上野恩賜公園不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩として、多くの人々に愛され親しまれています。

歴史も古く、江戸時代から浮世絵にも描かれたほどの蓮の名所なんですよ。

不忍池に咲いた蓮の花

今も昔も愛されている不忍池の蓮。2020年の夏あなたも不忍池に行きますか?いま気になるのは、蓮の見頃時期と開花状況でしょうか?

見頃の蓮見を楽しむには、時期のほかに時間も忘れてはいけませんよ。では見頃時間は何時頃でしょう?

まず気になる2020年の見頃や開花状況、続いて不忍池の蓮が親しまれる理由、オススメの見どころ等を見ていきましょう!



スポンサードリンク



上野不忍池の蓮・見頃


2020年の見頃時期は?

では2020年の見頃時期の前に、例年の見頃時期を確認しましょう。7月中旬~8月中旬です。

2019年の開花は平年並みでしたが、見頃時期は例年(7月中旬~8月中旬)より10日ほど遅れました。その理由は、7月の多雨と涼しさのためでした。

気になる2020年の開花は、昨年より2日早い6月16日。7月の気温や降水量は平年並みの見込みですので、2020年の見頃時期は例年並みでしょう!

  • 2020年の見頃予想は、7月中~8月中旬

不忍池の見頃期間が長い訳

毎年、不忍池の蓮の見頃時期は長く続きます。その理由は何でしょう?

不忍池には蓮がたくさん生息しています。ポツンポツンと膨らんできた沢山の蕾達が、次々と開花し続けるので、静かに1ヶ月以上楽しめます。

2019年の状況をお話すると、見時時期は7月下旬~8月下旬まで1ヶ月余り楽しめました!


蓮の見頃時間は?

キレイな蓮を見るには、見頃時期に行くだけではダメ。時間も重要なんです。

  • 蓮見は、早起きしてお出かけください。見頃時間は、早朝です。


早朝開花して昼前後には閉じます。それを4日間(または3日間)繰り返します。儚い命なんですね。


上野不忍池の蓮・開花状況


2020年の開花状況は?

蓮の見頃時期が分かったので、次は2020年の開花状況をみていきましょうね。
・6月16日、ピンクの花が開花し始めきました。


・6月30日、順調に成長、お花も蕾も増えてきました。
・7月18日、京成上野駅駐車場さんが見頃宣言!昨年より少し早め。


・7月29日、上野パーキングセンターさんによると見頃です。花数が増えているようですね。


・8月10日、見頃は過ぎたけど、まだキレイに咲いています。





2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。

・6月18日、蓮の花が咲きはじめましたよ。2018年より少々遅かったですが、これからが楽しみ!
・7月7日、あちこちで花が咲き出してきました。その上で蕾も増えてきたら見頃が近い!
・7月24日、見頃が遅れています(7月の多雨と涼しさのため)。
・7月27日、上野観光連盟(twitter)さんが見頃宣言!2019年も綺麗なピンク。2018年より9日遅い。

なお、不忍池の見頃時の咲き方ってこんな感じです。見頃は、静かに1ヶ月間続きます。

・8月27日、1ヶ月前見頃を迎えました。そして今日もまだ咲いている。見頃のピーク過ぎというよりお見事!




上野不忍池の蓮とは

不忍池は、江戸時代からのハスの名所。今でも多くの人々に愛され、東京の夏の風物詩として大勢が訪れます。人気の理由や見どころを見ていきましょう。


不忍池の蓮が親しまれる理由

ハスが一面に咲き揃う不忍池。大都会にいるとは思えない静けさを感じて心が癒されます。

つよがるとらさんがツイートしているように、まるで都会のオアシスですね。


都会のオアシスだから夏になると、大勢の人々が夏の風物詩として不忍池のハスに会いに来るのでしょうね。

口コミ情報をご覧になってください。不忍池のハスが親しまれる理由がよく分かりますよ。

・大都会のオアシスで、訪れると身も心もほっこりと癒されます。一面のハスは圧巻ですし、散歩すると気持ちがほがらかになります。

・今はあのお釈迦様の花 蓮の花が満開です。他にも緑も多くマイナスイオンが一杯で、癒されます

・上野公園の中にある大きな池です。蓮の時期には、池いっぱいにきれいな花が咲き乱れとても神秘的です。時間を忘れてしまうほど見入ってしまいました。

引用元:jalan


オススメの見どころ

では、具体的に一番オススメしたい見所(鑑賞場所)は?

  • 散策路・蓮観察ゾーン!


上野案内所さんのtwitter見てください。蓮観察ゾーンから眺めている気分になりますよ。

観察ゾーンは不忍池の最南端。蓮池に入り込むように、コの字型の散策路から北方向を眺めると、見頃となった蓮と蓮の葉越しには弁天堂も見えます。ココなら間近かで綺麗な蓮の花と向き合えます。


ところで不忍池では、5種類のハスが植栽されています。5種類全てが蓮観察ゾーンから鑑賞できますので、咲き具合の違いも楽しめますネ~。

下のツイッターをご覧ください。蓮観察ゾーンの案内板によると、かつて当地に生育していた4種(明鏡蓮、蜀紅蓮、浄台蓮、不忍池斑蓮)と大賀蓮の計5種類が植栽と、記されていますね。


柵が立っているので落ちる心配もありません。歩きながらハス鑑賞するのもいい、写真撮影するのもいい。4日間だけ懸命に開かせている蓮の花を近くで見てあげてください。


まとめ

最後に、くだけた話にチョットお付き合いください。

あなたはレンコンは、お好きですか?食べれば美味しいレンコン(蓮根)。実は、レンコンはハスの根っこ(正確には地下茎)なんですよ。

では不忍池のレンコン。今は食されていませんが、江戸時代には不忍池のレンコンを将軍様に献上していたと伝えられています。最後にビックリさせてごめんなさいね。







おすすめ・関連コンテンツ



※蓮・関連記事
⇒ 薬師池公園の大賀ハス!2019年の開花状況や見頃は?
⇒ 行田古代蓮の里!2020年の開花状況・見頃はどう?