奈良県曽爾高原のすすきは、10月上旬~約1ヶ月間見頃が続きます。結構長いですよね~

曽爾高原のすすきが風で揺れている

見頃時期を2つに分けましょう!

初秋の頃は、穂だけが薄紫色で葉や茎は緑。昼間がお勧めですね。

秋本番~晩秋になると、穂は金色で葉や茎は茶色。

秋後半曽爾高原のすすきは、一日に3回(昼・夕・夜)も表情を変えます。夜はライトアップされたすすきでしょう。では昼や夕方のオススメは何でしょう?

2020年の秋、曽爾高原のすすきをぜひ楽しんでお帰りいただくため、曽爾高原のすすき、お勧めの楽しみ方、見頃時期、駐車場情報等をお伝えします。



スポンサードリンク




曽爾高原のすすき

奈良県宇陀郡曽爾村・曽爾高原の標高は約700メートル、面積は約38ヘクタール、とても広大な高原です。

まず曽爾高原すすきの基本情報からご確認ください。

・住所:奈良県宇陀郡曽爾村太良路
・面積:約38ヘクタール
・入場料:無料
・すすき見頃:例年10月上旬~11月下旬
・散策:コースあり
・駐車場:2か所
・お問合せ:0745-94-2106(曽爾村観光協会)


秋になると、広大な曽爾高原が一面すすきで覆われます。

とくに綺麗だな~と感じるのは、秋本番以降のすすきでしょう。では秋後半、一日に3回も顔を変えるすすきの様子をご覧ください。


夕方のすすきは絶景

  • 晩秋の曽爾高原のすすきは、夕暮れ時がとてもキレイ!

夕方といっても高原ですから午後の早い時間から、まぶしい夕日がすすきに反射し黄金色に輝き出します。

曽爾高原のすすき、夕方は夕日の反射で黄金色に輝く

わざわざ遠方から、午後3時過ぎ夕刻のすすきを撮影したり眺めるために来る人もいるようです。日没の直前になると、すすき目当てのカメラマンで高原の撮影場所が混雑してきます。


中には、日没までに到着すればいいだろうと思っている人も大勢います!見頃時期の午後3時以降は道路が大渋滞するので、早めに到着されることをオススメします!

そして日没後は、あたり一面真っ暗になり、冷えてきます。懐中電灯の用意と防寒対策をお願いしますネ!


午後渋滞するので駐車場を選ばない

夕暮れ時のすすきが大人気だからこそ、見頃時期の午後2時~4時頃になると、駐車場に至る道路は大渋滞になります。納得ですね。

ところで、曽爾高原には駐車場が2か所あります(詳細は第3章)。一方が高原に近くですが、他方は30分も歩く。

お勧めは...最初に出くわす駐車場(30分歩く)が空車ならそこへ止めましょう!

30分も歩きたくないので、上の駐車場に着いたら満車と告げられた。これで、夕方のすすきは見れません!




昼間は、ハイキング

昼のすすきは、太陽の光を受けて銀色に輝きます。
昼は銀色に輝く曽爾高原のすすき

  • 昼間だからオススメしたい「亀山峠へのハイキング」

ハイキング気分で、ススキを見ながら1時間ほど歩きませんか!

駐車場からなら、お亀池周辺を通って「亀山峠」までのルートです。ツイートした魔女子さんもハイキングルートを歩いたのですね。ガイドにもよく掲載されるので、シーズン中は大勢の方がゾロゾロ登る安心コースになっていますよ。


昼間と言えば、お昼ご飯はどうしましょう? 近くにお店はほとんどない、あっても2~3軒程です。。

そこで是非オススメしたいのは、弁当持参。食べる場所は、お亀池近くのお弁当広場。テーブルも用意してあります。すすきに囲まれて、高原で食べるお弁当って最高でしょうネ!


2020年も夜はライトアップ

2020年も曽爾高原の夜は素敵なんです!曽爾高原山灯りが2ヶ月余りの間開催されます。

  • 日程:2020年9月12日(土)~11月23日(日)
  • 開催時間:日没~21時まで
  • 開催場所:曽爾高原お亀池の周囲

山灯りのおかげで、お亀池と周辺のすすきが、黄金色に変わります。あたりは幻想的な雰囲気が漂い、時間を忘れてしまいそうです。
曽爾高原のすすき、日没後は灯籠の灯りで幻想的!



ライトアップされているので、夜の散策もできます。灯籠の灯り200本がやさしく灯る中、お亀池の周囲900メートルを散策してみてください。


曽爾高原に異変?最近すすきが少ない

ところで最近の口コミ情報によると、曽爾高原のすすきが少ないのではと言われるようになりました。

曽爾村役場によると、10年ほど前からすすきの生育悪化が著しくなり、背丈も密度も大幅に低下したということです。

そこで今後3年程かけて、ヘリによる肥料の空中散布(1回目は2019年6月)や株の植え替え作業により、すすき草原の再生に期待が集まっています。
⇒ ススキ再生へ肥料散布 曽爾高原、小型ヘリで /奈良県(森林文化協会)

これですすきの密度が戻ばいいですね。


曽爾高原のすすき・見頃時期

まず気になる曽爾高原のすすきの見頃は、いつ頃なんでしょうか。

  • 例年の見頃時期は、10月上旬~11月下旬頃!

これって、長い見頃と思いますか?

実はすすきの見頃時期は、成長状態によって美しさが変化します。

◆初秋の頃は、薄紫色の穂に葉や茎はまだ緑。昼間がキレイ。
◆晩秋の頃になると、金色の穂に茶色の葉や茎、特に夕方はキラキラしてとても綺麗。

約1ヶ月間見ごろが続きます。初秋も晩秋も美しい。あなたのご希望はどちら?


2020年の見頃状況

2020年の状況を見て行きましょう。
・9月3日、まだ穂先は変化ありません。
・9月20日、穂先が色づいてきました。


2019年の見頃状況

2019年の状況も参考になります。
・9月1日、まだ穂は青々としています。
・9月23日現在、穂だけ色づき始めてきました。
・10月15日、だいぶいい感じになってきました。見頃はもう少しですね。
・10月28日、中日新聞によると見頃を迎えています。見頃は十一月末まで。
⇒ 白銀のススキ、秋風にゆらり 奈良・曽爾高原(中日新聞)


曽爾高原の駐車場情報

曽爾高原周辺には、駐車場が2か所あります。

◆野口駐車場
曽爾高原に近くて便利、普通車で800円。150台駐車可能です。
⇒ 野口駐車場(曽爾観光協会)

◆曽爾高原ファームガーデン駐車場
曽爾高原へは30分程かかりますが、無料。150台駐車可能です。
⇒ 曽爾高原ファームガーデン駐車場(曽爾観光協会)

でもすすきの見頃時期は大渋滞が予想されます。朝早めに到着できるようお出かけください。



まとめ

夕方のすすきを鑑賞される方で、公共交通機関を利用される方!

帰りのバスの最終が15時台です、近鉄の時刻表(帰り)をご確認ください。

自動車の方!山道の運転ごくろうさまです。狭いうえにカーブが多いです。くれぐれも安全運転でお願いします。






おすすめ・関連コンテンツ




※すすき・関連記事
⇒ 箱根仙石原のすすき!見頃時期のお勧めは?
⇒ 砥峰高原のすすき!見頃時期の楽しみ方は?