面接の到着時間!何分前に会社に来ているのがマナー?

面接で会社などを訪問するときは、マナーをわきまえ相手を思いやる気持ちで接することが大切です。

homonjikan1

例えば、転職で面接時間の前に到着しているのは当然のマナーですが、
いったい会社には何分前に到着しているのが常識なんでしょうか?


では面接の到着時間マナー。
受付到着時間は面接の何分前、最寄駅には30分~1時間前に到着、面接の時間に遅れそうなときは、などをご一緒に見ていきましょう!



スポンサードリンク




受付到着時間は面接の何分前

受付のある会社は、まず受付へ行きます。

一般的に、受付して待合室や面接室に案内されるまで約5分。入室から面接開始までも約5分かかります。

ですから、会社の受付に行く時間は…
10分前に受付に到着。これがマナーです。

homonjikan2


10分前に受付に到着することが、マナーをわきまえた人の面接官に対する気遣いであり常識です。

では「10分前に受付に到着」が良い理由を、面接官や受付の立場に立って具体的に見ていきましょう。

面接官は当日、面接時間の10分位前から自身のスケジュールを空けて待っています。面接する場所として会議室や待合室を予約し、受付の方にも面接情報を連絡します。あなたを迎えるために、万全の準備をされているのですね。

ということは、早く来られても困惑するだけなんですね。早く行けば有利になると言う人もたまにいますが逆なんです。
1時間前は問題外。15分位前に受付から内線が入るとカチンとなる面接官もいる事でしょう。15分前到着は面接官から見ると予定外、つまりマナー違反なんですね。

私も採用を担当していますが、12~13分前になると時計を見始めます。そろそろかなとスタンバイ状態に切り替えると緊張もしてきます。そんな時(約10分前)、ドンピシャのタイミングで面接者が来たら思わずニコッとなりますよ。

homonjikan3


なお受付に5分前到着では余裕がなさすぎです。受付で手間取っているとすぐ約束の時間を過ぎてしまいますからね。

以上、受付のある会社では「10分前に到着が最適」をお話しました。





会社にもいろいろあります。2つ事例をご紹介しますので参考にしてください。

5分前に行くと好印象を持たれる会社もあります。
特に小さい会社や個人のお店などは、受付や待合室がない場合が多いです。ドアを開けたらそこに面接官が座っているなんてこともあります。

行ったらすぐそこで面接できるような場合は、5分前で丁度いいです。

最後に、午後1時の面接もあるでしょう。
10分前に行くと、貴重な昼休みの時間帯をお邪魔することになるので、5~6分前に受付に到着するようにしましょう。これもマナーをわきまえた人の行動です。



スポンサードリンク





最寄駅には30分~1時間前に到着

10分前に受付に到着するために、最寄駅には少し余裕をもって30分~1時間前に到着しましょう。電車が遅れたり、乗り換えに時間がかかったりすることも考慮して、駅にはできれば1時間前に到着したいですね。

homonjikan4


まず駅から向かうのは面接する会社です。会社の入口をぜひ確認しておいてくださいね。工場が併設されていて敷地が広い会社では、入り口を探すのに10分とか20分もかかることも考えられます。

またビルが多いビジネス街では、意外と目的の会社を見つけにくいものです。うっかりすると道に迷ってしまうことがありますので、とにかく時間には注意が必要ですね。

会社の入り口が確認できたら、近くのカフェなどどで待機することをオススメします。

訪問する前に、地図で駅から会社までのアクセスや待機場所(カフェなど)をキチンと調べておきましょうね。


これだけ色々調べれば遅れることはまずありません。
でももし、遅れそうになったら。。。次の章をご覧ください。



面接の時間に遅れそうなときは

もし、電車の遅れや道に迷って遅れそうなときは、「その時点」で訪問する会社に電話してください。

面接1分前に「15分遅刻します」と言われても、万事休す。
面接がキャンセルされ合格は難しいでしょう。「面接官のスケジュールと会議室の予約」もキャンセルされます。マナー違反を犯しただけでなく、会社と面接官の方にご迷惑をかける事になります。

そうならないためにも「その時点」で、
状況と到着予定時刻を伝え今後の対応を相談してみてください。まず謝罪して誠意をもって説明すれば、面接日時を変更していただけるかもしません。


しっかり準備したうえで、余裕を持って最寄駅に到着して面接会場の受付には10分前に到着しましょう。あとは、自信をもって面接をお受けください。




おすすめ・関連コンテンツ


コメントを残す

このページの先頭へ