秋月の紅葉2017!見頃時期のお勧めスポットは?

朝倉市秋月の紅葉は、11月下旬になると見頃を迎えます。

秋月城跡内の真っ赤な紅葉

秋月の紅葉、じつは見どころがたくさんあります。オススメスポットを3か所ご紹介しますね。早く見たい方は、第2章から順にご覧ください。

2016年の秋、朝倉市・秋月の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、見頃時期、2ヶ所のオススメ情報、アクセス等についてお伝えします。


スポンサードリンク




見頃はいつ?

2017年の見ごろ予想が発表されました。

九州地方では、10月から12月にかけて気温は平年並となる予想です。よって、2017年紅葉の見頃時期も平年並みの予想です。

では秋月の見頃時期を予想しますネ。


  • 2017年の見頃予想は…11月下旬~12月上旬
  • 11月6日現在の見頃予想日は、11月21日頃

11月6日現在、まだ色付いていません。見頃までしばらくお待ちください。

最新の秋月・紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報




見頃時期のお勧めは秋月城址黒門!

朝倉市・秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町

秋月城は、1624年黒田長政の三男で初代藩主長興によって築城されました。現在秋月城址の主要な部分は、秋月中学校の敷地となっていますが、裏門である長屋門や旧大手門の黒門などは当時のまま残っています。

情緒豊かな城下町秋月には、年間50万人もの観光客が訪れます。中でも秋の秋月城址は紅葉の名所!城址内で一押しの場所は…

  • 黒門周辺の紅葉!

秋になると約20本のもみじが真っ赤に染まります。ホント見事です。

秋月城址、黒門と紅葉

黒門と紅葉のコントラストがとてもお似合いなんです。見頃時期になると、毎年早朝よりたくさんのカメラマンと観光客で黒門周辺は大混雑します。



色づく紅葉を眺めながら黒門を入り石段を昇っていくと垂裕神社です。神社や石段から見おろす紅葉も素晴らしい眺めで、時の経つのを忘れてしまいそう。


スポンサードリンク




秋月城址・基本情報

・住  所:福岡県朝倉市秋月野鳥
・休  日:なし(24時間散策自由)
・料  金:無料
・お問合せ:0946-24-6758(朝倉市観光協会)
・駐車場 :500台(普通車300円/大型バス2000円)
・その他 :ライトアップはありません。明るい時間帯にお出かけください。





見頃時期のお勧めは古処庵

秋月城址で、もう一つご紹介したい場所があります。

  • 黒門のすぐ下の古処庵!

秋月城址、古処庵と紅葉

古処庵の前の木々は、秋になると素晴らしい紅葉を見せてくれます。素晴らしい景観を楽しみながら食事なんて贅沢すぎますね。

看板メニューは、山菜おこわ定食(980円)。
だんご汁セット(760円)、地鶏そば(630円)、くずゆ(300円)など。



古処庵(こしょあん)・基本情報

・住  所:福岡県朝倉市秋月野鳥667-9
・営業時間:11:00~17:00
・休  日:不定休
・お問合せ:0946-25-0077



見頃時期のお勧めは杉の馬場!

3つ目は…

  • 杉の馬場通り!

秋月城址の真ん前の約500メートルほどの並木道です。通りの両脇には食事処や土産物店が並び、紅葉を眺めながら食べ歩きやお買い物が楽しめますよ。




特にオススメしたいのは、杉の馬場通りのほぼ真ん中にある「黒門茶屋」

黒門茶屋の名物はくずもち(320円)。他には、川茸定食(1680円)、ごま豆腐(200円)など。くずもちは、きなこと黒蜜の甘さがほどよくオイシイのだそうです。お土産にもいいですね。
紅葉を眺めながら、ごゆっくり召し上がってください。



黒門茶屋・基本情報

・住  所:福岡県朝倉市秋月野鳥684-2
・営業時間:10:00~17:00
・休  日:不定休
・お問合せ:0946-25-0492



朝倉市秋月/アクセス等!

■バス
・甘木鉄道・甘木駅の改札を出ると左側に甘鉄甘木駅バス停が見えます。秋月行きバス(甘木駅始発)に約20分乗車し、郷土館前で下車して徒歩約10分で到着します。

■自動車
・大分自動車道・甘木ICから国道322号経由で約20分



まとめ

桜と紅葉の時期になると、秋月へ向かう車で道路は大渋滞します。
できるだけ早目にご出発されたほうがよろしいですね

この時期は大変寒くなります、あたたかい服装でお出かけください。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※九州、中国・紅葉関連記事
⇒ 宮島の紅葉2017!見頃時期の勧めスポットは?
⇒ 菊池渓谷の紅葉2017!見ごろ時期の楽しみ方やアクセスは?

コメントを残す

このページの先頭へ