三光コスモス園2017!開花状況やアクセス、祭りの見どころは?

大分県中津市・三光コスモス園は、日本一のコスモス園!

例年10月中旬~11月上旬に見頃を迎えます。

2017年も見頃時期になると、コスモス祭りが開催されます。
見どころは2つ。日本一2800万本のコスモス。ゆっくりご堪能くださいネ。

sanko-cosmos

2つ目は、コスモスアートなんですヨ。第3章をご覧ください。

では三光コスモス園2017。見頃・開花状況、コスモス祭り2017の日程・見どころ、アクセス等をお伝えします。


スポンサードリンク




開花状況・見頃は?

三光コスモス園は、例年10月中旬~11月上旬に見頃を迎えます。

では2017年の状況を見て行きましょう。
・8月中旬、トラクターに播種機をつけ種を蒔きました。
・9月21日、ポツンポツンと咲き始めてきました。
・10月15日、コスモス祭りは雨で中止。でもコスモスの見頃は近い。
・10月19日、見頃を迎えました。



コスモス祭り2017

お待ちかね、三光コスモス祭りの日程は・・・
2017年10月8日(日)~10月29日(日)

土日祝日にはステージイベントがたくさん予定されています。

また小学生や保育園児も参加して、コスモスの花の色で描いたコスモスアート。何が描かれているかお楽しみに!ぜひご自分の目でお確かめになってください。
次の章の手蒔きのコスモスアートもご覧ください。



三光コスモス祭り・基本情報

・住  所:中津市三光原口・成恒
・問合わせ:0979-43-2050(中津市三光支所総務課)
・駐車場 :有



スポンサードリンク




コスモス祭りの見どころ

見どころは2つ!
◆日本一の2800万本
◆手蒔きのコスモスアート


この2つはオススメです。ぜひお楽しみくださいネ。



日本一の2800万本

まずオススメしたいのは…
日本一のコスモス2800万本!

16ヘクタールの転作田に、今では約2800万本のコスモスが咲き誇ります。

2007年に始めたコスモス畑。日本一のコスモス園をつくらんかいエーノーグループが、毎年畑を拡大させていき2015年に約1500万、2017年は2800万本に。本当にご苦労さまでした。

さて、2800万本の殆どがピンクのコスモスなんですヨ。品種はセンセーション混合。景観用のコスモスだからとてもキレイです! 

日本一のコスモス園を動画でご覧ください。
見渡す限りコスモスで埋め尽くされ、コスモス絨毯は圧巻の一言。見る者を迫力で圧倒させますよネ~



なお、キク科のコスモスには連作障害が出ます。

ココは日本一のコスモス園ですね。何としても連作障害を避けたいのと転作田をお借りしているため、毎年少しずつ咲く場所を移動しているんですよ。大変なご苦労しているのですネ。感謝したいですね。



手蒔きのコスモスアート

約2800万本のコスモスが咲き誇る畑は圧巻ですが、もう一つ是非ご紹介したい感動するお楽しみがあります。

それは、手蒔きのコスモスアート。作り方は、コスモスの花の色で絵を描き出します。
2014年は、「ハート」や「ウサギ」などが描かれました。可愛いかったですヨ。



そして2015年は、「ハート」や「アンパンマン」などが描かれました。

ところで「コスモスアート」は、機械蒔きでは表現できないんですよね。
三光地区の方々や小中学生・幼稚園児・保育園児も参加して種を手蒔きします。いままで時間をかけて、お客さんが楽しめるアートを描き出してきました。

次の『種蒔き作業員の募集』にもあるように、8月16日~23日までにコスモスアートが描かれます。大勢が参加されるみたいですネ。
2017年はどんなコスモスのアートが見れるのでしょうか?



種蒔き作業員の募集

さてここでお知らせです。

コスモスアートを一緒に描きませんか。
・日程:2017年8月16日(水)~23日(水)
・場所:中津市三光コスモス園(三光原口)

コスモスアートの下絵が書かれていますので、下絵に合わせて種を手蒔きします。
だれにもできますので、やってみたい方は下記へお問合せください。
・電話:0979-43-2050
 三光コスモス祭り実行委員会(中津市三光支所総務課内)



アクセスは?

◆自動車
・東九州自動車道・中津IC~5キロ(約10分)

◆JR日豊本線・中津駅~
※バスが3種類ありますので、時刻を確認されて一つお選びください。

●中津駅前で八面山平和公園行きに乗車して、原口公民館前バス停で下車します。
 1日3便です。中津駅からの所要時間は約35分です。

●中津駅前で山口行きに乗車して、黒水バス停で下車。
 1日4便です。中津駅からの所要時間は約20分です。

●中津駅~無料シャトルバス
 祭り開催中の日曜日限定。約1時間おきの運行。所要時間は約20分。
 中津駅発⇒9:40/10:30/11:30/12:30/13:30/14:30

おススメは、無料シャトルバスです!乗車したらそのまま三光コスモス園に連れて行ってくれますからとても楽ですよね。ただ無料ですから車内は混雑するかもしれませんね。

もし混雑していたら、八面山平和公園行きか山口行きのうち時刻的にいい便があればそちらで行けばよいでしょう。




まとめ

コスモスの背後にそびえる山は八面山です。
中津の人々にとって母なる山とあるといわれているのです。

コスモスと八面山と秋の澄み切った青空。このコントラストも素敵ですよ、是非お楽しみください。

手蒔きの「コスモスアート」はぜひ展望台でご覧くださいネ。
あまりにも巨大な絵なので、高い所に登らないとよく見えませんから(笑)。

2800万本のコスモスの入園料が無料です。
もし通りかかったかたも、ちょっと車を止めてこの見渡すかぎり2800万本コスモスの大迫力をご覧になってくださいネ。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※西日本コスモス・関連記事
⇒ 亀岡夢コスモス園2017!開花状況や見頃?料金・割引・駐車場?
⇒ 万博公園コスモス2017!開花・見頃時の楽しみ方は?
⇒ とよのコスモスの里2017!開花状況やアクセスは?
⇒ 武庫川のコスモス2017!開花・見頃時期の楽しみ方やアクセスは?
⇒ 能古島のコスモス2017!開花・見頃時の楽しみ方やアクセスは?
⇒ 白木峰高原コスモス2017!開花状況や見頃、楽しみ方は?
⇒ 生駒高原コスモスまつり2017!見頃や開花情報?

コメントを残す

このページの先頭へ