武庫川のコスモス2017!開花・見頃時期の楽しみ方やアクセスは?

兵庫県尼崎市武庫川のコスモスは、例年10月下旬~11月下旬頃に見頃を迎えます。

ココ武庫川コスモス園は、コスモスの本数がスゴイ。広大な敷地に約550万本のコスモスが咲き乱れます。

mukogawa-cosmos1

スゴサだけではありません!阪神間の花の名所で、心配りがやさしいコスモス園なんです!高齢者の方、小さな子どもさん、車椅子の方もお出かけくださいな。

2017年の秋、武庫川コスモス園をぜひ楽しんでお帰りいただくため、コスモス園開園情報、見頃や開花時期、コスモス園の楽しみ方、アクセス・駐車場情報などをお伝えします。


スポンサードリンク




見頃・開花はいつ?

武庫川コスモス園は、例年10月下旬~11月下旬に見頃を迎えます。

そして2017年ですが、開花状況はどうでしょう。
・9月2日、恒例の種まきが行なわれました。
・10月10日、開花し始めました。
・10月20日、キレイに咲き揃ってきました。
・10月24日、台風の影響で殆どのコスモスが倒れました。
・10月31日、開花はあまり進んでいません。
・11月2日、開花が再開してだいぶ咲き広がってきました。
・11月7日、キバナコスモスが見頃になりました。その他もだいぶ綺麗に!
・11月12日、キバナコスモスの見頃継続中。その他もほぼ見頃に!



2016年の状況も参考になります。


2016年の見頃・開花状況

・9月3日、種まきが行なわれました。(2015年は8/29)
・9月26日、順調に成長して花文字の形が見えてきました!
・10月11日、順調に開花し始めています。
・10月27日、見頃になりました!
・11月6日、見頃が続いています!



武庫川コスモス園2017

武庫川コスモス園は、2003年に新たな名所として誕生しました。
いまでは、約13000平方メートルの敷地に約550万本のコスモスが咲き乱れます。阪神間では最大級、秋の花の名所として親しまれています。

たいへんお待たせしました。2017年の開園日が決まりました。

◆日程:2017年10月21日(土)~
◆時間:特に決まりはありません。

会場は、武庫川コスモス園。武庫川の河川敷です。見上げると新幹線の鉄橋が見える場所なんですよ。

秋、ゆらゆら揺れるコスモスとその上を通過する新幹線は、絵になりますネ。

カメラを構える鉄道ファンもいます。たぶんドクターイエローを待っているのでしょうネ。楽しみがいっぱいのコスモス園です。お楽しみはこれだけではありません。次の章を見てね!



コスモス園内での楽しみ方

10月下旬~11月下旬になると550万本のコスモスは、ピンクのジュウタンのようで見応え十分。武庫川コスモス園は、阪神間の秋の花の名所として、たくさんの方が来られます。

mukogawa-cosmos2

見頃時期のコスモス!楽しみ方を2つご紹介しますね。
河川敷ですので、歩きやすい靴を履いてお楽しみくださいネ。



心配りがやさしいコスモス園!

ご自分の足で散策できる方は歩きながらコスモスをお楽しみください。

ここ武庫川コスモス園には、介護施設の方がたくさん訪れるってご存じですか?
車いすの方も十分楽しめますのでご安心くださいネ。

車椅子対応の仮設トイレが設置されていて、車椅子が入れるようにスロープ付きになっているのですよ。
また、車椅子の方にもコスモスを十分楽しんでもらいたいので、コスモスの高さを車椅子の高さに意識的に揃えてあるのだそうです。そんなコスモス園ですから、幼稚園バスに乗って小さな園児たちもたくさん訪れます。

車椅子の方や、小さな園児への心配りがやさしいコスモス園なのですね(笑)~

心配りがやさしいのは小さな園児だけではありません。訪れる全ての人々に優しいのでしょうネ。


実は武庫川コスモス園は、ボランティア(髭の渡し花咲き会さん等)の手で管理されています。例えば、9月の種まきや清掃・草取りなどをしています。だから園内がキレイなのですね。

そんなお話を聞くと、なんか気持ちがほんわかしてきましたね。


では気持ちよく散策を始めましょう!散策路を歩いていて綺麗なコスモスを見つけても、ちょっと離れたところから鑑賞しましょうネ!ロープの中に入るのはダメです(笑)。



スポンサードリンク




サイクリング

武庫川ならではの楽しみ方をご紹介しますね。

それは、サイクリング。1日1回利用で310円。
まず、西宮北口駅前でレンタサイクルを借りましょう。河川敷までは約30分です。
⇒ 阪急レンタサイクル

武庫川河川敷に着いたら、すぐにコスモスを鑑賞するのもいい。
全長8.4キロ河川敷のサイクリングロードをスイスイ走るのもいい。秋風が爽やかでとても気持ちいい!コスモスが気になったら、自転車から降りて眺めるのもいいですネ~




アクセス(バス)や駐車場

■アクセス
◆阪急武庫之荘駅~40番、41番、41-2番
◆阪神尼崎駅~43番
◆JR立花駅~43番

いずれも「宮ノ北団地」行きに乗車、
「西昆陽バス停」で下車、徒歩約350メートル(案内板有り)


バス停からコスモス園までの間に、コスモス園の矢印看板や立て看板が数本設置されていますので、その通りにお進みください。

■駐車場
臨時駐車場は駐車台数に限りがあります(約300台)。シーズン中は大変混雑しますてので、できるだけ公共交通機関または自転車をご利用ください。
・期間:10月21日~見頃終了まで。なるほど納得ですよネ。
・時間:9:00~16:00
・協力金:普通車300円




まとめ

武庫川河川敷には、全長8.4キロのサイクリングロードのほかに、全長8.4キロのジョギングコースもありますので、ジョギングされたい方はこちらのコースでどうぞ。

武庫川河川敷まで自転車で行かれる方!
30分の道のりです。脇を走る車や歩行者にくれぐれも気を付けて往復してくださいね。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※西日本コスモス・関連記事
⇒ 亀岡夢コスモス園2017!開花状況や見頃?料金・割引・駐車場?
⇒ 万博公園コスモス2017!開花・見頃時の楽しみ方は?
⇒ とよのコスモスの里2017!開花状況やアクセスは?
⇒ 能古島のコスモス2017!開花・見頃時の楽しみ方やアクセスは?
⇒ 三光コスモス園2017!開花状況やアクセス、祭りの見どころは?
⇒ 白木峰高原コスモス2017!開花状況や見頃、楽しみ方は?
⇒ 生駒高原コスモスまつり2017!見頃や開花情報?

コメントを残す

このページの先頭へ