生駒高原コスモスまつり2017!見頃や開花情報?

宮崎県小林市の生駒高原は、霧島の裾野に広がる中腹一帯です。

お待ちかね2017年コスモスまつりは、9月23日~10月29日に開催されます。

まつりのイチ押しは、ナイトコスモス!日程は5日間で~す。キャンドルアートや花火打ち上げなどイベント盛りだくさんですヨ。

さて、生駒高原に密集して咲く100万本のコスモス。見頃時期は10月上旬~。

ikomakogen-cosmos1

では、100万本の苗を一本一本手植えした。と言ったら信じますか?

2017年7月、別の畑で育てた苗を手植えした100万本なんですヨ。

だからこそ色とりどりの花が一斉に咲く。その美しさは日本一の眺めといわれるのでしょうね。

では生駒高原コスモスまつり2017。見頃・開花情報、見どころ等を見て行きましょう。



スポンサードリンク





見頃・開花情報

例年の見頃時期は…10月上旬~10月中旬(約10日間)です。

2016年の見頃も10月上旬からでした。2017年はどうでしょう?

では2017年の開花状況を見て行きましょう!
・9月8日、早咲きのキバナコスモスが開花しました。
・9月26日、キバナコスモスが見頃になりました。
・9月26日、センセーションも開花し始めました。
・10月5日、キバナは見頃継続中。センセーションは一部で見頃に。
・10月6日、センセーションも含め、全体的に見頃になりました。
・10月14日、見頃が続いています。



スポンサードリンク




生駒高原コスモスまつり2017

生駒高原は、霧島のなだらかな裾野に広がる標高500mほどの中腹一帯をいいます。

2017年7月、みんなでコスモスの苗100万本を一本一本手植えしました。

そして待ちに待ったコスモスまつりの日程が決まりました。
◆2017年9月23日(土)~10月29日(日)

ナイトコスモスの日程も決まりました。次をご覧ください



ナイトコスモスもオススメ!

2017年ナイトコスモスの開催日程は…

◆2017年10月7・8・9日と14・15日の5日間開催
(営業時間は21:00まで)
2014年は台風の影響で当初の日程が変更になりました。2017年は影響なければいいですね。

キャンドル25000個と灯籠300個で、コスモスをライトアップします。

キャンドルアートといって、キャンドル点火して、コスモス畑に絵や文字を浮かび上がらせます。コレは子どもさんやカップルさんがとても喜びそうですネ。

13:00または16:00、17:00頃からはステージイベントも連日行われます。

最後には、花火の打ち上げ(2000発)があります。頭の上で花火が弾けます。花火を嫌いな人はいません!誰でも楽しめちゃいますネ。

以上、お楽しみが盛り沢山のナイトコスモスでした。



生駒高原コスモスまつり・基本情報

・会  場:花の駅生駒高原
・住  所:宮崎県小林市南西方8565
・開催期間:2017年9月23日(土)~10月29日(日)
・開園時間:9:00~17:00
 (ナイトコスモスの3日間は、21:00まで営業)
・面  積:約14万平方メートル
・本  数:約100万本
・種  類:17品種
・アクセス:宮崎自動車道・小林IC~約5分

自動車で訪れる方が多いことでしょう。駐車場は300台以上も駐車可能ですが要注意なんですヨ。

コスモスが満開見頃となる10月初旬から中旬にかけて、小林ICから駐車場入場待ちの車列で大渋滞が続きます。できるだけ朝早めに出発することをオススメします。



見どころは手植えの100万本!

毎年9月下旬~10月下旬になると、14万平方メートルの高原一帯に、17種類100万本のコスモスが斜面全体を染め尽します。全国のコスモス名所でもこれほど密集して咲くところはなく、この美しさは日本一の眺めともいわれ、毎年多くの観光客が訪れます。

ikomakogen-cosmos2

この日本一の眺めといわれる100万本のコスモスですが、ひとつお話しておきたい事があります。

そもそも生駒高原に咲くコスモスは、毎年自然に咲くのでもなく、種をまいて育てるのでもありません。別の畑で育てた苗を、7月に一本一本(100万本)手植えしたものなのです。

それにしても標高500メートル14万平方メートルの広大な高原一帯に、よくぞ100万株の苗を植えたたものですね。

それは…
手植えだからこそ、1本1本の列が揃っていて綺麗なんですよネ!しかも、ソナタ・センセーション・ピコティ・イエローガーデンなど100万本が一斉に開く。だから日本一なんでしょうね!

手植えのコスモス100万本!まさに見どころです!じっくりご鑑賞ください。




まとめ

コスモス祭りを楽しんでもらうために作られたコスモスの迷路・告白の小径・2人だけの展望台などはネーミングも実際もとても素敵な場所です。

コスモスの迷路は、子どもの背丈よりもはるかに高いコスモスたちが覆い繁るように迫ってきます。行き止まりでも子どもさんは喜ぶことでしょう。

告白の小径と2人だけの展望台は、デート中のカップルの方にはぴったりかも!?

台風情報と最新の開花状況をご確認のうえお出かけくださいね。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※コスモス・関連記事
⇒ 昭和記念公園コスモス2017
⇒ 亀岡夢コスモス園2017
⇒ とよのコスモスの里2017
⇒ 白木峰高原コスモス2017

コメントを残す

このページの先頭へ