所沢ゆり園は、正式名「ところざわのゆり園」と言います。

2019年の開園日も決まりましたよ。開園中は、50種類・約45万株のユリが見事に咲き乱れます。

所沢ゆり園に咲き誇るゆり

ところで所沢ゆり園の開花状況は、香りのない早咲きのスカシユリ系が咲き、続いて遅咲きのハイブリッド系が咲く。だから見頃時期が少し長いのでよすネ。

でも所沢と言っても丘陵地帯に広げたゆり園なので、散策するには足元に注意が必要です!

最後に割引情報も気になりますよね。割引は時期ごとに変わるので要注意です!

ではこれから2019年の開花状況や見ごろ、所沢ゆり園2019の基本情報や楽しみ方、2019年の割引やアクセス等を見て行きましょう。


スポンサードリンク




所沢ゆり園2019の開花状況や見ごろ



例年の見頃時期

所沢ゆり園のユリは早咲きと遅咲きの2系あります。

例年の見頃時期を見ていきましょう。

  • 早咲きのスカシユリ系・・・・6月中旬~下旬
  • 遅咲きのハイブリッド系・・・6月下旬~7月上旬

早咲きで黄色のスカシユリ

つまり、
開園期間前半は【スカシユリ系】が見頃となり、
開園期間後半は【ハイブリッド系】が見頃となって、7月上旬まで長い間楽しむことができます。



2019年の開花状況

では気になる2019年の開花状況を見ていきましょう。
・6月1日、今日オープン、早咲きスカシユリが咲き始めました。
・6月12日、早咲きスカシユリが見頃です。2018年とほぼ同時期。
⇒ 所沢のユリ園で見頃、7月7日まで 45万株が5色に咲き、一面に広がる 展望スペースも(埼玉新聞)



・6月20日、遅咲きハイブリッドも咲き始め、園内はカラフルです。
・6月28日、ハイブリッドが見頃を迎えました。


☆現在の開花状況もご確認ください。
⇒ 現在のゆり園の状況



所沢ゆり園2019

所沢ゆり園は「ところざわのゆり園」または単に「ゆり園」ともよばれ、開園する時期になると、50種類・約45万株のユリが見事に咲き乱れます。

まず、2019年の開園期間など基本情報とゆり園の楽しみ方を3つご紹介します。


2019年の営業期間など基本情報

開園(営業)するのは、ゆりの時期だけです。2019年も営業開始前は閉園しているので入園できません。ご注意くださいね。


■所沢ゆり園(ところざわのゆり園)・基本情報■

・住  所:埼玉県所沢市上山口2227(西武プリンスドームのお隣)
・電話番号:04-2922-1370
・営業期間:2019年6月1日(土)~7月7日(日)
・営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
・入園料 :大人(中学生以上)1100円、子ども(4才~小学生)350円 税込
・お手洗い:園内2ヵ所
・駐車場 :普通車1台1200円
      (西武プリンスドームB駐車場 700台、D駐車場 450台)



ゆり園の楽しみ方、地形やコース

所沢ゆり園は丘陵地帯に広がっているため、散策するには注意が必要です!事前に地形やコースを知った上で、楽しいゆり鑑賞をしてくださいネ。

狭山丘陵の地形を利用した約3万平米の広大なゆり園ですので、園内も駐車場内も急斜面が多くアップダウンの連続です。

ですから注意するのは足元の靴です。いつもはき慣れているスニーカーかトレッキングシューズで行くと、急斜面でも楽しく散策できるでしょう。

さぁいよいよ散策です。園内には、2種類の散策コースがありますヨ。

  • 約150メートルのらくらく鑑賞コース
  • 約1キロメートルの自然散策コース

らくらく鑑賞コースは、身体のご不自由な方や高齢者の方にオススメします。休憩所周辺は、カーペットを敷き雨が降っても滑りにくくなっているので、転倒の心配ありません。

あなたの体力や体調に合わせてコース選びをして、45万株のユリを散策しながら森林浴もお楽しみください。

疲れたら、3ヵ所ある休憩所で休憩してからまた散策を続けましょう。



ゆり園の楽しみ方、見頃の時期

ゆりは早咲きと遅咲きでは特徴が違います。時期も違うのでお気をつけください。

  • 見頃の前半は…早咲きを目で楽しむ!
  • 見頃の後半は…遅咲きを目と鼻で楽しむ!

まず、早咲きの見頃時期は、ほぼスカシユリ系です。大きな花びらが上向きに広げると、色彩鮮やかなユリがとてもキレイです!

次に、遅咲きの見頃時期は、ほぼハイブリッド系が中心。もちろん眺めても楽しめますが、芳香が強いタイプなので園内一面に甘い香りがぷんぷん漂ってきます。

ではあなたが癒されるのは、早咲き?遅咲き?あなたにとって楽しめそうな時期にお出かけくださいネ。



ゆり園の楽しみ方、ゆり根の天ぷら

歩き疲れたら園内の休憩所でお休みください。所沢ゆり園へ来たあなたに言いたい。見るのはゆりの花!そして...

  • 食べるなら、ゆり根の天ぷら!

昼時でしたら、滅多にお目にかかれない「ゆり根の天ぷら」をお召し上がりください。そばまたはうどんとセットでどうぞ

このゆり根の天ぷらは、ほくほくしてとても美味しいです。園内のユリを眺めながら食べるゆり根の天ぷらは格別。コレを目当てに毎年来ている人もいるみたいですから。






所沢ゆり園2019の割引情報

■障害者割引
・おとな(中学生以上) 1100円→550円
・子ども(4才~小学生) 350円→200円
・方 法:窓口で障害者手帳を提示してください。

※障害者1名に介助者1名、上記と同額の割引

■所沢市民割引
下記の2日間をところざわのゆり園市民まつりとして開催し、所沢市民には割引されます!

・期 間:2019年6月15日(土)~6月16日(日)
・方 法:所沢市在住、在勤、在学を証明できるものを提示
・入園料:大人1100円→550円、小人350円→300円



所沢ゆり園へのアクセス

■電車
 西武池袋線・西所沢駅・乗換え~西武球場前駅~徒歩3分
 西武新宿線・西武遊園地駅・乗換え~山口線(レオライナー)~西武球場前駅~徒歩3分

■自動車
 関越自動車道・所沢IC~12キロ(平常時30分)
 圏央道・入間IC~10キロ(平常時20分)




まとめ

いかがでしたか?

2019年の所沢ゆり園は6月1日~7月7日まで開園します。

※混雑状況
土日は終日混雑。平日は午前中が混みます。午後は遅い時間帯ほど空いてきます。

最後に、割引は時期ごとに変わりますので、正しい情報を得てお出かけしましょう。






おすすめ・関連コンテンツ




※ゆり・関連記事
⇒ 可睡ゆりの園2019!見頃や開花状況は?駐車場は?
⇒ 篠山玉水ゆり園2019!開花状況や見頃、アクセスは?
⇒ 富士見高原花の里(旧ゆりの里)2019!開花状況や犬・割引?
⇒ ハンターマウンテンゆりパーク2019!見頃・開花情報、割引券?
⇒ びわこ箱館山ゆり園!開花状況は?割引券・入園券・ペット等!