黒姫高原コスモス園2019!見頃や開花状況は?

黒姫山の山麓に広がる黒姫高原。

黒姫高原コスモス園は、大手新聞の読者アンケートで日本一のコスモス園に選ばれました。

日本一のコスモス園では、2019年も9月になると色鮮やかで大輪のコスモス100万本が咲き誇りますヨ。

黒姫高原コスモス園に咲き揃ったコスモス達

日本一・100万本のコスモス園について、この2つ知りたくないですか?

◆コスモス栽培に適さない黒姫高原が、何故今日本一のコスモス園なの?
◆日本一・100万本のコスモス園の楽しみ方


ところで、黒姫高原コスモス園は開花時期が早く見頃期間が長い。なんと8月から早咲きが見頃(2018年は8月15日)になります!開花状況を確認してお出かけくださいね。

では黒姫高原コスモス園2019、日本一の人気コスモス園、コスモス園の楽しみ方、見頃時期や開花状況、アクセス等についてお伝えします。


スポンサードリンク




黒姫高原コスモス園2019

2019年黒姫高原コスモス園の開園日程が決まりましたよ。

  • 開園期間:2019年7月13日(土)~10月14日(祝)
  • 開園時間:9:00~17:00
  • 入園料:大人(中学生以上)600円/小学生400円
  • 住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻3807

入園料の団体割引や障がい者割引はコチラをご覧ください。
⇒ 営業情報(黒姫高原)


ところで、100万本のコスモスが咲く黒姫高原コスモス園、2009年大手新聞の読者アンケートでは、日本一のコスモスに選ばれました。もっと知りたい方は、『日本一の人気コスモス園』をご覧ください。

広い高原を歩きますので、スニーカー等歩きやすい靴を履いてお楽しみください。でも散策すれば疲れますよね。ソフトクリームを頂きながらちょっと休憩なんてどうですか?

口コミによると、黒姫高原コスモス園でもソフトクリームの人気は抜群でした。

公式サイトでも、ソフトクリームを勧めていますものね。
⇒ オススメ!



日本一の人気コスモス園

黒姫高原が日本一の人気コスモス園となったお話です。ちょっと感動するかもしれません。

ほとんどのコスモス園では種をじか播きしますが、気温が低い黒姫高原でじか播きしても苗の状態までなかなか育ちません。つまり黒姫高原は、コスモス栽培には適していないのです。


そこで、LIP空き家活用推進協会さんがツイートしているように、黒姫では...種を直播きではなく、一本一本手で丁寧に植えているそうです。

そうなんです。秋に採れた種を野尻湖近くの畑に蒔いて、芽を出させ、苗まで育てる。

毎年6月頃、その苗を黒姫高原の畑へ持っていき、1本1本手で植え替えします。秋には100万本のコスモス園に変身!

苦労が多い大変な作業なんですね~。

でも、悪いことばかりではありません!
黒姫高原は高冷地で昼夜の寒暖差が大きい。これがコスモスの開花には最高の環境となり、今では色鮮やかな大輪の花を咲かせます。

大変なご苦労があったからこそ、100万本の黒姫高原コスモス園は、日本一の人気コスモス園と認められたのです。納得ですね~



黒姫高原コスモス園の楽しみ方

日本一のコスモス園を存分にお楽しみくださいネ。例えばこんな楽しみ方はいかがでしょう!

黒姫高原風に揺れる100万本のコスモス

◆行きはリフトで空中散策!帰りは歩きながらゆっくり鑑賞!

行きは、4人乗りパノラマリフトに乗り、標高1030メートルの展望台(望湖台)まで約8分間の空中散策が楽しめます。眼下の黄花コスモスと少し遠方にはピンクのコスモスが楽しめますヨ。

望湖台からは、100万本のコスモスが風で揺れています。その先には野尻湖と斑尾高原が見渡せます。また遠方には北アルプスの山々も望めます。

なお、リードを付ければ小型のワンちゃんなら乗車ok。愛犬と一緒に眼下に咲くコスモスをお楽しみください。


帰りはどうでしょう。お天気次第かな!晴れた日なら、ずっと下まで続く散策路を降りましょう。100万本のコスモスと2万輪のダリアが間近かで楽しめますよ。

ここで、日本一の人気コスモス園を楽しめたという口コミを3件ご紹介します。

◆大手新聞の読者アンケートで日本一のコスモス園にと言うだけあって中々の物です。

◆コスモスの見頃に家族で訪れました。冬はスキー場のゲレンデなので斜面を歩かなければ成りませんが、パノラマリフトがあるので安心です。
100万本のコスモスはとても見ごたえがあります。

◆ちょうどコスモスが見頃の頃でした。パノラマリフトで上から見るコスモスもとても綺麗でした。帰りは徒歩で下山。

⇒ 引用元:jalan



スポンサードリンク




黒姫高原コスモス園の見頃時期

まず、黒姫高原コスモスの例年の見頃はどうでしょう?

  • 例年の見頃は、8月中旬頃~9月下旬頃

見頃期間がとても長いですよね。

そのわけは、ピンク・黄色・オレンジ等品種が多いので開花時期も様々、早咲きで7月下旬~遅咲きは10月中旬まで咲き続けるからです。

園全体として開花期間が長いので見頃期間も長くなり、観光客が楽しめるって事です。嬉しいですよネ。

例えば2018年は、早咲きのレモンブライト(黄花)が8月15日に見頃となり、全体的な見頃は9月7日、その後ピンク系も見頃を迎えました。けっこう長い見頃期間でした。

早咲きコスモス・レモンブライト


黒姫高原コスモス園の開花状況


2019年の開花状況

次は、気になる2019年の開花状況を見ていきましょう。
・7月26日、早咲きが咲き始めています。
・8月12日、信州しなの町観光協会おさやさんのツイートによると、早咲きが見頃!だいぶ咲き広がってきたようです。
・9月2日、公式サイトによると、5分咲きとのこと。全体的な見ごろも近いでしょう。
・9月10日、長野放送・公式サイト等によると、見頃の報道や見頃宣言がありました。
・9月18日、見頃が続いています。



黒姫高原コスモス園へのアクセス

■上信越自動車道・信濃町IC~約6分

7月~9月になると、信濃町の国道18号線沿い等にはとうもろこしの直売所が出現します。お車の方はお帰りの際に、もろこし街道にぜひお立ち寄りください

■電車・バス
・北陸新幹線・長野駅~しなの鉄道北しなの線に乗り換え~
~黒姫駅~バス(タクシー)~約10分



まとめ

行きは、パノラマリフトでワンちゃんも一緒に搭乗できます。
帰りは、リードをつけてワンちゃんと一緒に遊歩道を散策するのもいいですね。

チョット話題を変えて、8月の園内はダリアもキレイですヨ。黒姫高原コスモス園なら一石二鳥!コスモスだけでなく、一面のダリアも間近かでご鑑賞ください。

帰りのお土産は、信州名物の蕎麦や野沢菜が園内のショップで手に入ります。お立ち寄りくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ




※コスモス・関連記事
⇒ 遠軽コスモスフェスタ2019!見ごろや開花状況は?
⇒ 内山牧場大コスモス園2019!開花状況や見どころは?
⇒ 佐久高原コスモスまつり2019!見頃・開花状況や見どころは?
⇒ 昭和記念公園コスモス2019!開花状況や見頃は?

コメントを残す

このページの先頭へ