武庫川のコスモス2016!開花・見頃時期の楽しみ方やアクセスは?

兵庫県尼崎市武庫川のコスモスは、例年10月下旬~11月下旬頃に見頃を迎えます。

本数がスゴイ。なんと約550万本のコスモスが咲き乱れますよ。



mukogawacosmos1


武庫川コスモス園は、約13000平方メートルの敷地に約550万本のコスモスが咲き乱れます。


2016年の秋、武庫川コスモス園をぜひ楽しんでお帰りいただくため、
見頃や開花時期、楽しみ方、コスモス園の基本情報やアクセスや駐車場情報等をお伝えします。




スポンサードリンク






見頃・開花はいつ?

武庫川コスモス園は、例年10月下旬~11月下旬に見頃を迎えます。
そして2016年ですが、開花状況はどうでしょう。


2016年の見頃・開花状況

・9月3日、種まきが行なわれました。(2015年は8/29)
・9月26日、順調に成長して花文字の形が見えてきました!
※2016年は尼崎市制100周年。どう見ても花文字は「100」に見えますヨ。
・10月11日、順調に開花し始めています。
・10月21日、キレイに咲き広がってきました。見ごろは近い。
・10月27日、見頃になりました!
・11月6日、見頃が続いています!




2015年の状況もご参考にしてください。


2015年の見頃・開花状況

・8月29日に、種まきが行なわれました。(2014年は8/31)
・9月7日、芽がたくさん出てきましたが、雨で流されたものも。
・9月14日、芽数が少ないのでもう一度種播きをしました。
・10月2日、ポツンポツンと咲き出しました。
・10月9日、少しずつ花が咲き広がっています。
・10月17日、一面にキレイに咲いています。見頃は間近か!
・10月20日、お待ちかね開園です。
・10月22日、見頃になりました。キレイです!





スポンサードリンク





見頃時期の楽しみ方は?

10月下旬~11月下旬になると550万本のコスモスは、ピンクのジュウタンのようで見応え十分。武庫川コスモス園は、阪神間の秋の花の名所として、たくさんの方が来られます。

mukogawacosmos2

見頃時期のコスモス!楽しみ方を2つご紹介しますね。
河川敷ですので、歩きやすい靴を履いてお楽しみくださいネ。



サイクリング

武庫川ならではの楽しみ方をご紹介しますね。

それは、サイクリング。1日1回利用で310円。
まず、西宮北口駅前でレンタサイクルを借りましょう。河川敷までは約30分です。
⇒ 阪急レンタサイクル

武庫川河川敷に着いたら、すぐにコスモスを鑑賞するのもいい。
全長8.4キロ河川敷のサイクリングロードをスイスイ走るのもいい。秋風が爽やかでとても気持ちいい!コスモスが気になったら、自転車から降りて眺めるのもいいですネ~



心配りがやさしいコスモス園!

ご自分の足で散策できる方は歩くか、サイクリングしながら、コスモスをお楽しみください。

ここ武庫川コスモス園は、車いすの方も十分楽しめますのでご安心くださいネ。
このコスモス園には、介護施設の方がたくさん訪れるって、ご存じですか?

車椅子対応の仮設トイレが設置されていて、車椅子が入れるようにスロープ付きになっているのです。
また、コスモスを車椅子の方にも十分楽しんでもらいたいので、コスモスの高さを車椅子の高さに意識的に揃えてあるのだそうです。ですから、幼稚園バスに乗って、園児たちもたくさん訪れます。

高齢者の方や、小さな園児への心配りがやさしいコスモス園なのですね(笑)~
なんか心がほんわかしてきますね。


スポンサードリンク





基本情報・アクセス情報?

武庫川コスモス園は、2003年に新たな名所として誕生しました。
いまでは、約13000平方メートルの敷地に約550万本のコスモスが咲き乱れます。阪神間では最大級、秋の花の名所として親しまれています。



基本情報

◆会  場:武庫川コスモス園(武庫川河川敷)
◆住  所:兵庫県尼崎市常松2丁目及び西昆陽4丁目
◆開園期間:未定
 2015年は10月20日(火)~でした

◆開園時間:9:00~16:00
◆問合わせ:06-6489-6530(尼崎市公園計画・21世紀の森担当)
◆見頃期間:10月下旬~11月下旬
◆面  積:約13000平方メートル
◆本  数:約550万本



アクセス(バス)や駐車場

■アクセス
◆阪急武庫之荘駅~40番、41番、41-2番
◆阪神尼崎駅~43番
◆JR立花駅~43番

いずれも「宮ノ北団地」行きに乗車、
「西昆陽バス停」で下車、徒歩約350メートル(案内板有り)


バス停からコスモス園までの間に、コスモス園の矢印看板や立て看板が数本設置されていますので、その通りにお進みください。

■駐車場
臨時駐車場は駐車台数に限りがあります(約200台)。シーズン中は大変混雑しますてので、できるだけ公共交通機関または自転車をご利用ください。
・時 間:9:00~16:00
・協力金:普通車300円




まとめ

あっ言い忘れていました。
2015年は尼崎市制99周年を記念して、花文字「99」を作りました。2016年は、当然「100」になるはずですね。
お楽しみにしてください。

武庫川河川敷には、全長8.4キロのサイクリングロードのほかに、
全長8.4キロのジョギングコースもありますので、ジョギングされたい方はこちらのコースでどうぞ。

武庫川河川敷まで自転車で行かれる方!
30分の道のりです。脇を走る車や歩行者にくれぐれも気を付けて往復してくださいね。


おすすめ・関連コンテンツ


コメントを残す

このページの先頭へ