とよのコスモスの里2019!見頃や開花状況は?

大阪府豊能町・とよのコスモスの里は、花の好きな愛好家が始めました。

とよのコスモスの里に咲くコスモス

花好きな主が手作りしたと思われる素朴なベンチやかかしの姿もチラホラ。

いまはお金を出せば何でも手に入る時代ですが、手作りのモノを見つけると、なぜか私は小躍りしてしまいます!

2019年の秋、とよのコスモスの里に行くと、まだ素朴な自然が残っていてホット落ち着けます。

ところで、2019年も9月下旬~10月上旬に開園されます。コスモスの見頃も9月中旬頃から迎えます。

ではとよのコスモスの里、開花状況・見頃、アクセス等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




とよのコスモスの里・見頃時期

まず、とよのコスモスの里の見頃時期から見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、9月下旬頃~10月上旬頃

1ヶ月間、キレイなコスモスを楽しめますよ。

とよのコスモスの里公式ツイッターでも、見頃は9月下旬~10月上旬と伝えていますね~



2019年の開花状況

では2019年の開花状況を見て行きましょう。
・9月13日、たいぶ咲き始めてきました。
・9月19日、5分咲きまで開花が進みました。
・9月28日、公式ツイッターによると、満開(見頃)を迎えました。


・10月4日、公式ツイッターや産経新聞等によると、見頃が続いて(を迎えて)います。
⇒ 秋風に揺れる100万本 大阪・豊能町でコスモス見頃(産経新聞)



2018年の開花状況

では2018年の開花状況を見て行きましょう。
・9月27日、見ごろを迎えました。
⇒ コスモス:秋風を満喫 大阪・豊能 – 毎日新聞
・10月11日、見頃が続いています。
・10月18日、見頃は過ぎましたが、まだ楽しめます。



とよのコスモスの里

とよのコスモスの里は、大阪府の最北部豊能郡豊能町に位置し、京都府にも隣接する山里に在ります。

普段は静かな山里。でも9月になると山裾のゆるやかな斜面には、ピンクや白のコスモスが咲き乱れ辺りは一変します。



とよのコスモスの里2019

お待たせいたしました。2019年の開園日が決まりました。

◆2019年9月20日(金)開園予定です。


ココは昔、花の好きな愛好家が始めたコスモス園。今では全国に有名になり、シーズン中は訪れる人が絶えません。

ここで、基本情報をご確認ください。

■とよのコスモスの里・基本情報

◆開園時間:9:00~17:00
◆定休日:期間中無休
◆住所:大阪府豊能郡豊能町牧
◆入園料:大人500円、小人300円(小中学生)
◆駐車場:無料



コスモスの里の楽しみ方

コスモスの里の楽しみ方をご紹介しましょうね。まず、とよのコスモスの里を一言で例えれば…

  • 自然溢れる山里で、素朴な自然体験させてくれる!

濃緑の山々と松林に囲まれたゆるやかな斜面には、ピンクや白のコスモスが抱かれるように咲いています。


ではちょっと長くなりますが、コスモスの里の楽しみ方をご紹介しますね。こんな一日を過ごすのはいかがでしょう!?

深まっていく秋の日に出かけていって、コスモスを眺めながら一日のんびり過ごすなんて最高の贅沢かもしれませんネ。

とよのコスモスの里に咲くピンクや白のコスモス

コスモス大群生の中を、散策路が迷路のようにつくられています。ココからはのんびりと散策しているつもりでご覧くださいネ。

大人の背丈ほどもあってコスモスの方が背が高いです。コスモスを見下ろすために、散策路の所々にプラ箱が置かれています。

カメラを持参してプラ箱の上から撮影する方もたまにいます。ココでは綺麗なコスモスを見るためには大切なプラ箱なんですね。

花好きなあるじが手作りしたと思われる素朴なベンチ、今では珍しくなった案山子の姿もチラホラ、案内板も手作りみたいですね。

いまは買えば何でも手に入る時代ですが、手作りのモノを見つけると何故か小躍りしませんか?


散策して疲れたら、手作りのベンチでひと休みしたり、さらに奥の松林の空き地ではお弁当を広げたりできます。手作りのお弁当を持参して食べれば、さぞかし美味しいでしょうネ。

とよのコスモスの里さんもツイッターで、松林の下でうどんやカレー、お弁当をオススメしてますね。


ココに居ると、あっという間に一日が経ってしまう素朴なコスモス園なんですね。

また、入り口の売店では農産物が販売されています。この周辺の畑で採れた野菜や果物などを販売しているのだそうです。これも手作りで採れたのでしょうね。

美味しいでしょうネ。お帰りの前に、お好きな旬のモノをお買い求めください。



とよのコスモスの里・口コミ情報

花の愛好家が始めたコスモス園。口コミ情報でも愛好家の熱い想いが感じ取れますよ。

◆十数年前に花の愛好家が始めた花園らしく、背丈のあるコスモスが咲き誇る風景は素晴らしかったです。ユニークな案山子と記念撮影も人気があります。

◆とてもよく手入れがされている彩り豊かなコスモス園です。 ちょうど満開の時期に訪れることができとてもきれいでした!園内はコスモスの迷路のようになっていて、ぐるぐる廻りながらコスモスを鑑賞できます。

◆美しいコスモスがたくさん咲いています。濃いピンクに薄いピンク、白のコスモスなど、とても美しいです。ベンチがあるので、ベンチに座りながら眺めたり、切り花も売っているので購入して帰ることも出来ます。

引用元:jalan



スポンサードリンク




とよのコスモスの里へのアクセス

■阪急宝塚線・池田駅~阪急バス「牧行き」~「妙見口バス停」下車~徒歩5分

所要時間は約40分。2時間に約1本と運行数がかなり少ないです。事前に時刻表を要チェックですね。

バス乗り場は「西のりば」の④、池田駅を出て左側。駅前案内所の前です。
池田駅の真ん前に「東のりば」(①、②、③)があります。こちらではありませんので、ご注意ください。

⇒ 時刻表



まとめ

9~10月は台風の動きに注意が必要ですよね。

近年、見ごろ時期に台風にやられて見頃期間が短くなっているコスモス園が増えていますからね。

また9月でしたら彼岸花も運がよければ、見れるかもしれません。お楽しみにしてお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ




※関西のお勧めコスモス園記事
⇒ 亀岡夢コスモス園2019!開花状況や見頃時期はどう?
⇒ 万博公園コスモス2019!開花状況や見頃時期は?
⇒ 武庫川コスモス園2019!開花状況・見頃時の楽しみ方は?

コメントを残す

このページの先頭へ