姫路バラ園2017!見ごろや開花状況?駐車場・アクセスは?

兵庫県内で、様々な種類のバラを楽しみたいって方にオススメします。
兵庫県姫路市の姫路ばら園!

姫路ばら園は小さなばら園ですが、とても種類が多く800種・3500株のバラが咲きます。多種多様のバラを思う存分楽しめますね。

himejibaraen

例えば、野バラ、オールドローズ、マザーローズ、フロリバンダなどが楽しめます。

2017年の開園が5月7日~と決まりました。開花状況は、5月16日現在で遅れぎみ。全体的に咲き広がっていますが、見頃はまだの状況。気になりますね。

また少し郊外なので車で行かれる方も多いでしょう。駐車場・アクセス情報もお伝えしますね。

ただ、毎年メディア各社から取材を受けています。テレビ・ラジオ・新聞などで報道された後の土日は、周辺道路がホントに大渋滞します。できるだけ公共交通期間を利用してくださいね。


スポンサードリンク




姫路バラ園2017

兵庫県姫路市の姫路ばら園は、800種3500株のバラが咲く、市川のほとりにある小さなばら園です。

品種は多種多様、野バラ・オールドローズ・マザーローズ・イングリッシュローズ・モダンローズなどが出迎えてくれますよ。


バラ園の横には、市川が静かに流れています。

園内あちこちにベンチやイスが、いたる所に白い西洋風の像も置かれています。

つるバラがたくさんあって、オススメは、つるばらアーチ!。つるがキレイに延びながら咲いていますよ。

ベンチやイスに座って鑑賞するのもいいです。白い西洋風の像を背景に眺めたり撮影するのもいいですね。バラの美しさと香りに包まれて、時間の経つのを忘れてしまいそうです。

2017年の姫路バラ園が開園しました。日程やイベント情報をご覧ください。

姫路バラ園・日程

・開園期間:5月7日(日)~6月中旬(開園期間中は無休)
・開園時間(5月~6月) : 9:30~17:00(入園16:30)
・開園時間(10月~11月):10:00~16:30(入園16:00)
・入園料:大人500円/小学生300円
・住 所:兵庫県姫路市豊富町豊富2222
・電 話:079-264-4044


春のイベントやセミナーが開催されます。気になったものを3つご紹介します。

■岡本ひでひと・弾き語りライブ
・日程:5月21日(日)
・時間:11:00~/13:30~

■浅見均の薔薇・園芸相談
・日程:5月21日(日)・28(日)
・時間:10:00~15:00(一人20分以内)
※浅見均さんは、とても有名な日本を代表するバラ育種家です。

赤い切り花用のバラ市場でトップシェアを誇る「ローテ・ローゼ」を作り出し、また普及させた功績を認められ、平成26年度の農林水産技術会議会長賞を受賞されました。
都合のつく方は、ぜひ薔薇の園芸相談やお話をお聞きください。

■生田まゆみ・薔薇とハーブの石けん作り教室
・日程:5月27日(土)・28日(日)
・時間:10:00~15:00
・料金:500円
・電話:090-1956-8588

なお、春のイベントやセミナーの詳細はこちらでどうぞ。
⇒ 2017年 春のイベント、セミナー情報

※なおペットの入園ですが、カートに入れるかリードを付けていれば犬などの入園もOKです。ワンちゃんと一緒にバラをお楽しみください。



姫路バラ園・人気の理由

調べているうちに姫路バラ園が、産経新聞・朝日新聞・毎日新聞・神戸新聞・NHKなどから取材を受けていることを知りました。
毎年各社から取材を受けている訳は、大勢の人に姫路に素晴らしいバラ園があるので是非紹介したいって事なんでしょうね。

過去に掲載された中から1記事だけご紹介します。
⇒ 赤、黄、オレンジ色…バラ800種、甘い香り 姫路ばら園で見頃(2014.5.17、産経新聞)

姫路ばら園の公式サイトのトップページを開くと、こんなメッセージが書かれています。

「咲く薔薇の風情、 深紅の薔薇に心惹かれます。
  花姿、色、香り、ばらの魅力を探ってみませんか・・・」


このメッセージ通りの姫路バラ園を、是非紹介したいのでしょう!
そして、バラを鑑賞した人々は、心が満たされた事を家族に話したり、メディアが行ったように友だちに紹介したり、友だちを連れて再び訪れたりするのでしょうね。

姫路ばら園さんは、一つ一つのバラの花の美しさや魅力を来た人に楽しんでもらえるように、常に考えているこころの温かいバラ園なのでしょう。


スポンサードリンク



見ごろや開花状況?

バラは春と秋に咲きます。

姫路バラ園の見頃は…例年5月中旬から6月上旬。
実際2014年は5月21日に、2015年は5月18日に、2016年は5月18日に迎えました。
ホントウにほぼ5月中旬に見頃を迎えていますね。

ご参考のために、2016年の開花状況や見頃時期を確認してください。


2016年の見頃・開花状況

・5月7日、明日が開園ですが、まだ咲き始めです。
・5月16日、見頃も間近かって感じでしょうか。
・5月18日、見頃となりました。
・6月2日、見頃のピークは過ぎましたが、これから見頃を迎える遅咲きがキレイ。


2017年の天候は、2016年と似ています。
2017年の見頃も、例年並みの5月中旬から6月上旬とみていいでしょう。

2017年5月7日、開園日。ようやく咲き始めました。
5月16日、開花が遅れぎみ。全体的に咲き広がっていますが、見頃はまだ。

開花の最新情報でご覧くださいね。
⇒ 姫路ばら園便り



駐車場・アクセスは?

■アクセス
◆JR播但線・仁豊野駅~北へ徒歩12分。
◆JR播但線・仁豊野駅~タクシー。

徒歩での行き方をご説明しますね。
仁豊野駅を降りたら、東へ100メートル程前進すると国道312号に出ます。

国道312号をひたすら北上し、途中から左手の播但線・右手の市川に挟まれた状態で歩きます。なかなかいい眺めですヨ。約10分ほど前進すると右手に名城酒造が見えます。「姫路バラ園→」と書かれた看板を右折すると姫路バラ園に到着です。

道路はけっこう往来が激しいので、車に気を付けて向かってくださいね。

◆自動車
播但有料道路・豊富ランプ・最初の信号を右(西)へ7分
または、   船津ランプ・最初の信号左(西)へ7分

※ここ何年もメディア各社から取材を受けています。テレビ・ラジオ・新聞などで報道された後(特に土日)は、周辺道路が大渋滞します。できるだけ公共交通期間を利用してくださいね。
過去にも、緊急車両の通行に影響があったことがあります。




■駐車場
公式サイトでは案内がありませんが、バラ園の奥に駐車場があります。駐車料としては無料のようです。

ただ、イベントのある日は1000名を超す来園者となり、
交通渋滞駐車制限バラの鑑賞制限が行われたことが過去に何度もありました。

よって、イベントのある日は公共交通機関を利用したほうがよいでしょう。



まとめ

いかがでしたか?

2017年の開園は、5月7日(日)~6月中旬

オススメ・浅見均の薔薇の園芸相談は、5月21日(日)・28(日)です。

途中混みあいますので気をつけてお出かけください。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※バラ・関連記事
⇒ 京成バラ園2017!
⇒ 谷津バラ園2017!
⇒ 旧古河庭園のバラ2017!
⇒ 鎌倉文学館バラまつり2017!
⇒ 中之島バラ園2017!
⇒ 荒牧バラ公園2017!

コメントを残す

このページの先頭へ