセス等

■バス
・甘木鉄道・甘木駅の改札を出ると左側に甘鉄甘木駅バス停が見えます。秋月行きバス(甘木駅始発)に約20分乗車し、郷土館前で下車して徒歩約10分で到着します。

■自動車
・大分自動車道・甘木ICから国道322号経由で約20分

土日祝日、周辺の道路は大渋滞します。お時間には余裕をもってお出かけください。





まとめ

桜と紅葉の時期になると、秋月へ向かう車で道路は大渋滞します。
できるだけ早目にご出発されたほうがよろしいですね

この時期は大変寒くなります、あたたかい服装でお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※九州、中国・紅葉関連記事
⇒ 宮島の紅葉2019!見頃時期のお勧めスポットは?
⇒ 菊池渓谷の紅葉2019!見ごろ時期の楽しみ方は?