福岡市能古島は、博多湾の中央に浮かぶ小さな島。

2020年の秋は能古島のコスモスを見て、ときが経つのも忘れるほどお楽しみください!

見頃時期は、10月上旬から1ヶ月間。早咲きと遅咲きのコスモス80万本が2度も楽しめますヨ。

のこのしまアイランドパークのコスモと博多湾

お楽しみはコスモスだけではありません!

博多湾からの潮風や秋の澄み切った青空が、あなたを心地よい気持ちにさせてくれますヨ♪

2020年の秋、能古島のコスモス(基本情報、コスモスの楽しみ方など)、開花状況・見頃時期、アクセス等をお伝えします。



スポンサードリンク




能古島のコスモス

博多湾に浮かぶ能古島の北部にあるアイランドパークに行くには、能古島渡船場からバスで10分あまりです。

一年を通じて季節の花々が咲き誇るのこしまアイランドパーク。何といってもオススメはコスモスでしょう。

80万本のコスモスが見頃を迎える頃になると、のこのしまアイランドパークのコスモス畑には、数え切れないほどの観光客が押し寄せます。

まず、のこしまアイランドパークの基本情報からご確認ください。

・住所:福岡県福岡市西区能古1624
・定休日:年中無休
・営業時間:9:00~17:30(日・祝~9:00~18:30)
・入園料:大人1200円/小中学生600円/幼児(3才以上)400円
・コスモス:80万本
・電話:092-881-2494



能古島コスモスの楽しみ方

都会の生活や仕事で疲れきったとき、ちょっと遠くへ行ってみたいな~、たまには自然に触れてみたいな~、などと思ったことありませんか?

能古島は、そんな疲れた心を癒してくれます♪

ココは博多から1時間程でまるで別世界、都会のオアシスといってもいい。都会から近いのに田舎なんです。とっても静かでゆっくりと時間が流れていく感じ。。

特に10月は、早咲きと遅咲きのコスモス80万本が2度楽しめます。ピンクで埋め尽くされたコスモスと青く広がる博多湾、澄み切った青空。これらのコントラストが時間を忘れさせるほど素晴らしいのです。


景色だけではありません。博多湾からの潮風や秋の優しい太陽も心地よい癒しにお手伝いしているようです。きっと穏やかな気持ちになれるはずですヨ。

お昼どきでしたら、お弁当とレジャーシートを持ち込んで、芝生の上でお昼をいただきながら、コスモスを楽しむのもいいですね。


ではココで、能古島コスモスとバックの海や空に感動している3名さんの口コミ情報をご覧ください。


◆毎年秋の10~11月になると、一面のコスモス景色を見ることができる場所です。福岡市街から1時間ほどで行くことができ、プチ旅行を楽しめる場所です。都会のあわただしさを忘れて、つかの間ののんびりした時間を楽しむことができます。

◆1人でコスモスを見に行きました。お天気がよくて、青い空と白い雲、青い海を背景に咲き誇るコスモスに圧倒されました。島までは船に乗ることもあり、近場ながらもちょっとした旅行気分で楽しめました。

◆能古島のアイランドパークのコスモスは、海とのコントラストがとてもきれいで、大自然の中に咲きほこってる風景に感動しました。

引用元:jalan



昼ののこのしまアイランドパークの素晴らしさをご紹介しましので、次は夜にいきましょう。






コスモスライトアップ2020は中止

ではこれから、夜ののこのしまアイランドパークをご紹介しましょう。

2020年は、残念ながらコスモスのライトアップは中止です。



能古島コスモスの見頃時期

のこのしまアイランドパークのコスモスでは、シーズンに見頃が2回訪れます。

1ヶ月間にわたり、早咲きと遅咲きの見頃となったコスモスが楽しめます。

  • 早咲きの見頃時期は、10月上旬~
  • 遅咲きの見頃時期は、10月下旬~

あなたは、早咲きの時期に訪れますか?それとも遅咲きの時期にしますか?


2020年の開花状況

では2020年の開花状況を見て行きましょう。
・10月4日、早咲きが咲きはじめてきました。
・10月8日、早咲きが8分咲きです。
・10月11日、公式サイトツイッター等によると早咲きが見頃を迎えました。

・10月11日、隠岐経済新聞によると早咲きが満開を迎えました。
⇒ 早咲きコスモスが満開(隠岐経済新聞)

・10月18日、公式サイトツイッター等によると遅咲きも満開に。早咲き・遅咲き同時満開!



2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。
・9月26日、貴重な1輪が咲き始めました。
・10月14日、だいぶ咲き出してきました。
・10月22日、早咲きは現在8分咲きです。
・10月25日、公式サイトツイッターによると早咲きが見頃を迎えました。
・10月25日、公式サイトツイッターによると遅咲きも見頃を迎えました。


アイランドパークへのアクセス


姪浜渡船場まで

◆自動車
 九州自動車道・太宰府IC~福岡都市高速乗り換え~愛宕ランプ下車~姪浜渡船場

◆バス
 JR博多駅(西鉄バス・博多駅前バス停)~都市高速経由~のこ渡船場行きバス~終点で下車


姪浜渡船場~

【姪浜渡船場~能古島渡船場】
◆福岡市営渡船・姪浜渡船場~フェリー~能古島渡船場(約10分)
フェリーは、一日20本程度の運行です。

姪浜と能古島をつなぐ唯一の交通手段が渡船です。約10分間の博多湾内の船旅をお楽しみください。
運航時間は、5:00~23:00(日祝6:00~22:00)
片道運賃は、大人で230円、小学生120円です。思ってたよりお安いですね。
自動車の方は、普通車(5m以下)で往復5040円。運転手さん1人分の運賃込み料金です。

【能古島渡船場~アイランドパーク】
◆能古島渡船場に到着後、西鉄バス・アイランドパーク行き(約13分)~終点下車
アイランドパーク行きバスは、一日10本程度の運行です。

◆アイランドパークには、無料の駐車場がありますのでご利用ください。



まとめ

あの井上陽水の名曲「能古島の片想い」をご存じですか?
能古島という場所のせいでしょうか。ジメジメしてない感じがしました。

コスモス・ライトアップをバスでという方は、のこのしまアイランドパーク臨時バスが増便されます。

たいへん便利です。ご利用くださ~い。






おすすめ・関連コンテンツ



※九州のお勧めコスモス園記事
⇒ 三光コスモス園2019!開花状況や見頃時期はどう?
⇒ 白木峰高原コスモス2019!開花状況や見頃時期は?
⇒ 生駒高原コスモスまつり2019!見頃や開花状況は?