篠山玉水ゆり園は、歴史ある城下町兵庫県篠山市にあるゆり園です。

約60種10万本のユリは、6月中旬~6月下旬頃になるとキレイに咲き乱れます。

篠山玉水ゆり園に咲く赤白黄色のゆり

2019年の開園日はまだ発表されていませんが、6月初旬からです。

歩く姿は百合の花。ゆりは、美人の代名詞ですよね。ココのゆりもとても美しい!

ココは美しいゆりを鑑賞していただくためのゆり園ですから、手入れがとても行き届いています。色とりどりの美しいゆり達の競演がとても素晴らしい!あなたは見飽きることがないでしょう。

でも今までは、疲れてもゆっくり休息する場所がありませんでした。ですが2018年、休憩場所(屋根付き)が新設されました。初夏なのでとても暑い日もあります。しばらく休憩場所で涼んだら、別の美しいゆりをお楽しみください。

では篠山玉水ゆり園2019の開園情報や楽しみ方、気になるユリの開花状況やアクセス情報などをお伝えします。


スポンサードリンク




篠山玉水ゆり園2019

篠山玉水ゆり園は、開園時期になると、60品種・10万本のユリが様々な花を咲かせます。

残念ながら、2019年の開園日はまだ発表されていません。ただ2019年のオープンは6月初旬とだけアナウンスされました。開花状況などを考慮して決定されるのでしょう。

それまで2018年の内容をご覧ください。まず開園情報を、次にゆり園の楽しみ方をご紹介しますね。


2018年の開園期間など

2018年の開園日など開園情報をご紹介しますね


■篠山玉水ゆり園・開園情報■

・開園期間:2018年6月9日(土)~7月初旬の予定
・開園時間:8:00~17:00(開園期間のみ)
・入園料 :大人750円/小人350円
      団体(20名以上)は、10%割引です。
・休園日 :なし
・住  所:兵庫県篠山市黒岡207-1
・電話番号:079-552-6316
・敷地面積:約15000平方メートル
・ユリ種類:約60種
・ユリ本数:約10万本
・アジサイ株数:約1000株
・駐車場 :無料
・アクセス:電 車:JR福知山線・篠山口駅~本篠山行きバス・二階町下車~徒歩5分
      自動車:舞鶴若狭自動車道・丹南篠山口IC~約15分






篠山玉水ゆり園の楽しみ方

篠山玉水ゆり園の楽しみ方をいくつかご紹介しますね。

ゆり園の敷地は広くありませんが、正に美しいゆりを鑑賞していただくためのゆり園なんです。ですから園内は、手入れがとても行き届いていて、色とりどりのゆりの競演が素晴らしく見飽きることがありませんヨ。

でも今までは、疲れてもゆっくり休息する場所がありませんでした。ですが2018年、休憩場所(屋根付き)が新設されました。初夏なのでとても暑い日もあります。しばらくココで涼んだら次のゆりをお楽しみください。


ところで篠山玉水ゆり園は…篠山玉水ゆり園・あじさい園とも呼ばれています。ゆりだけではありません。そこでこんな楽しみ方もオススメします!
・あじさい園のアジサイ!

園内のあじさい園には、ガクアジサイ(額紫陽花)がたくさん植えられています。

紫色で不思議な形のガクアジサイ

不思議な形をしていますね。これが、ガクアジサイです。

一般的なアジサイのように「手まりのような円形」ではなく、写真のように、中央に丸くて小さな玉のようなものが沢山集まっていて、その周囲には大きな花びらが幾つか取り囲んでいます。

ゆりのほかにアジサイも楽しめたら、2倍得した気分になるかもしれませんよね。




2019年の開花状況・見頃

まず気になる例年の見頃時期を確認いたしましょう。

  • ユリの見頃は、6月中旬~6月下旬
  • アジサイの見頃は、6月中旬~7月中旬

篠山玉水ゆり園のユリは、まだ開花していませんが、開花時期も見頃時期も例年並みとみていいのではないでしょうか。



2019年の開花状況

では2019年の開花状況を見ていきましょう。


☆最新の開花状況もご確認ください。
⇒ 丹波篠山 玉水ゆり園



2018年の開花状況

では2018年の開花状況を見ていきましょう。
・5月27日、つぼみがだいぶ膨らんできています。
・6月4日、早咲きが咲き始めました。
・6月15日、早咲きが見頃となりました。
・6月21日、早咲きは見頃継続中、中咲きも見頃が近い!行くなら今です。
・6月25日、早咲きは見頃過ぎ。今は中咲きが満開見頃!
・6月28日、今は中咲きが見頃!遅咲きが咲き始め!




まとめ

いかがでしたか?

2019年は6月初旬から本格オープンします。色とりどりのキレイなゆりの競演をお楽しみくださいネ。

2019年のユリの開花や見頃時期を確認してからお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※ゆり・関連記事
⇒ 所沢ゆり園2019!開花状況や見ごろ?割引・アクセスは?
⇒ 可睡ゆりの園2019!見頃や開花状況は?駐車場は?
⇒ 富士見高原花の里(旧ゆりの里)2019!開花状況や犬・割引?
⇒ ハンターマウンテンゆりパーク2019!見頃・開花情報、割引券?
⇒ びわこ箱館山ゆり園!開花状況は?割引券・入園券・ペット等!