岐阜梅林公園の梅が見頃の最盛期となる3月第2土曜日と翌日の日曜日、ぎふ梅まつりが開催されます。

元々ココは私有地。岐阜市の篠田氏が明治の初め、梅の植樹と整備を行い庭園を一般開放。ですから地名は文字通り、岐阜市梅林!

岐阜梅林公園に咲く梅の花

見頃時期になると、庭園は大変な賑わいです。そんな中、白梅・薄紅梅・紅梅のコラボがとてもキレイに園内を染めます。

それでは、岐阜梅林公園梅まつり2019。開花状況や見頃、日程・住所、梅まつりのオススメ、アクセスと駐車場などを見ていきましょう!


スポンサードリンク




開花状況や見頃

気になる例年の見頃時期から見ていきましょう。

  • 見頃時期は、2月下旬~3月上旬頃

約1300本の梅は、早咲き・中咲き・遅咲きまでが順に咲き出します。本数は中咲きが圧倒的に多いので、中咲きが見頃を迎えた頃が全体的な見頃時期となりますよ。

では2019年の見頃や開花状況はどうでしょう。
・1月17日、早咲きが開花しました。
・2月21日、早咲きが見ごろを迎えました。
⇒ 早咲き、見ごろ 岐阜・梅林公園 /岐阜(毎日新聞)
・3月5日、中咲きも見頃に。園内は華やかになってきました。

2018年の状況も参考にしてください。

2018年の見頃・開花状況

・1月15日、早咲きの蕾が膨らんできました。
・2月5日、早咲き・寒紅梅(紅梅)や早咲鶯宿(白梅)が1~2輪咲き始めました。
※2017年の開花は1月6日でした。2018年は1か月も遅い開花でしたが、咲き始めてよかった!
・3月11日、全体的に見頃になりました。




岐阜梅林公園梅まつり2019

岐阜梅林公園は、約50種1300本の梅が鑑賞できる梅の名所です。

見頃の最盛期となる頃ぎふ梅まつりが開催されます。2019年は早いもので67回目を迎えます。まず日程からどうぞ!

  • 開催期間:2019年3月9日(土)~3月10日(日)

2日間ですが、イベントがいくつか開催されます。園内では写生大会やけん玉ショー、商店街では売店も出ます。ぎふ梅まつりは来た人をあきさせませんネ。散策しながらお楽しみください。

お腹が空いたら名物の豆腐田楽はいかがでしょうか。梅林公園内の奥手の高台にある「植東」さんで、田楽ランチが1300円。豆腐田楽をいただきながら梅をお楽しみください。
電話番号は、058-245-8311。




梅まつりの住所など


梅まつりの住所など基本情報をご覧ください。


第67回ぎふ梅まつり概要

開催場所:岐阜市梅林公園と周辺
入園料金:無料
住  所:岐阜市梅林南町






梅まつりのオススメ

2日間の梅まつりの中で、オススメを2つご紹介しますね。まず1つめは…

  • D51機関車

SLと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
1974年、かつてSLの勇姿をとどめ後世の人々に伝えるために、岐阜梅林公園に寄贈。東海道本線や信越本線などを走り、総延長で地球と月の間を2往復もしたのですね。

立派な勇姿ですよ。

SLの勇姿も素晴らしいけれど、ぜひ汽笛とモウモウと立ち昇る煙も体感してみてくださいね。

運転席に乗車することもできるんですって。階段が急ですから、ちびっこが昇る時は支えてあげてくださいね。お願いすれば、紐を引いて汽笛を鳴らしてくれますよ。

ちびっこだけでなく、お父さんの方が喜んじゃうかもしれませんね。

オススメ2つめは…

  • OKUDA弁慶号

⇒ OKUDA弁慶号のご紹介

手作りの機関車・ミニSLなんですヨ。D51の横を煙を出しながら走ります。

まつり期間中(3/9・3/10)だけ岐阜梅林公園で運行します。運転席には子どもさん1名だけ乗車できます。運転手気分になってお楽しみくださいネ。



アクセスと駐車場


アクセスは公共交通機関がオススメです。残念ですが近くに駐車場がないのです。


アクセス

■電車・バス
・JR岐阜駅バス乗り場(14番又は15番)から、せき東山行きor大洞緑団地行きor諏訪山団地行きで、梅林公園前下車。乗車時間は約8分。バス停からは徒歩で約3分です。

・名鉄岐阜駅前バス乗り場(6番)から、せき東山行きor大洞緑団地行きor諏訪山団地行きで、梅林公園前下車。乗車時間は約7分。バス停からは徒歩で約3分です。

乗車時間が微妙に違うのは、JR岐阜駅・名鉄岐阜駅の順にバスが止まるからです。


■梅林公園前バス停から徒歩で3分
バス停で降りたら、目の前にクリーム色の横断歩道橋が見えますね。そちらへ進んでください。
金園町4信号の50メートル手前・白い二階建ての民家の角を右折。目じるしは「梅林公園」と書かれた看板も立っています。

車1台がやっと通れるような細い道路の突き当りの右手前が入口です。
それらしいカンバン等はないですが、右手を見ると紅梅や白梅が咲き誇っているので、入口はカンタンに分かります。



駐車場

梅林公園周辺には、駐車場は皆無と言っていい程ありません。車はやめて公共交通機関をご利用ください。どうしても車でという方は、柳ヶ瀬周辺の駐車場に止めて、徒歩(約10
分)で梅林公園まで行くという手もあります。



まとめ

これまで岐阜梅林公園梅まつり2019。開花状況や見頃、日程・住所、梅まつりのオススメ、アクセスと駐車場などをお伝えしました。

SLの勇姿や汽笛も体感してみてくださいね。運転席に昇る時は、急な階段ですから気をつけてくださいね。子どもさんにはミニSLもいいですね。

公園周辺には駐車場はありません。電車やバスをご利用ください。






おすすめ・関連コンテンツ



梅関連記事

⇒ 小田原梅まつり2018!開花状況や見ごろ?お土産は?
⇒ 熱海梅園梅まつり2019!見頃や開花状況、アクセスは?
⇒ 北野天満宮の梅2018!見頃や開花状況?見どころやアクセスは?