大阪府豊能町・とよのコスモスの里は、花の好きな愛好家が始めました。

とよのコスモスの里に咲くコスモス

静かな山里の園内には、主が手作りしたと思われる素朴なベンチやかかしの姿がチラホラ。

いまはお金を出せば何でも手に入る時代ですが、手作りのモノを見つけると、なぜか私は小躍りしてしまいます!

2020年の秋、とよのコスモスの里にお出かけください。まだ素朴な自然が残っていてホット落ち着けますよ。

2020年の開園は、9月12日~です。コスモスの見頃も9月下旬頃から迎えます。

ではとよのコスモスの里2020、開花状況・見頃、アクセス等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




とよのコスモスの里とは

とよのコスモスの里は、大阪府の最北部豊能郡豊能町に位置し、京都府にも隣接する静かな山里に在ります。

でも9月になると山裾のゆるやかな斜面は、ピンクや白のコスモスが咲き乱れ辺りは一変し、シーズン中訪れる人が絶えません。

基本情報もご確認ください。

◆開園時間:9:00~17:00
◆定休日:期間中無休
◆住所:大阪府豊能郡豊能町牧
◆電話:072-739-1363
◆入園料:大人500円、小人300円(小中学生)
◆駐車場:無料


とよのコスモスの里2020

お待たせいたしました。2020年の開園日が決まりました。

◆2020年9月12日(土)開園予定です。

とよのコスモスの里さんが公式ツイッター(instagram)で開園予定を伝えていますね。



コスモスの里の楽しみ方

コスモスの里の楽しみ方をご紹介しましょうね。まず、とよのコスモスの里を一言で例えれば…

  • 自然溢れるコスモスの里で、素朴な自然体験ができる!

濃緑の山々と松林に囲まれたゆるやかな斜面には、ピンクや白のコスモスが抱かれるように咲いています。

深まっていく秋の日、コスモスを眺めながら一日のんびり過ごすなんて最高の贅沢かもしれませんネ。

とよのコスモスの里に咲くピンクや白のコスモス

コスモスの散策路をのんびりと進みます。

大人の背丈ほどに成長したので、コスモスの方が背が高い。そのコスモスを見下ろすために、散策路の所々にプラ箱が置かれています。

カメラを持参してプラ箱の上から撮影する方もたまにいます。ココでは綺麗なコスモスを見るためには大切なプラ箱なんですね。

花好きなあるじが手作りしたと思われる素朴なベンチ、今では珍しくなった案山子の姿もチラホラ、案内板も手作りみたいですね。

いまは買えば何でも手に入る時代ですが、手作りのモノを見つけるとほのぼの気分になりませんか?


散策して疲れたら、手作りのベンチでひと休みしたり、昼時なら奥の松林の空き地でお弁当を広げるのもいい。手作りのお弁当を持参して食べれば、さぞかし美味しいでしょうネ。

とよのコスモスの里さんもツイッターで、松林の下でのお弁当をオススメしてますね。


また、入り口では農産物や果物が販売されています。この周辺の畑で採れた野菜や果物などを販売しているのだそうです。これも手作りで採れたのでしょうね。

美味しいでしょうネ。お帰りの前に、お好きな旬のモノをお買い求めください。

ココに居るとあっという間に一日が経ってしまう、そんな素朴なとよのコスモスの里でした。




とよのコスモスの里・見頃時期

次は気になる見頃時期を見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、9月下旬頃~10月上旬頃

1ヶ月間、キレイなコスモスを楽しめますよ。

とよのコスモスの里公式ツイッターでも、例年の見頃は9月下旬~10月上旬と伝えていますね~



2020年の開花状況

では2020年の開花状況はどうなんでしょう?
・9月8日、つぼみが膨らんできました。
・9月20日、公式ツイッターによると8分咲き。満開少し手前!
・9月24日、公式ツイッターによると満開見頃となりました。
・10月3日、公式ツイッターによると見頃が続いています。


2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。
・9月13日、たいぶ咲き始めてきました。
・9月19日、5分咲きまで開花が進みました。
・9月28日、公式ツイッターによると、満開(見頃)を迎えました。


・10月4日、公式ツイッターや産経新聞等によると、見頃が続いて(を迎えて)います。
⇒ 秋風に揺れる100万本 大阪・豊能町でコスモス見頃(産経新聞)



とよのコスモスの里へのアクセス

■阪急宝塚線・池田駅から阪急バス「牧行き」に乗車し、妙見口バス停で下車、徒歩6分

所要時間は約40分。2時間に約1本と運行数がかなり少ないです。事前に時刻表を要チェックですね。

バス乗り場は「阪急バス池田西のりば」の④。池田駅を出て左手に池田阪急ビル(5階建て)があり、その隣のビルの1階です。
池田駅の真ん前に「東のりば」(①、②、③)があります。こちらではありませんので、ご注意ください。
⇒ 阪急池田バス停・時刻表



まとめ

9~10月は台風の動きに注意が必要ですよね。

近年、見ごろ時期に台風にやられて見頃期間が短くなっているコスモス園が増えていますからね。

また9月でしたら彼岸花も運がよければ、見れるかもしれません。お楽しみにしてお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ




※関西のお勧めコスモス園記事
⇒ 亀岡夢コスモス園!2020年の開花状況や見頃はどう?
⇒ 万博公園コスモス2019!開花状況や見頃時期は?
⇒ 武庫川コスモス園2019!開花状況・見頃時の楽しみ方は?