宮崎県小林市生駒高原のコスモスは、100万本の規模を誇ります!

赤、ピンク、白など色彩鮮やかなコスモス15種類が、斜面全体を染め尽します。この光景は日本一の眺めともいわれ、毎年多くの観光客が訪れます。

生駒高原に咲く100万本のコスモス

じつは、100万本の苗は一本一本手植えしています!手植えだからこそ、色とりどりの花が一斉に咲く。その美しさが日本一の眺めと言われているのです。

本文でお伝えする内容は、日本一の眺め・生駒高原コスモスの紹介、2020年版。続いてきっと気になる2020年の見頃や開花状況もご覧ください。

なお残念ですが、
お待ちかねのコスモスまつり2020は中止。ナイトコスモスなどイベントもありません。


スポンサードリンク




生駒高原のコスモス2020

生駒高原は、九州霧島山の裾野に広がる中腹一帯を言います。

毎年秋になると、標高540m・12万平方メートルの高原一帯に、15種類100万本のコスモスが斜面全体を染め尽します。その光景は日本一の眺めともいわれ、毎年多くの観光客が訪れます。

秋高原を訪れたら、赤、ピンク、白など色彩鮮やかなコスモスが出迎えてくれるでしょう。

なお2020年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のためコスモスまつりが中止。残念ながらイベントも中止です。

ただ、毎年恒例の特産品・海産物・花の苗などの物産市、数店ですが出店もされますのでお楽しみください。


生駒高原コスモス・基本情報

生駒高原コスモスの基本情報もご確認ください。

・住所:宮崎県小林市大字南西方8565
・開園期間:2020年9月19日(土)~11月上旬
・開園時間:9:00~17:00
・入園料:中学生以上600円、小学生100円、未就学児無料
・品種:15種類(ほとんどがセンセーション)
・本数:100万本
・電話:0984-27-1919
・アクセス車:宮崎自動車道小林ICから約5分


自動車で訪れる方が多いことでしょう。コスモスが満開見頃となる10月初旬から中旬にかけて、小林ICから駐車場入場待ちの車列で大渋滞が続きます。できるだけ朝早めに出発することをオススメします。


スポンサードリンク



生駒高原コスモス・楽しみ方

コスモスまつり2020が中止でイベントがありません。せっかく生駒高原コスモス園に出かけるのですから、楽しみ方をご紹介しますね。

◆コスモス迷路
100万本のほとんどがセンセーションコスモスです。成長すれば2メートルの背丈になります。子どもにとって迷路のコスモスは背丈より高いけど、その分楽しめそうですね。

◆ハートのコスモス畑
園内の一角にハート形のコスモス畑が現われます。ピンク色で愛らしいハート型コスモス畑で散策すると、幸せな気分になれそうですね。

◆ソフトクリーム
最後は、定番のソフトクリーム。中でも大人気は、生駒高原の濃厚ソフトクリームはいかがでしょうか。
その他として、マンゴーのソフトクリームやミックスソフトクリーム、そして期間限定でピンク色のコスモスソフトが販売中です。どれも美味しそうなソフトクリーム、迷っちゃいますね。


お勧めは手植えの100万本

やはり見どころは、生駒高原ならではのコスモスでしょう。お勧めしたいのは、

  • 手植えの美しいコスモス100万本

斜面を染め尽す生駒高原のコスモス

全国のコスモス名所でもこれほど密集して咲くところはなく、この美しさは日本一の眺めともいわれ、毎年多くの観光客に感動を与えています。

ぴーさんも、綺麗すぎて感動してますネ!


手植えの100万本・感動の理由

日本一の眺めと感動を与えるコスモス100万本。育て方が普通とは違います。少しお話しましょう。

そもそも生駒高原に咲くコスモスは、毎年自然に咲くのではなく、種をまく訳でもありません。別の畑で育てた苗を一本一本手植えしたもの。

それにしても標高500メートル12万平方メートルの広大な高原一帯に、よくぞ100万株の苗を植えたものですね。

手植えだからこそ、1本1本の列が整然と並んでとても綺麗!しかも、ソナタ・センセーション・イエローガーデン等、色彩鮮やかな100万本のコスモスは、植えた人の手間と愛が込められ、訪れた人に感動を与えます。まさに日本一の眺めです!

手植えのコスモス100万本!まさに見どころです!じっくりご鑑賞ください。


なおご参考として、長野県・黒姫高原のコスモス100万本も手植えです。手植えは一本一本丁寧に植えるので、整然とした列状に綺麗に咲くのですね。
⇒ 黒姫高原コスモス園2020!開花状況や見頃はどう?


生駒高原コスモスの見頃時期

まず例年の見頃時期からご覧ください。

◆例年の見頃時期は…10月上旬~10月中旬

例年、最初は早咲きが見頃になり、続いて全体的な見頃を迎えます。10日間ほど見頃が続きます。

では、2020年はどうでしょう?梅雨明けが遅れたため開花も遅れています。

  • 2020年の見頃時期は、10月中旬頃~1週間ほど

生駒高原コスモスの開花状況


2020年の開花状況

気になる2020年の開花状況をご覧ください。

・9月8日、公式facebookによると、少しずつ開花し始めています。
・10月3日、公式facebookによると、キバナコスモスが見頃に!センセーションも3~4分咲き。
・10月12・13日、南日本新聞・宮崎日日新聞・小林市観光協会によると、見頃を迎えました。
⇒ 100万本のコスモス満開 小林・生駒高原(南日本新聞)
⇒ コスモス100万本満開 生駒高原(宮崎日日新聞)



2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。

・9月20日、早咲きのキバナコスモスが開花しました。
・9月26日、センセーションも咲き始めてきました。
・10月8日、宮崎日日新聞および小林市観光協会によると、見頃を迎えました。
⇒ コスモス、秋風にゆらり 生駒高原100万本見頃(宮崎日日新聞)

・10月17日、見頃が続いています。


まとめ

2020年は特別な年となりました。新型コロナウィルス感染予防対策のため、密接や密集を避け、店内ではマスクを着用しましょう。

残念ながらコスモスまつりがなくなったので、例年よりコスモスの開花状況が気になりますよね。

またコスモスのシーズンは台風情報も気になりますね。台風とコスモスの開花状況や見頃時期をご確認のうえお出かけくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ




※九州のお勧めコスモス園記事
⇒ 能古島のコスモス2019!見頃時期や開花状況はどう?
⇒ 三光コスモス園2019!開花状況や見頃時期はどう?
⇒ 白木峰高原コスモス2019!開花状況や見頃時期は?