黒姫山の山麓に広がる黒姫高原。

黒姫高原コスモス園は、大手新聞の読者アンケートで日本一のコスモス園に選ばれました。

日本一のコスモス園では、2020年も9月になると色鮮やかで大輪のコスモス100万本が咲き誇りますヨ。

黒姫高原コスモス園に咲き揃ったコスモス達

その黒姫高原コスモス園が日本一のコスモス園になった理由と日本一のコスモス園の楽しみ方もご紹介しましょう。

ところで、黒姫高原コスモス園は開花時期が早く見頃期間が長い。早ければ8月から早咲きが見頃(2018年は8月15日)になります!開花状況を確認してお出かけくださいね。

では黒姫高原コスモス園2020、日本一の人気コスモス園、見頃時期や開花状況、アクセス等についてお伝えします。


スポンサードリンク




黒姫高原コスモス園2020

2020年黒姫高原コスモス園の開園日程が決まりましたよ。

  • 開園期間:2020年8月1日(土)~10月4日(日)

ところで、50種類100万本のコスモスが咲く黒姫高原コスモス園、2009年朝日新聞の読者アンケートで、日本一のコスモスに選ばれました。2009年9月15日、朝日新聞夕刊のトップ記事として掲載、スゴイ!ツイッターをご覧ください。この記事よく見つけましたね。1588人で第1位。第2位は、太陽の丘えんがる公園でした。


もっと知りたい方は、少し下の『日本一・人気コスモス園の苦労話』をご覧ください。

広い高原を歩きますので、スニーカー等歩きやすい靴を履いてお楽しみください。でも散策すれば疲れますよね。ソフトクリームを頂きながらちょっと休憩なんてどうですか?

口コミを色々見てみると、黒姫高原コスモス園でもソフトクリームの人気は抜群でした。

公式サイトでも、ソフトクリーム(特に高原バニラ)を勧めていますものね。
⇒ フード&ドリンクのオススメ!

ここで黒姫高原コスモス園の基本情報をご確認ください。

基本情報

・住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻3807
・電話番号:026-255-3171
・入園料:大人(中学生以上)600円/3歳~小学生400円
・品種:50種類
・本数:100万本
・駐車場:普通車800台/大型車30台、とても広い駐車場です。


※2020年の嬉しいお知らせ!JAFの優待割引が使えます。50%割引、大変お得です。

JAFの黒姫高原コスモス園優待割引

・対象者:会員含む5名まで
・方法 :JAF会員証を提示
・入園料:50%割引、とてもお得ですよ!
・期間:夏季営業期間中

⇒ 黒姫高原コスモス園|JAFなび|JAF会員優待施設


日本一・人気コスモス園の苦労話

2009年黒姫高原が日本一の人気コスモス園に選出されました。

それとの関係は分かりませんが、スタッフの皆さん総出で長年にわたるご苦労の末、人気コスモス園となったお話をここでさせてください。ちょっと感動するかもしれません。

ほとんどのコスモス園では種をじか播きしますが、気温が低い黒姫高原でじか播きしても苗の状態までなかなか育ちません。そこで...

「多くのコスモス園は種をじかまきするのですが、ここでは1本1本、手で植えているんです」と話すのは園のスタッフ。

毎年、秋に採取した種を、春に200メートルほど標高の低い野尻湖周辺の畑にまき、苗が15~20センチの大きさになるまでで育てて植え替える。標高が低い畑で育てた方が気温が高いために苗が大きく育つからだ。

「黒姫高原は標高約900メートル。紫外線量や昼夜の寒暖差が大きいことなど、自然環境が鮮やかで澄んだ花を育てるのに適しています」とも説明してくれた。

引用元:朝日新聞DIGITAL


そうなんです。朝日新聞DIGITALにも書かれているように、1本1本コスモスを手で植え替えています。

公式サイトによると、2020年も1本1本手で植え替えしました。

苦労が多い大変な作業ですが、悪いことばかりではありません!

黒姫高原は高冷地で昼夜の寒暖差が大きい。これがコスモスの開花には最高の環境となり、澄んだ鮮やかな色の花を咲かせます。

2020年も、日本一の黒姫高原コスモス園は、色鮮やかな100万本の大輪の花を咲かせる事でしょう。


なおご参考として、宮崎県・生駒高原のコスモスも100万本が手植えなんですよ。やはり手植えは一本一本丁寧に植えるので、列状に綺麗に咲きますね。
⇒ 生駒高原コスモス2020!見頃や開花状況はどう?


スポンサードリンク




黒姫高原コスモス園の見頃時期

まず、黒姫高原コスモスの例年の見頃はどうでしょう?

  • 例年の見頃は、8月中旬頃~9月下旬頃

見頃期間がとても長いですよね。

そのわけは、ピンク・黄色・オレンジ等品種が多いので開花時期も様々、早咲きで7月下旬~遅咲きは10月中旬まで咲き続けるからです。

園全体として開花期間が長いので見頃期間も長くなり、観光客が楽しめるって事です。嬉しいですよネ。

例えば2018年は、早咲きのレモンブライト(黄花)が8月15日に見頃となり、全体的な見頃は9月7日、その後ピンク系も見頃を迎えました。けっこう長い見頃期間でした。

早咲きコスモス・レモンブライト

黒姫高原コスモス園の開花状況


2020年の開花状況

次は、気になる2020年の開花状況を見ていきましょう。

長雨の影響で開花が遅れていましたが、、
・8月15日、公式FACEBOOKによると、咲き始めました。
・9月5日、公式FACEBOOKによると、見頃宣言がありました。去年より5日早い。
⇒ 黒姫高原スノーパーク(公式)

・9月4日、長野朝日放送の駅前テレビでも、見頃時の生中継されました。


・9月12日、公式FACEBOOKによると、見頃が続いています。
・9月18日、公式ツイッター(くろう君)によると、今が見頃で最高の連休だそうです。



2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。
・7月26日、早咲きが咲き始めています。
・9月2日、公式サイトによると、5分咲きとのこと。全体的な見ごろも近いでしょう。
・9月10日、長野放送・公式サイト等によると、見頃の報道や見頃宣言がありました。
・9月18日、見頃が続いています。


黒姫高原コスモス園へのアクセス

■上信越自動車道・信濃町IC~約6分

7月~9月になると、信濃町の国道18号線沿い等にはとうもろこしの直売所が出現します。お車の方はお帰りの際に、もろこし街道にぜひお立ち寄りください

■電車・バス
・北陸新幹線・長野駅~しなの鉄道北しなの線に乗り換え~
~黒姫駅~バス(タクシー)~約10分



まとめ

行きは、パノラマリフトでワンちゃんも一緒に搭乗できます。
帰りは、リードをつけてワンちゃんと一緒に遊歩道を散策するのもいいですね。

チョット話題を変えて、8月の園内はダリアもキレイですヨ。黒姫高原コスモス園なら一石二鳥!コスモスだけでなく、一面のダリアも間近かでご鑑賞ください。

帰りのお土産は、信州名物の蕎麦や野沢菜が園内のショップで手に入ります。お立ち寄りくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ




※コスモス・関連記事
⇒ 遠軽コスモスフェスタ2019!見ごろや開花状況は?
⇒ 内山牧場大コスモス園!2020年の開花状況は?
⇒ 佐久高原コスモスまつり2019!見頃・開花状況や見どころは?
⇒ 昭和記念公園コスモス2020!開花状況や見頃はどう?