上野不忍池の蓮!開花状況と見ごろ2017?時間は早朝?

上野恩賜公園不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩として…
多くの人々に愛され、親しまれています。

uenoshinobazunoike-hasu1

例年の見ごろは、7月中旬から8月中旬と言われていますが、2017年の見頃時期は、いつ頃になるのでしょう?また忘れていけないのが見頃時間!

オススメの鑑賞場所は、2014年完成したばかりのハス観察ゾーン。池に入り込むような歩道上を歩きながらハスを散策できます。

では上野不忍池の蓮。とても気になる2017年蓮の開花状況と見ごろ、鑑賞する時間は早朝か?等をお伝えします。


スポンサードリンク




2017年の開花状況と見ごろ

例年見頃は、7月中旬から8月中旬と言われています。

2016年の状況をお話すると、見時時期は7月中旬から8月下旬まで続き、とても長かったです。
それは、咲き始めからポツンポツンと少しずつ開花し続けたためで、見頃が遅くまで続きました。

実は2015年も2016年と同様でした。6月22日開花がはじまり、7月17日見頃になり、8月末頃までキレイに咲いていました。

では2017年は、どうでしょうね。
・6月20日、蓮の花(たぶん第1号)が咲きました。2016年と同じ日ですね。
・7月3日、まだ蕾が多いですが、花数は増えてきました。
・7月12日、弁天堂付近が咲き広がってきました。
・7月16日、ほぼ見頃となりました。

☆蓮の現況はコチラ。
⇒ yahooリアルタイム


2016年の状況もご覧になってくださいね。


2016年開花・見頃状況

・6月20日、一部で咲き始めました。
・7月5日、少しずつ花が咲き始めています。
・7月13日、ハス観覧の桟橋付近、湯島口、ボート場あたりは見頃(うえのんfacebookより引用)
・7月23日、全体的に見頃になりました。これから8月中旬~下旬まで楽しめます。
・8月19日、見頃がまだ続いています。
・8月26日、見頃は過ぎましたが、まだキレイに咲いています。


☆蓮の様子、参考になります。
⇒ yahooリアルタイム


ところで、気になるのは蓮の花の見頃時期だけですか?
見頃時間も気にしてくださいネ!? 第3章をご覧ください。



上野不忍池の蓮

■上野恩賜公園・不忍池とは・・・
不忍池(しのばずのいけ)は、東京都台東区上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)内の南西部に位置し、周囲は約2キロ、池の面積は約11万平米です。

不忍池の中央には弁天島があります。
不忍池と言いますが、弁天島と遊歩道により3つの池(蓮池・ボート池・鵜の池)に分かれています。

■上野恩賜公園不忍池の蓮・・・
不忍池の蓮は、江戸時代には浮世絵にも登場するほどのハスの名所でした。

ところが、戦争中食糧難のため田んぼに変えました。戦後は現在のような不忍池に生まれ変わったのだそうです。

現在は、東京の夏の風物詩として多くの人々に愛され親しまれるようになりました。
蓮が鑑賞できる池は「蓮池」と「鵜の池」のみです。ボート池では鑑賞できません。

オススメの鑑賞場所は、2014年完成したばかりのハス観察ゾーン。池に入り込むような歩道上(コの字型)を歩きながらハスを散策できます。
歩道の端に柵が立っているので池に落ちる心配もありません。小さな子どもさんでも安心して楽しめますね。


上野恩賜公園不忍池の蓮・基本情報

・名  称:不忍池(しのばずのいけ)
・鑑賞場所:蓮池:南部にある最大の池
      鵜(う)の池:北部にある最小の池

・住  所:東京都台東区上野公園池之端3
・見頃期間:7月中旬~8月中旬
・開園時間:5:00~23:00(時間外立ち入り禁止)
・入園料 :無料
・休業日 :無休
・アクセス:JR線・地下鉄銀座線・日比谷線・上野駅~徒歩約2分
      京成線・京成上野~徒歩約1分
      地下鉄大江戸線・上野御徒町~徒歩約5分


スポンサードリンク



蓮の開花時間は早朝?

蓮の花の命は、4日間(または3日間)ということを聞いたことがありますか?

蓮の花は、早朝花を開き、昼前後には閉じてしまいます。それを4日間繰り返します。

蓮の花の「見頃時間は早朝」。
つまり、咲く時間は朝だけ(特にキレイなのが早朝)、昼以降は閉じてしまいます。
uenoshinobazunoike-hasu2

「ひらいたひらいた」という童謡をご存じですか?

1番では、「れんげの花が開いたと思ったら、いつのまにかつぼんだ
2番では、「れんげの花がつぼんだと思ったら、いつのまにか開いた

蓮の花の命が短いという事実を、歌で上手く表現しているのが分かりますね。

※この場合「れんげ」は「蓮」のことを指しています。


もっと詳しくご説明すると...
◆1日目、早朝ほんの少し開きますが、昼頃には花を閉じます。
◆2日目、早朝から開き始め、キレイな満開の花を咲かせ、昼になると花を閉じます。
◆3日目、早朝から開き始め最大に開花しますが、花の色は薄く力強さもありません。昼頃閉じ始めそのまま夜をむかえます。
◆4日目、朝完全に開き切りますが、閉じる力もなく全ての花は散ってしまいます。

4日間の命、ホント儚(はかな)いですね。

開いては閉じ・開いては閉じを、3日間繰り返します。
4日目には、開いたまま閉じる力もなく終わりを迎え、5日目に開くことはありません。


蓮の花って、なんていさぎよい開き方・閉じ方をするのでしょうか!

でも、池にはたくさんの蓮があり、次から次へと別の蓮の花が開花します。
だから、かなり長期間楽しめます!



まとめ

上野恩賜公園不忍池「ハス観察ゾーン」はオススメの場所。歩道上を歩きながら散策できます。
2017年の見頃期間は、7月中旬~8月中旬頃

暑い夏です、熱中症対策を十分にして出かけてください。

※蓮・関連記事
⇒ 薬師池公園の大賀ハス
⇒ 行田古代蓮の里




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ