岐阜梅林公園梅まつり2018!開花状況・見頃?アクセスや駐車場は?

岐阜梅林公園の梅が見頃の最盛期となる3月第1土曜・日曜、ぎふ梅まつりが開催されます。

元々ココは私有地。岐阜市の篠田氏が明治の初め、梅の植樹と整備を行い庭園を一般開放。文字通り地名は…岐阜市梅林!

岐阜梅林公園に咲く梅の花

見頃時期の庭園は大変な賑わいの中、白梅・薄紅梅・紅梅のコラボがとてもキレイに園内を染めます。

それでは、岐阜梅林公園梅まつり2018。開花状況や見頃、日程・住所、梅まつりのオススメ、アクセスと駐車場などを見ていきましょう!


スポンサードリンク




開花状況や見頃

気になる例年の見頃時期から見ていきましょう。

  • 見頃時期は、2月下旬~3月上旬頃

約1300本の梅は、早咲き・中咲き・遅咲きまでが順に咲き出します。本数は中咲きが圧倒的に多いので、中咲きが見頃を迎えた頃が全体的な見頃時期となりますよ。

2017年は見頃開始が2月23日からでしたので、ほぼ例年並みでした。

では2018年の見頃や開花状況はどうでしょう。
・1月15日、早咲きの蕾が膨らんできました。
・2月5日、早咲き・寒紅梅(紅梅)や早咲鶯宿(白梅)が1~2輪咲き始めました。

※2017年の開花は1月6日でした。2018年は1か月も遅い開花でしたが、咲き始めてよかった!

・3月10日、ほぼ見頃の場所もあるが、全体的にはは少し先!



2017年の状況も参考にしてください。

2017年の見頃・開花状況

・1月6日、早咲きが咲きはじめました。
・2月23日、早咲きと中咲きを中心に見頃となりました。
・3月7日、見頃が続いています。




岐阜梅林公園梅まつり2018

岐阜梅林公園は、約50種1300本の梅が鑑賞できる梅の名所です。

見頃の最盛期となる3月第1土日に、ぎふ梅まつりが開催されます。2018年は早いもので66回目を迎えます。

  • 開催期間:2018年3月10日(土)~3月11日(日)

2日間ですが、イベントがいくつか開催されます。園内では写真撮影会や琴演奏会、粕森公園ではふれあいテント村、また商店街では売店が出て、甘酒等のサービスもあります。岐阜甲冑倶楽部・信長公おもてなし武将も出陣されます。

ぎふ梅まつりは来た人をあきさせませんネ。散策しながらお楽しみください。

お腹が空いたら名物の豆腐田楽はいかがでしょうか。梅林公園内の奥手の高台にある「植東」さんで、田楽ランチが1300円。豆腐田楽をいただきながら梅をお楽しみください。
電話番号は、058-245-8311。



梅まつりの住所など


梅まつりの住所など基本情報をご覧ください。


第66回ぎふ梅まつり概要

開催場所:岐阜市梅林公園と周辺
入園料金:無料
住  所:岐阜市梅林南町



スポンサードリンク




梅まつりのオススメ

2日間の梅まつりの中で、オススメを2つご紹介しますね。まず1つめは…

  • D51機関車

SLと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
1974年、かつてSLの勇姿をとどめ後世の人々に伝えるために、岐阜梅林公園に寄贈。東海道本線や信越本線などを走り、総延長で地球と月の間を2往復もしたのですね。

立派な勇姿ですよ。

SLの勇姿も素晴らしいけれど、ぜひ汽笛とモウモウと立ち昇る煙も体感してみてくださいね。

運転席に乗車することもできるんですって。階段が急ですから、ちびっこが昇る時は支えてあげてくださいね。お願いすれば、紐を引いて汽笛を鳴らしてくれますよ。

ちびっこだけでなく、お父さんの方が喜んじゃうかもしれませんね。

オススメ2つめは…

  • OKUDA弁慶号

⇒ OKUDA弁慶号のご紹介

手作りの機関車・ミニSLなんですヨ。D51の横を煙を出しながら走ります。

まつり期間中(3/10・3/11)だけ岐阜梅林公園で運行します。運転席には子どもさん1名だけ乗車できます。運転手気分になってお楽しみくださいネ。



アクセスと駐車場


アクセスは公共交通機関がオススメです。残念ですが近くに駐車場がないのです。


アクセス

■電車・バス
・JR岐阜駅バス乗り場(14番又は15番)から、せき東山行きor大洞緑団地行きor諏訪山団地行きで、梅林公園前下車。乗車時間は約8分。バス停からは徒歩で約3分です。

・名鉄岐阜駅前バス乗り場(6番)から、せき東山行きor大洞緑団地行きor諏訪山団地行きで、梅林公園前下車。乗車時間は約7分。バス停からは徒歩で約3分です。

乗車時間が微妙に違うのは、JR岐阜駅・名鉄岐阜駅の順にバスが止まるからです。


■梅林公園前バス停から徒歩で3分
バス停で降りたら、目の前にクリーム色の横断歩道橋が見えますね。そちらへ進んでください。
金園町4信号の50メートル手前・白い二階建ての民家の角を右折。目じるしは「梅林公園」と書かれた看板も立っています。

車1台がやっと通れるような細い道路の突き当りの右手前が入口です。
それらしいカンバン等はないですが、右手を見ると紅梅や白梅が咲き誇っているので、入口はカンタンに分かります。



駐車場

梅林公園周辺には、駐車場は皆無と言っていい程ありません。車はやめて公共交通機関をご利用ください。どうしても車でという方は、柳ヶ瀬周辺の駐車場に止めて、徒歩(約10
分)で梅林公園まで行くという手もあります。



まとめ

これまで岐阜梅林公園梅まつり2018。開花状況や見頃、日程・住所、梅まつりのオススメ、アクセスと駐車場などをお伝えしました。

SLの勇姿や汽笛も体感してみてくださいね。運転席に昇る時は、急な階段ですから気をつけてくださいね。子どもさんにはミニSLもいいですね。

ポイント…
2018年の見頃は、2月下旬~3月上旬

公園周辺には駐車場はありません。電車やバスをご利用ください。






おすすめ・関連コンテンツ



梅関連記事

⇒ 羽根木公園梅まつり2018!開花状況や見頃?餅つきと梅大福は?
⇒ 越生梅林梅まつり2018!見ごろや開花状況?お土産は?
⇒ 水戸偕楽園梅まつり2018!見頃や開花状況?ライトアップは?
⇒ 筑波山梅まつり2018!開花状況と見頃は?アクセスや駐車場は?
⇒ 小田原梅まつり2018!開花状況や見ごろ?お土産は?
⇒ 湯河原梅林梅の宴2018!見頃や開花状況?アクセスや駐車場は?
⇒ 熱海梅園梅まつり2018!見頃や開花状況?見どころやアクセスは?
⇒ 北野天満宮の梅2018!見頃や開花状況?見どころやアクセスは?
⇒ 太宰府天満宮の梅2018!見ごろや開花状況?見どころは?

コメントを残す

このページの先頭へ