熱海梅園梅まつり2018!見頃や開花状況?見どころやアクセスは?

熱海梅園では2017年も梅まつりが、2か月にわたり開催されます。
早咲きの梅が咲きました

熱海梅園梅まつりは、楽しめること間違いなしです。
日本一早く咲く梅など、色とりどりの梅が園内に咲き誇ります。梅の見どころもイベントもたくさんあります。コレはというモノだけ紹介しますので、ぜひお楽しみくださいね。

そんな熱海梅園梅まつり2018。見頃や開花状況、梅まつりの日程、見どころ、アクセスなどをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク




見頃や開花状況

熱海梅園の梅、誰でもいちばん気になるのは開花や見頃の状況ではないでしょうか。

例年の見頃時期は、1月下旬~3月上旬にかけてです。

59種類472本の梅には、早咲き・中咲き・遅咲きと色々揃っています。
早咲き~遅咲きまでが、時期をずらしながら咲き出します。ですから、梅まつり期間中(かなり長い間)キレイな梅を楽しむことができます。

でも1つご注意してくださいね。
2017年の開花状況(1/7現在)は、記録的な開花速度だった昨季をさらに早いぺースです。
例年より2週間以上も早く、開催初日の1月7日でもう3分咲きです。

ですから見頃の最盛期もかなり早めで、2月上旬~2月中旬頃と早まりそうです。

2016~2017年の開花・見頃状況を確認して、観梅の日程をお決めください。


2016~2017年の見頃・開花状況

・2016年11月18日、2015年より2日遅く赤色の八重寒紅が開花しました。
 日本一早い梅と日本一遅い紅葉の競演の始まり。キレイでしょうネ。
・2017年1月6日、早咲きの大半が開花、見頃も35本ほど。だいぶ咲き広がってきました。
・1月7日、例年より2週間以上早く、現在3分咲きです。
・1月20日、早咲きはほぼ見頃です。
・1月31日、早咲きは見頃。全体的な見頃は2月上旬か。
・2月15日、全体的に見頃となりました。



2015~2016年の開花状況も比較しながらご覧ください。

2015~2016年の見頃・開花状況

・2015年11月16日、白色の冬至梅が1輪開花。日本一早い梅と日本一遅い紅葉の競演。
・2015年12月3日、梅園入口付近の八重寒紅が開花。紅葉も見頃に。
・2015年12月28日、中咲きが開花しました。
・2016年1月6日、遅咲きも開花しています。




熱海梅園梅まつり2018

熱海梅園の梅は、例年1月下旬から3月上旬まで見頃となります。見頃期間に合わせるように、2018年も梅まつりが開催されます。

日程やイベント情報です。ご覧くださいね。


梅まつりの日程など概要

梅まつりは、長い見頃時期にあわせた日程で開催されます。それがなんと2ヶ月間もの長~い間、梅まつりが楽しめますよ。

有料期間にもご注目くださいね。

2017年は開園期間が1月9日~3月6日でした。有料期間も1月9日~3月6日。その結果は、ほぼ開園日からきれいな梅が楽しめましたヨ。

2018年は開園期間も有料期間も1月6日~3月4日。つまり開催者側として、開園期間中ずっと見頃が続くと想定しているのでしょう。長い間キレイな梅を見れそうで楽しみですね。

では、日程・場所などご覧ください。

◆日  程:2018年1月6日(土)~3月6日(日)
◆有料期間:2018年1月6日(土)~3月6日(日)
◆開園時間:8:30~16:00(時間外は無料開放します)
◆入園料 :熱海市民100円(市民である事が分かるもの必要)
      市内宿泊者100円(領収証等必要)
      一般300円
      中学生以下無料
◆住  所:静岡県熱海市梅園町8-11
◆問合わせ:0557-85-2222 (熱海市観光協会)






梅まつりのイベント情報

土日祝日を中心に、熱海囃子笛伶会・落語会・歌謡ショー・高校生の和太鼓などたくさん行われます。

あなたにとってお気に入りのイベントを見つけてお楽しみくださいね。

ココでは代表的なイベントだけご紹介します。1/6~3/4の土日を中心に、

◆1/6~3/4の日・祝日
・甘酒無料サービス…中央広場にて、毎日10時~・13時~(2回)
 各時間先着400名まで、または甘酒がなくなり次第終了です。
 早めに行ったほうがよさそうですね。寒い時期の温かい甘酒は、体も心も温まってとても美味しそうですネ。

・熱海梅園の思い出(ミス熱海撮影会)…園内各所
ミス熱海に会うだけでも嬉しくなりますが、撮影できるなんて最高ですね。

◆1/6~3/4
・大道芸披露
 園内各所にて、随時やっています。サーカス・猿回し・ヨーヨー・ディアボロなどを見つけたら、梅の花はちょっとお休みして、大道芸を楽しんじゃいましょう。
※ヨーヨーとディアボロは別物ですので、ご注意くださいね。

大道芸のなかでも特にオススメの「ディアボロ」を紹介させてくださいね。

Yu-Kiさんのディアボロ

熱海市出身30歳台前半の男性、Yu-Kiさんのディアボロ(空中での独楽回し)。

独楽って、ふつう地面を回りますょね。でもコレは違います。宙をヨーヨーみたいに回ります。笑顔とユーモアたっぷりのパフォーマンスで観客を魅了させます。

1/7~3/5まで毎日、園内のどこかでやっていますのでYu-Kiさんを捜してください。地元での披露なので力が入ると思いますよ。是非楽しんでいってくださいね。




スポンサードリンク





梅まつりの見どころ

梅まつり期間中の見どころはホントにたくさんあります。その中から2つに絞ってご紹介しますね。


貫一・お宮の梅

尾崎紅葉の小説「金色夜叉」に登場する貫一とお宮が出会った場所が、コノ熱海梅園なんですよ。
「貫一とお宮の梅」は、二人が出会ったことに因んで、2本の梅の木が植えられたのだそうです。

◆貫一の梅の木は…十郎(白梅)

◆お宮の梅の木は…紅千鳥(紅梅)
紅梅の紅千鳥が咲きました
小説の中での二人の関係ですが、
貫一の許婚(いいなずけ)だったお宮は結婚の直前に別の男性に嫁ぎます。そのせいでしょうか、2本の梅の木は微妙な距離で立っているように見えます。

貫一お宮の梅を見ていると、金色夜叉の読者でしたら、場面が再現されてくるかもしれませんね。



日本一早咲きの梅と...

スミマセン。正確には梅まつりの前に行かないと見れないのですが。。

それは、日本一早咲きの梅と...

熱海梅園では、例年11月下旬~12月上旬にシーズン最初の梅「日本一早咲きの梅」が開花します。全体としても見頃とは言えない時期ですが、『日本一早咲き』の梅をお楽しみください。
2015年と2016年、日本一早咲きの梅はともに11月に開花しました。

2015年は、11月16日に白い冬至梅(とうじばい)が1輪開花。
早咲き・冬至梅の咲き始め

2016年は、11月18日に赤い八重寒紅(やえかんこう)が1輪開花。
早咲き・八重寒紅の咲き始め

日本一早咲きの梅が咲く11月から12月頃...「日本一遅い・紅葉」が園内をキレイに彩ります。
秋の紅葉と初春の梅が同時に見れるなんて、びっくりしますよネ。

めったに見られない「日本一早い梅」と「日本一遅い紅葉」の競演をお楽しみください。




アクセス

梅まつりの開催期間中、会場周辺の道路は大渋滞が予想されます。電車やバスをオススメします。

JR熱海駅からのアクセスを2つご紹介しますね。

◆JR熱海駅で、相の原方面行きバスに15分乗車し、梅園バス停下車。
◆JR熱海駅で伊東線に乗り換えます。3分乗車し来宮駅で下車して徒歩で約10分。


では、バスのアクセスから詳しく見ていきましょうネ。

JR熱海駅~相の原方面行きバス

熱海駅の改札を出ると、左手にバスターミナルが見えます。
1番のりばで、相の原方面行きバスに乗車してください。所要時間は約15分、下車は梅園バス停です。

熱海駅から梅園までの片道は230円。乗車の際整理券を取って、下車の際現金とともに渡してください。

バスは楽でいいですね。乗っていれば、熱海梅園に連れていってくれますから。



JR熱海駅~来宮駅~徒歩

バスもいいけど、歩きもいいですよ。

まずJR熱海駅で伊東線に乗り換えます。熱海駅の次が来宮駅です。約3分間乗車するだけですので、座ることもないですよね。

来宮駅で下車し、徒歩で梅園までは約10分です。健脚の方でしたら、なんでもないですが。。

来宮駅の前を通る熱海街道(県道11号線)を右に進みます。これから山に向かって登っていくって感じです。道なりに行くと大きな交差点の信号「梅園前」に到着します。右折すると梅園入り口です。

ただ道路はかなり急な登り坂ですので、体力に自信のない方はバスを利用するとよいでしょう。30分位かけてゆっくり行くのでもいいですけどね。



まとめ

熱海梅園は、日本一早く咲く梅として知られています。

また1月下旬~3月上旬になると色とりどりの梅が園内を彩ります。2017年も見頃時期に、梅まつりが開催されます。お出かけになって初春の梅をご覧ください。

これまで熱海梅園梅まつり2017。見頃や開花状況、梅まつりの日程、見どころ、アクセスなどをお伝えしました。

ポイントは…
・例年の見頃は、1月下旬~3月上旬
・祭りの日程:2018年1月6日(土)~3月4日(日)

・開園時間:8:30~16:00
・見どころとして、貫一お宮の梅・日本一早い梅と日本一遅い紅葉の競演

見ごろ時期がかなり長いです。見どころも盛りだくさんです!

徒歩で行かれる方は、上り坂ですので歩きやすい靴と寒さ対策をしてお出かけくださいね。

★お知らせ! 2018年も「あたみ桜糸川桜まつり」が1月20日~2月11日に開催されます。
⇒ 熱海桜まつり2018!見ごろや開花状況?見どころは?



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ