埼玉県名発祥の地・行田市の古代蓮の里は、42種類約12万株の蓮の花が咲き誇ります。

文字通り、約2000年前にも咲いていた古代蓮で有名になったのですよ!

古代蓮の里に咲き始めたハスの花

ところで2020年は6月9日に一番花が開花しました。見頃は、6月21日に迎えました。

では行田古代蓮の里とは、2020年の見頃時期や開花状況、蓮は見頃時間も大事!、駐車場やアクセス情報などをお伝えします。


スポンサードリンク



行田古代蓮の里とは

12万株の蓮の花が咲く古代蓮の里は、行田市の市の花・古代蓮をシンボルとする公園です。まず古代蓮の里の成り立ちからご紹介しましょうネ。

昭和の時代、古代蓮の里に近い掘削地の池で、蓮の種子が自然発芽し開花していました。その種子は、約2000年前に古代蓮の里一帯で咲いていた蓮の種子であることが分かりました。

平成になり、古代蓮の里を古代蓮をシンボルとする公園として整備。さらに平成21年市制60周年記念事業として、蓮が市の花として指定されました。

今では古代蓮だけでなく、子どもからお年寄りまで楽しめる公園になりました。


古代蓮の里が人気の理由

蓮が咲く場所は、4か所の池です。そのうち古代蓮(行田蓮)は、3か所(古代蓮池・水生植物園・水鳥の池)で楽しめます。

園内には、行田蓮を含む42種類の花蓮が咲き誇ります。蓮の花と言えばピンクでしょうと言ってしまいそうですが。。

古代蓮の里のハスは、白いハスや黄色いハスが見れますよ。色も形も大きさも様々!その見事さに訪れた人は感動します!

nomuさんがツイートされたように舞妃蓮は、本当に黄色いハスなんですね。


このように古代蓮を含む様々な蓮を楽しめるのが人気の理由です。ですから見頃時期は連日のように、早朝から凄い人出となります。


人もいっぱいは、人気があるからですが、早朝賑わうのは別の理由です。第3章「蓮は見頃時間も大事!」もご覧ください。

その前に、口コミ情報もご覧ください。人気の理由がよく分かりますよ。

・花が咲いている午前がおすすめです。大きなハスは見ごたえがあり、美しかったです。田んぼアートはついでに見ましたがハスは本当に良かったです。

・駅からは遠いのでバスで行きました。混んでいましたが古代蓮がとても綺麗で感動しました。また行きたいですね。

・古代蓮は、早朝から見物客が訪れます。タワー内では、古代蓮の映像や自然や蓮について知り、楽しむことができます。
お勧めは、7月。外は暑いので、日傘や帽子を持参での見学がお勧めです。

引用元:jalan




第23回行田蓮まつりは中止

蓮が一面に見頃となるころ、毎年行田蓮まつりが開催されていましたが...
2020年7月5日(日)開催予定が中止!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための中止は仕方ありませんね。


行田蓮まつりは中止でも、きれいな蓮は見れますのでご安心ください。


古代蓮の里・基本情報

古代蓮の里・基本情報もご確認ください。

・住所:埼玉県行田市小針2375番地1
・開花期間:2020年6月13日(土)~8月2日(日)
・開園時間:終日開放
・入園料:無料
・休業日:無休
・古代蓮会館・売店:7:00~
・うどん店:9:00~
・駐車場:5:00~14:00
・ペット:不可



2020年の見頃時期や開花状況

気になる見頃時期を見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、6月下旬頃~8月上旬

かなり長いですよね。ご都合の良い時期にお出かけくださいね。

では2020年の開花状況はどんな感じでしょうか。
・6月9日、2020年の一番花が開花しました。


・6月18日、だいぶ花数も増えてきました。
・6月21日、お待ちかね、見頃を迎えました。
⇒ 見頃のハス、県外からも楽しむ(時事通信)


では現在の開花状況をご覧ください。
⇒ 行田古代蓮の里


蓮は見頃時間も大事!

見頃時期は分かりましたネ。見頃時間も気にしてくださいね!?

  • 見頃時間は早朝!


富士見市役所秘書広報課さんも、蓮は朝開くとtweetしてますね。蓮の花は早朝開いて昼には閉じる!キレイな蓮の花が見れる時間は、『朝7時~9時頃』まで。早起きしてお出かけください。


行田古代蓮の里へのアクセス・駐車場


古代蓮の里へのアクセス

ではアクセス情報をお伝えしていきますね。

■東北道・羽生IC~約25分
羽生ICを下りてすぐのT字路を右折し、6キロ程走り砂山交差点(T字路)を右折し国道125号バイパスへ出ます。
熊谷・行田方面へ走り下須戸(北)交差点を左折。間もなく古代蓮の里公園の50メートル展望タワーが見えてきます。

■JR高崎線・行田駅東口~行田市市内循環バス
・観光拠点循環コース右・左回り、古代蓮の里で下車

■秩父鉄道・行田市駅南口~行田市市内循環バス
・観光拠点循環コース右回り、古代蓮の里で下車
・東循環コース右回り、古代蓮の里で下車

☆蓮の見頃時間は午前中です。見頃期間中の【午前早めの便】をおすすめします。


古代蓮の里・駐車場

駐車料金は、花蓮開花時期の6月下旬~8月上旬まで有料です(それ以外の時期は無料)。
・普 通 車:500円
・中・大型車:1500円
☆障害者手帳提示で、駐車料金が免除になります。

場所は、
・正面駐車場:356台(普通車344台、大型バス8台、身障者用4台)
・北側駐車場:142台


まとめ

最後に、嬉しい情報と残念な情報をご紹介します。

1つ目、JAF会員証を提示すると入館料が20%割引されます(会員証1枚につき5名まで)。忘れないで会員証を持参してお出かけください。
⇒ 古代蓮会館|JAFなび|JAF会員優待施設

2つ目、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、毎年開催されてきた『田んぼアート』の田植えイベント(6月13日、14日予定)は中止となりました。

楽しみにしていただいていた方も多いでしょう。次は来年を期待しましょう。






おすすめ・関連コンテンツ




※蓮・関連記事
⇒ 上野不忍池の蓮!2020年の開花状況と見頃時期、時間は?
⇒ 薬師池公園の大賀ハス!2019年の開花状況や見頃は?